

ドラクエX攻略本無くなります。

本日は棚卸でいつも出来ることが出来なくて明日の人にまかせます。
さすがに明日は休ませてください。マジで1カ月休みとってないので。

本日はドラクエXの攻略本の発売日です。
ドラクエとはいえオンラインゲーの攻略本買うのいるのか?
と思ってたら甘かったです。
朝から売れててこれを書いている時点で残り 上巻3冊 下巻2冊 です
付属のアイテムがいいのか… PCだったらやってたんですけどね。

さて皆さま11月2日はジャンプコミックスの発売日です。
待望の暗殺教室出ます。

はいっ!!入荷数少ないです。もちろん1巻目のタイトルにしてはほんの少しだけ多いのですが
トリコでさえ1巻目は2カ月でこの倍は売れてたのに期待度の高い暗殺教室でこれかぁ…
重版日に期待しましょう。
もちろんダメ元で追加注文だしておきますのでうまく入ったらお知らせします。
同じことやっている書店なら同じく再入荷してると思いますので。
ただ、最近それがうまくいっているのでそろそろダメになりそうで怖い。

追記
恋染紅葉2巻の配本数がやべぇ…
だれだよ2カ月連続刊行だから1巻の実績考慮されないとか言った奴っ!!
日販様本当に申し訳ございませんでした。(ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)mゴメン
かなり付いてました。
でもすぐ追加注文だしてまだ新刊期間内で売ったから付いたんですよね?
追加出していなくて重版待ってたらこんなに付いていなかったと思わせて下さい。

これが…ガンダムだっ!!

もう展開風景載せないって言ったのに
やっぱやりたくて仕方がないですわ。

完全に離れるまではやっていこうと思います。

この埼玉のどこかにある店は現状手に入るガンダムコミックを出来るだけ入れておくことを
決めている店なのでこれは紹介しなければなるまい。

本日発売の注目作
機動戦士ガンダム サンダーボルト
IMGP2054.jpg
IMGP2055.jpg
IMGP2056.jpg
画像でかいですがリサイズめんどいので。
POPの通り1年戦争にどんどんガンダム増えるのいやなんですよね…
でも太田垣康男の絵はメカ作品に合いすぎです。
ガンダムカタナとかの曽野由大と同じように人物の絵が正直好きではないのですが
MSがしっかり描かれているかがガンダム漫画では最重要っ!!
いやほんとMSの描き込みすごいですわ…
ここまでこれぞTHE・ガンダム漫画
と思えたのは本当に久々でオリジンが出た時以来かなーって(どんだけ前だよ)

島本和彦のGガンは別枠として最近のガンダム漫画は面白いのはたしかに面白いんですが
絵が今風に媚びてたり(CDAのハマーン様とか、かわいいけどっ)
MSのデザインとか設定が変だったりちょっと不満だったりしたのですがこれは良い作品だと思います。

唯一の不満はやはりガンダムが出てくる事…
外伝的な話は量産型を中心にしてほしいです。
何でもかんでも敵も味方もガンダムだせば良いと思うなよー
次のアニメはハサウェイとかやればいいんじゃないかな?
そろそろ子供とか腐をターゲットにしてないきちんとしたガンダムアニメを地上波でやってほしいです。
その方が玩具の売り上げも良い気がするし、子供もはまると思うんです。
子供にはとにかくかっこよければいいんです。最近のガンダムははっきりいってかっこよくない。

最期に紹介させて~

未練がましく最期に紹介させてほしいコミックスです。

メディアファクトリー ひまわりさん
IMGP2042.jpg
町の小さな書店を営む女性とその店の前にある学校の女生徒の物語。

小さな書店+黒髪ロング+メガネ+ミステリアスな女性
最強すぎるぅぅぅぅ
この店主ひまわりさんは普段無表情なんですけどたまに見せる照れた顔や笑った顔がかわいすぎる。
時には泣いちゃったりして弱い所も見せるのですごくお持ち帰りしたくなる女性です。
女生徒まつりに影響されて徐々に明るくなって表情豊かになっていくのも見ていて楽しいです。

1巻からずーっと展開したかったのですが中々入ってこなくてとうとう3巻になってしまいました。
いいかげん出したかったのでメディアファクトリーさんに協力いただきました。
ありがとうございます。
コミック版カゲロウデイズもいただけないですか?

今後紹介したいコミックが出た時は個人ブログと化したこちらでやります。
ただ店内の展開風景を載せることは戻ってこないかぎり無いと思います。

ばくおん2巻発売中&来月に良さそうなバイクコミックが

ばくおん2巻発売中です。
1巻も久々に入荷しました。奥付け見ると6刷なのにそれまで全然入ってこなかったです。
店の規模にしては1巻かなり販売したので2巻の配本が多い…。
そこは気を聞かせないでほしいものです。
IMGP2033.jpg
後、やるやる詐欺をしてしまった2スト本フェアですが今度こそばくおん2巻に合わせてするつもりだったのですがどうにもある品が来なくて今だ出来ずにいます。
通販の時、配送業者って選択肢ほしくないですか?ある業者しか選べないってすごく嫌です。
私は基本午前11時前か深夜にしか家にいることができないので時間指定の時に午前は「午前中」しか選べないのがすごく困ります。たしかに午前中ではあるのですがいつも不在通知が11時30分ごろなので受け取れないのです。
休みの日?休みを使って仕事がらみの外出が多いのでやっぱり家にはいないのです。

来月11月12日に
磯本つよし ガールズライド芳文社
が発売されます。
全1巻なのが残念ですが基本ただ単に走るという私の好きな内容なので初回は確保できないと思うのですが追加をたくさん入れて並べたいです。
ああ…後はフラッパーでやってる「げんつき」だ…早くでてほしいです。

私今まだ2ストの頃のメイトが欲しいです。ヤマハのカブみたいなものです。

フェアとオススメ

最近話が長いので簡潔に

富士見書房40周年フェア開催中
IMGP20301.jpg
対象商品に特製シールが入っています。

オススメ…といっていいのか…?
校舎のうらには天使が埋められている
IMGP2032.jpg
IMGP2031.jpg
題材は言ってしまえばよくある「いじめ」もの。
が、褒め言葉と取ってほしいのですが
すごい胸くそ悪い内容です。
ちゃおのいじめ系なんて可愛い物です。
描き方がうまいです。たびたび裏切りシーンがあるんですがその時の描写がみていられなくて
本を投げたくなります。
この表紙の可愛い絵にだまされて買ったんですよ…
興味を持った方はまず1巻を買ってみて自分は大丈夫で続きが気になる方は
後の巻を買うのをおすすめします。

まあでもいじめ物の続きって大抵気になるんですけど…
私の場合はいじめ物はいついじめる側がひどい目に合うか気になって続き読んじゃうんですよね。

S-BOOKの新機能がものすごくありがたい。

MIX再入荷「してました」
今日レジ打った時どこかに隠れていたのかっ!!と思ってびっくりしてしまいました。

商談会の時に集英社の人が
「S-BOOKにどんどん新機能を導入していきます。そのひとつとしてS-BOOK上からの注文以外でも出庫数がわかるように現在進めています。」
と言っていまして、ああ、たしかに一覧や電話での注文が結局いくつ出庫になったか分かるのは便利だなぁとは思っていました。注文数満数くるなんてことは早々無いんですよこの業界。

それで今日みたらそれが分かるようになっていまして…
マジ驚いたわっ!!
てっきり集英社だけかと思ったら一ツ橋グループ(小学館とか白泉社)が見れるのねっ!!
照林社も一ツ橋グループだとは知りませんでした。

これは実にありがたいですね。
一ツ橋グループの出版社の売れ筋の注文って基本注文書を送るのがメインなので実際いくつ入って来るのか?本当に入って来るのか?というのが分かるのが大体2・3週間後に届く注文品と一緒に来る明細書だったんです。

これで再入荷待ちの予約とか受けることができるようになります。
今までは注文はだしているけれども実際入って来るか分からない。品切れの場合の確認もすぐとれないで断っていたんですよね。

出庫日とかで並び替えとかもできるので書店さん一度確認してみましょう。
他のもやってほしいです。



メンヘラちゃん本当に良い漫画だなぁ…
合わない人は合わないんでしょうが。
クラスメイトが学校って楽しいよ!!みんな待っているからはやくおいで!!
みたいな色紙をメンヘラちゃんに送るんですよ。
それを見たメンヘラちゃんがつぶやくわけです。

楽しくないから学校にいかないのに何で分かってくれないんだろう…

すげー分かるっ!!行かない理由がそっちにあるのにすごい無責任だわ。
私だったらみんな無理やり書かされてるんだろうなぁ…って思って実際行った時に
え?本当に来ちゃったの?みたいな顔されるんじゃないかって恐怖でさらにいけなくなるわ。

あ、ちなみにメンヘラちゃんに妙に感情移入しちゃっただけで私自身は別に不登校とかしてません。
むしろ高校は3年間で3回しか休んでなかったです。(その内2回は当時土曜日は休みではなかったので日曜日よりは空いているゲームショウに行くからなんですけどねっ)
ただ中学の頃の水泳の授業は3年間で1回しか入りませんでした。
まあ泳げないからなんですけど。
私みたいな子他にもいたんですけどなんで水泳の授業はなぜ絶対休むのか先生は全然考えてくれないですよね。
分けろよっ!!泳げないのと泳げるのっ!!
小学校からほんとそう思います。しかも私が行ってた小学校泳ぎ方とか教えないし。
でも高校の水泳の授業は1回しか休まなかったんだよなぁ…(水着忘れて)この違いはなんだったのか…。

オススメ案内

あー つらい
喉が痛くて咳が止まらないので寝られないです。

寝られないので朝のニュースが始まるまではにこにこで政治ネタの動画を見ていました。

みなさんっ!!桜チャンネル見ましょうっ!!

地上波のニュース番組ではなぜか取り上げない今の日本の状況を伝えてくれます。

最近毒吐いてばっかりなのでたまにはちゃんとオススメコミックの紹介をいたします。
オススメです。
秋田書店 バイオハザード~マルハワデザイア~
IMGP2020.jpg
ゲームのバイオ自体全然詳しくないんですけどきちんとバイオの世界を描いていると思います。
原作が「カプコン」自身ということもあり話はしっかりしているし
リアルタッチの漫画家芹沢直樹を起用し、バイオ=恐怖感という形を崩すことなく漫画にできたのは
とてもポイントが高いです。
正直いまさら紹介?と思う方いらっしゃると思いますが、1巻でてからずっとまとまった量が入ってこなくて2巻でても入ってこなくて、先日の商談会で秋田書店の方に直接頼みましたのでようやく展開できる状況になりましたので今さらの紹介になりました。

イーストプレス メンヘラちゃん
IMGP2019.jpg
イーストプレスはいきなりこういう良いのを出してくるからなんて恐ろしい出版社っ!!

タイトルで差別言語だどうの言う人はそういう発想が出てくること自体差別だと思うんですよね。
発売日から有名コミック店では絶賛ですごい積んでいるんですけど良く事前に知っているよなぁ…って思います。
この作者は本当に精神の病気について熟知していると関心します。
ご本人もつい最近まで不登校を経験されていたということでリアルです。
帯にもほのぼのと書いてあるため最初はほのぼの路線で始まるのですが、時折入れてくるシリアスシーンや後半部分の話は本当に心にぐっときます。
病気や心の事を描いているのはこういう系の話では当然なんですが薬の事もきちんとネタにして描いているのはすごく私の中で評価したいです。
精神病を題材にしつつもある程度コメディを導入し読みやすくしつつもしっかり内容を入れると所は入れる
のは久米田康治に通ずる物があると思います。
本人も久米田康治の漫画に影響を受けたとかどこかのインタビュー記事で見ました。

予約しておいた方が良い気がします。

ものすごくのどが痛くて咳が出て熱があります。

そんな中万引き対策セミナー行ってきました。
治っていないので本日はマスクをつけて店にでています。本当はだめなんですけど。

内容は万引きさせないお店にする法(中経出版)
と同じですが実際本を読むだけと話を直接聞くのでは違いますね。

タイトルの内容の前に
あだち充MIX売り切れました。
11月1日重版あります。が、小学館は本当に重版をどう確保していいか分かりません。
マギも重版が10月29日にあるんですけど注文は必ず重版日にFAXしてくださいと言われるのですがそれをやって来た試しがありません。
ちなみに式の前日は重版の入荷が1冊でした。大元は同じなんだから集英社と同じにしてく欲しい…。
でもMIXは初版の追加をちょっとだけ確保しましたっ!!
もう少々おまちくださいませ。

来月発売のコミックスで強く予約を勧めるのが2点あります。

11月2日のジャンプコミックス 暗殺教室1巻
集英社曰く強く推していくタイトルらしくワンピースの1巻の初版と同じだけ初版刷るそうでこれはデスノートの1巻の初版より多いとのことです。
が、ちょっとまってほしいっ!!
あくまでワンピースの1巻の初版と同じなだけで
ワンピースもデスノートも1巻目は正直たいした数ではありませんっ!!(他の1巻目のタイトルに比べればたしかに多いですが元々どれも少なすぎなんです)

あ、後ついでですが恋染紅葉2巻も少ないと思った方が良いです。日販だけかもしれないですがあくまで1巻目の初回送品数と初速で配本決められるので今どこも1巻品薄ですぐ重版決まったからと言ってじゃあ2巻は増やしてあげましょうということにはならないです。
しかも恋染は2カ月連続刊行の商品のため1巻の初速すら考慮されない可能性もあるため1巻とまったく同じの入荷数の場合もあります。

11月27日発売 コミック版カゲロウデイズ1巻
冗談ではなく入荷0冊の可能性が高いです。発売日がまだ先の今ならなんとか予約分は確保できるかもしれないのですが発売日間近の場合おそらくお断りします。
だってメディアファクトリーだものっ!!
しかもジーンコミックスなので大手でも相当少ないとにらんでいます。
中小書店ではまず厳しいかと…
後重版を本当にしないです。しても全然入ってこない事が当たり前でして…

本当に出版社様には申し訳ないですが
私がもしカゲロウの作者なら原作のE社・コミックのM社共にお断りします。
だって自分の本を出してくれるのはとてもありがたいことですが読者に渡らなければ意味ないと思うんです。
というわけで熱を冷ますために毒吐いてみました。出版社様怒らないでください><

再入荷・重版・この前の事

なんで平台で展開しててもう動きが全然なかったのに
返品したら売れてるのかなぁ…
ここ数カ月それが多すぎです。

昨日ですが
恋染紅葉
To LOVEるダ-クネス画集 Venus
再入荷してます。重版分ではありません。

先日発売しましたあまんちゅと同時発売
ままんちゅですが即日完売・本日重版の日程が決まりました。
詳しくはまだですが10月中旬~下旬に行うという事なので遅くても11月上旬には入荷してくると思います。
電話で確認した時に以前担当をして頂いた方がたまたま電話にでました。
急病?でしばらく療養していたらしいのですが外回りはまだ無理でもデスクワークくらいはできるようになったそうです。本当に面白い人で色々提案してくれたありがたい人です。よかったです。また店に来てほしいです。


さて一昨日行ってきたコミック担当の集まりですが…
やばいです。話に全然付いていくことができませんでした。
自分がいかに未熟であったか痛感いたしました。
しかも自分の方が年上だし…年数も私の方があるはずなのに…

ちょっとしばらく休み返上して売場作りをやり直します。


ああでも万引き対策セミナーにも行かないと…
とても重要なのは分かっているのですが今はとにかく売場さわりたい。
店長行ってきてーーー。

マギ&中二が足りなくなりそうです

本日は電撃文庫の発売日です。
トップタイトルが売れ行きいまいちで中タイトルが在庫もうやばいですね。

当店は学校帰りの学生も帰宅の社会人も主な客層じゃないのでむしろ休日が本番なんですが…

今回のアニメの初速はマギと中二病が勢いあります。
マギの監督がだめだから絶対つまんないとか言われていたのでちょっと甘くみてました。
小学館は重版の確保が大手の中では一番やっかいなんですが…講談社も良い勝負ですが。

中二病は仕入れ条件が厳しいだけで比較的に入ってきやすいです(入れやすいという意味ではありません)
アマゾンのマケプラにプレミア価格で出品してる人いっぱいいますけど初版にこだわらなければ
扱い書店では普通に入ってきますのでそういうのに手を出さないで下さいね。
京アニ公式通販サイトにもあるし。
仕入れ条件厳しくなったのも
アニメ始まるから今になって扱い希望書店が増えたからっ!!(まあ当店も扱い始めたの最近ですがアニメ始まるからじゃないですよー)
なので近辺に扱い書店出来ていないか京アニ公式サイトにて確認をしてみるの良いかもしれません。
扱い書店一覧がございます。

明日11日は出張でーす。
出版社のコミック営業や他店のコミック担当とキャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフしてきます。

あ PHPのボカロ書籍今後初回入荷数増やしてもらえるよう交渉しましたので以前よりは
発売日に店頭に並びますのでよろしくおねがいいたします。

ハヤテ過去の限定版・ボカロ書籍新刊

明日はお休みをいただいて
近所のバイク屋さんが主催する走行会へ初参加いたします。

その後は休みと言う日はあれどそれを利用して本屋関係の仕事で出張です。
ようするに店にいないだけで休みがありません。
でも他の本屋さんのコミック担当に会える機会がありそうなのですごい楽しみです。
私なんか足元にも及ばない人たちだったらどうしよう…ドキドキです。

これがラストチャンスか!?
ハヤテのごとくの過去の限定版を蔵出しするという事なので
仕入れました。


IMGP2006.jpg

ミクコーナーあるにも関わらず新刊の案内をしていませんでした。
久々のコミックです。
IMGP2007.jpg
と書いちゃったけどこの前ちびミクさん出たばかりでした。
楽曲系ボカロコミックが久々と言う事で。
黒うさPのカンタレラです!!
隣に画集もありますのでぜひ。

実は小説の新刊で秘蜜黒の誓いというのも出ているのですが
初回入荷が1冊!!しかなく追加分も売り切れてしまって今入ってこない状態なので再入荷したら報告致します。
しかし同じPHP刊のボカロ書籍あれだけ売ってて1冊とかー1冊とかー。

重版情報

その前に緊急追記:10月10日の電撃文庫新刊
ソ-ドア-ト・オンラインプログレッシブ
ものすごい入荷数少ないです。1日で無くなる量ではないのですがもって3日の予想です。
そうとう刷り部数少なそうなので予約をおすすめします。

恋染紅葉もすぐなくなってしまいました。
そしてもう重版決定しましたっ!!
やはりジャンプの1巻目のタイトルは緊急重版しますね。
それって初版刷り部数の見込みが甘いってことですよね?
もう何年もこんなことやってたら部数担当者は怒られないのでしょうか?
それともこういう方針なのか。

印刷ラインいっぱいまで使っているのでしょうが
初版部数足りない場合発売前重版というのがあるのでやっぱり見込み甘いのですかな。
聞いてみたいです。

改めて重版情報です。

恋染紅葉1巻 10月23日重版出来。

To LOVEる―とらぶる― ダークネス画集 Venus 11月1日重版出来
ダークネス画集も重版決定しました。

しかし私は羽生のイオン内の未来屋(だっけ?)で買ってきてしまいました。
うちで売り切れてるあひるの空の新刊が積んであったなぁ。
同じ日販なのにっ同じ日販なのにっ

ダークネス画集が買えねー

To LOVEる-とらぶる-ダークネス画集 Venus
が買えねーーーー

1日様子見て残ったら買おうと思ったら朝で無くなりましたっ!!

昨日の夕方の時点ではネットで頼めたんだけどなぁ…
帰ったら注文不可になってました。

重版分でも良いんですけど中やばかったから修正かけちゃうねっ
とかだったら嫌だなぁ

追加分がうまく入って来るのを祈っています。

重版情報です
式の前日 10月15日重版出来です。
なんでこれを載せる?と思った方いるかもしれませんが
発売前からひそかに話題になっていて初版部数もそんなに多くなかったためか
現在全国的にかなり品薄になっているコミックスです。
そして上記重版があるわけなんですが…ミスしました…

特別注文書が届いていたのですがだしていなかったようです。
その注文書自体は有ることは分かっており、注文数も書いてあったのに
書類入れに「番線」押してないまま入っていました…
注文時に番線は絶対必要なので押していないということは出していない事になります。
締切はもうだいぶ過ぎているし他の方法でなんとかしないと。
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
