

発売中止ですよー

週5フルで入ってもらっているバイトさんがインフルエンザで倒れました。
私の休みが全くなくなりました。
仕方が無い事ですが、自分から休み返上で働くのと、急きょ出なければならないのでは
違うものです。

限定版の発売中止の連絡が文書で届きました。
一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY1巻オリジナルアニメーションDVD付き特装版
が延期ではなく、発売中止となりました。

私も好きな作品だけあって残念です。通常版の件は明記されていないのですが通常版はどうなんでしょう?
それにしても作者急病だったとは…

ところで、うちみたいな店なら予約もそんなに多くないですし、お客さまも地元の方なので良いのですがこういう時

内金もらっている専門店はどうしているんでしょうか!?

遠方のお客さまもいると思うのですが…
さすがに全員に連絡とか出来ないので取りに来た時に実は~って言って内金返すのでしょうか?

追加は大事ですね

本題の前に
スクエニの魔女の心臓というコミックが私は中々好みの漫画なので、1巻の時から
展開しているのですが、先日2巻が発売され当然「スクエニ」なので前巻の販売数から
かなりの減数入荷なのですが、それは想定の範囲内!!でも咲はもっとください!!
発売日に売り切れても追加でなんとかするからいいやーと思い、新刊注文書を取り出した所
IMGP2517.jpg魔女の心臓2巻っと
IMGP2518.jpgスクエニでもオススメ!!
IMGP2519.jpgぼやけてるけど品切!!!
オススメなのに品切とはこれいかに。(しかもこの注文書は発売日の前に届いてます)
以上本日の愚痴でした。

まだちゃんと読んでいないのに紹介するのもアレなんですがこちらの2点
IMGP2521.jpg
2点とも発売日の当店の配本は0冊でした。
ただちょっと気になった漫画なので発売日に追加かけまして、入荷してから1週間経ちましたが
好きよりも~が7冊
PとJKが3冊
売れているようです。

何が言いたいかと申しますと
配本の無かったやつを追加出して売るのがすげえ楽しいっ!!(最近だと双葉社に多いです)
刷り部数の関係もありますが入荷が無いと言うことは(類似本の販売動向考えると)取次はこの店では売れないなという判断を下した結果だと考えております。ちなみに当店は新刊の希望数だしても(あまり)考慮されません。

それを追加して少しでも売る。このコミックがあの店で売れるのか?は取次が考えるんじゃない。
そのお店のコミック担当が判断することだ!!という私の抗議行動です。

ということでうちにも新刊申し込みさせてください…

…結局愚痴っぽくなってしまいました。申し訳ありません。

今度期待したいコミック?

その前に
25日発売オーバーラップ文庫配本少なすぎですね。

もちろん満数くるとは思っていませんでしたが
オーバーラップ文庫の事を店で告知して、写真撮って、それを送る
と、事前申し込み書がもらえるシステムだったのですが
それでも1,2冊しかこないのなら別に無くても良かったのでは…
と思わせてしまうくらいの調整は良くないと思います。
IS8巻も7巻の販売数の5分の一程度でした。

読者様は早めに購入をおすすめします。

ちょっと場所作ってIS復活!!&オーバーラップ文庫創刊!!
と展開する予定だったのですがそんなことしたら本当恥ずかしい量なので急きょ予定を変更しました。

オススメなのですが
モーニング2のALL OUT
ちょっと時間なくて画像がないのですが

背の小さい事を気にしている主人公、祇園健次がラグビーと出会い
のめり込んで行く話なのですが
最初の方を読んだ時はまったく面白いとは感じませんでした。

祇園はまずラグビーの花「タックル」に憧れるわけですが
当然素人なので基礎からやらせます。それに俺はタックルがしてーんだよっ!!タックルやらせてくれよ!!
私はこういう素人が自分をカッコ良く見せようとか自分勝手な行動をしてチームの和を乱すやつが
ここぞという時に勝利を決める主人公補正な展開になるのがいやのですが
(スラダンは好きです、花道はちゃんと失敗を反省し、本当の意味でスポーツマンになるので)

最初はそんな漫画化と思ったのですが、これが出来たらタックルをやらせてやると
四つん這いになってボールを背中に置いて移動する「亀」をやらせるのですが
やはり何の意味があるんだよっ!!と反発しますが意味の無い事はやらせないという言葉と
タックルへの思いからその後は何の文句も言わずひらすら繰り返します。

へろへろになりながらも意味の無い事はやらせないを信じて
先輩たちの練習を亀をしながら見て良いタックルとは何か
この亀にはどんな意味があるのかを

「自分で考えて自分で学びます」

こういう姿勢をスポーツ漫画の主人公は大切にしてほしいです。

自分を惚れさせるために野球をやって、好きな女の子に彼氏がいてもうやらねーって辞めていって
それが勘違いだと分かるとやっぱ野球続けますと言って練習には文句ばっかり言っていざという時には勝負を決める某漫画の主人公も見習ってほしいものです。
野球漫画どんなのでも大抵は楽しめる私でもこれは本当にきつかったなぁ…

ともあれ中々良い感じなのですがすごいオススメっ!!とはまだ言えません。

それは画力です。

中々個性があって迫力があるのですが、人物が荒い。
書き分けも厳しく、試合でヘッドギア?をかぶると正直
え?これしゃべってるのどっち?ってなります。
(性格から分からなくもないのですが)

今の絵の魅力が無くなってしまう可能性もあるのですが
そこを何とかうまく両立できるようにもう少し人物を丁寧に描いてほしいです。

期待している新人です。

結局長くなったなぁ…

オススメ、再入荷

食戟のソーマの重版分が本日再入荷しました。
店頭にて探されていた方は書店にお立ち寄りくださいませ。

巷ではニュータイプ5月号(FSS連載再開号)
が品薄で難民が出ているとの事ですが、次の号にはもう載っていない
富樫連載再開(1回だけ)現象になっている気がして仕方が無いです。
富樫仕事して。

オススメの前にちょっと軽く愚痴?になるのでしょうか
小学館から団地ともおの回転テーブルをもらいました。
IMGP2496.jpg
これです。
これの丸いテーブル部分が電池で回転する仕組みなのですが…
完全に組み立てると回転しないっ!!
外側の円周の所が回転テーブルを軽く圧迫しており回転しません。
何度つけ直しても駄目でした。まあ圧迫しているとこ切ればいいんですが。
団地ともおちょっと動き鈍いです。NHK向きの絵じゃないのかな?

オススメです。
IMGP2493.jpg
別冊マーガレット連載のハニーです
いやーこの漫画調達に苦労しましてようやくまとまった数入れること出来ました。
1月25日発売のコミックスなのですが初版が瞬殺、2刷が1冊、この3刷でようやく10冊来てくれた…
展開の仕方によっては新たなマーガレットのヒット作になるような気がしているマンガです。
絵もゆるふわ?(っていうのかな)で好みではあるのですが、ちょっと荒い感じがするのと
たまに鼻が豚鼻に見えるような感じがするのでその辺の画力向上に期待したいです。まだ新人さんですので。

ヒーローが不良(元?)設定なのですが俗に言う俺様キャラじゃないですし、けっしてイケメンという設定でもなさそうでそこまで爽やかというわけでもなく、ただ好きになった女子と一緒にいたいという不器用な男子が好きです。
……俺物語好きです。


IMGP2492.jpg
ぱんつ擬人化漫画 タンスの奥のぱんつさん
もう1カ月前の新刊なのですが
配本0冊で追加を出してずっと積んでいたのですが売れるかと言ったら
正直売れない部類だとは思う。
ではなぜオススメするのか。そこにパンツがあるからだ。

ところで同じパンツ擬人化漫画で
シルクさんがたしか勝負パンツで地位があり、日夜履いてもらうために争っている
パンツ漫画がほんの数年前にあったと思うのですがその漫画のタイトル覚えている方いませんか?
思い出せなくて悶々してます。たしかA5サイズだったと思います。
ちなみに超あいまいなので下手したら存在しない漫画かもしれないです。(同人とか)

IMGP2497.jpg
これは良い変態コミックっ!!
車谷晴子の新作は青年コミックでした。
この人は小コミ時代には全く注目していなかったのですが(話が好みでもなかったし)
モバフラあたりでえろさに磨きをかけて
ARIAの兄が妹で妹が兄で。で男性目線のドキドキ感を表現し、(ジャンルTSになるのかな)
今回のこの作品で直接的じゃないけどはぁはぁできるエロい男の娘漫画を描くという
特にストーリーに良い進化を見せてくれる今は大好きな漫画家です。
この直接的じゃない表現が逆に良い、チラリズムと同じです。見えそうで見えない、その時の
中身(スカートとかのね)がどうなっているのか妄想してしまう。
まあ間違いなく起ってるよねっ!!
引き際もすごい気になるので続きが読みたい。なぜ主人公の男の子に強制的に女装させているのか?
なぜ逆らえないのか?女装を強要している女がすごい悪そうなんですが一切その事に触れないので話も気になって仕方がないです。
まあ一番気になるのはやっぱり触られてる時のスカートの中なんですが。

兄が妹で妹が兄で。も好きなので少女コミック棚で積んで展開していたのですが
全く売れずっ!!
青年コミック棚に移動したら2週間でそのまま残ってた在庫が無くなったのには驚きました。
うちのお客さんには私のような変態さんが多いのかな?

今回青年誌でも連載もったのは私は正解だと思います。
この人はえろい男の人向けです。

正直ちょっと苦行でした。

13日バイク屋のショートツーリングに行って来たのですが…
ルートはもう少し良いのは無かったのでしょうか?
半分渋滞で苦行だったです。
後、人数集まりすぎっ!!最終確認で増えすぎですよっ!!事前申し込みの倍最後に
参加申し込みするとかやめてほしいですが、問題は最終確認連絡が当日の数日前にした事で
食材が足りなくなるとか、当日のバタバタした運営になったと思うのです。
次回があるときはもっと余裕をもって締め切ったほうが良いと思います。


コミックの話です。
バガタウェイ9巻でましたーーーー。
IMGP2484.jpg
これは本当にもっと売れて欲しいなぁ…
ぜひ皆様、クロスマネジの横にお願いします。

その日でたブレイドコミックスでちょっと気になったやつ。
IMGP2483.jpg
この絵から鉄道の擬人化漫画かなーと思ったら
コミカルに描いたちゃんとした鉄道史でした
しかしこの井上勝という人、鉄道に興味が無い人からするとまったくしらないのですが
鉄道界では神みたいな人なのでしょうか?
しかし140年前に鉄道が走ってたとかそのちょっと前の時代から考えるとそこから機関車を走らせてしまう技術力というか日本人の頭の良さにはびっくりしますな。
その中でちょっと面白かったのが
IMGP2485.jpg
蒸気機関の模型を貰いました。
IMGP2486.jpg
お前らちょっと構造解明して同じもの作れよ
IMGP2487.jpg
同じものは1年で出来たけどこだわっちゃったらもう1年かかっちゃったてへぺろ
すごい分かる…
今も昔も日本人はこういう人種だと思います。無駄なところにこだわる。日本人楽しい。

再入荷情報

本日
食戟のソ-マ1巻
ドラゴンボールSD1巻
ワンパンマン3巻
再入荷しました。

こちらは重版分ではありません。
当店は特に優先店と言うわけではありませんので他の書店も同じように注文だしていれば
再入荷していると思いますので探していた方は書店へ足を運んでみてください。

本日発売のコミックは1巻目が多かったのですが配本が無かったりと困りました。
その中で
純愛教祖みかなさま
が私好みっぽい。下ネタ満載の4コマ好きです。

一番注目していたのが
松本藍のコドモの味方
なのですが、配本がありませんでした。
太田出版で出していたモリタが面白かったので見たかったのですが追加を待ちます。
が、値段(税込1000円)からしてこれはA5判???
出来れば(失礼ですが)マイナー作家でA5版はやめてほしいです。展開しにくいです。
大きさ、価格的に。


明日はツーリングに行ってきます。
でも今日熱出してます。最近気温変わりすぎです。早く帰って寝たいです。
後ジム通いを始めて常に筋肉痛です。
ジム通いを始めた理由なんですが、私は足が恐ろしく短いのでバイク用のズボンとか
Sじゃないと余りまくりで履けないんです。
でも今のお腹周りだとLでもちょっときついんです。冬用の欲しかったけど
それで履けなくてですね…良く行くお店はつめるということはしていないそうなので…
よって今年の冬こそは暖かい恰好でバイクに乗れるようにしたいです。
後、ツナギ買ってサーキット行きたい。

なんで社会は万引きに対して甘いのか

色々書きたいけどやっぱ忙しいのです。

坂本でこんなPOPがあります。
IMGP2454.jpg
反復横とびPOPです。
他店で見かけてうちにもくれーーーーといってもらいました。
なんでこういうの普通にうちにはくれないのかなー。
頼んだ時少しだけなら余分があるとか言ってたので必要な書店さんは早めにエンブレへ。


万引き犯を捕まえました。
しかし問題が発生しています。

そいつは週に2,3日のペースで来ていて巧妙なやり口で当店の本を盗んでいき
防犯カメラにばっちり映っているので顔を覚えてその後捕まえたのですが

認めねーーー盗んだことを認めねー。

いやカメラ映っているんですよ?ズボンとか懐に入れる所が。
でも後でここに置いたとか言い訳がすごくてしゃべり方もこういうのに慣れている感じで
間違いなくプロと言っていいと思います。

警察も現行犯じゃないので捕まえられませんとか言って犯人返すし…

当然犯人は怒りますがもっと許せないのは警察です。
態度がすごいめんどくさそうです。やる気が無いです。

女性の方にはこういう例え出して申し訳ないのですが
痴漢って社会的にすごい厳しいですよね。(痴漢が良いとは言いませんよ)
冤罪でもこの人触りましたっ!!って捕まえたらその人の一生終わりますよね。
でも本当に申し訳ないのですがされたとしてもすごい不快で本当に嫌だけれども
嫌なのは自分だけですよね。

でもニュースではそれが起こったら取り上げたり周りの犯罪意識も高いです。

しかし万引きに対しては取り上げもしなければ意識も低い。
窃盗罪なのに。
しかもされた側の被害は大きいです。
当然経営している経営者には打撃です。自分のお金をそのまま盗まれているようなものですから。
従業員だって万引きが原因で倒産したら職を失います。家族を養っている人だっているでしょう。
そうなったら精神的打撃も痴漢に劣らないと思いますよ。

なのに盗っている画面があるのに現行犯じゃないから捕まえられないとかおかしいじゃないですか。
痴漢で証拠はないけど間違いなく触られましたって申告で捕まえられるなら
万引きだって懐に入れるの見ました、連行中にその本投げて無いように装ってます。でも良いじゃないですか
実際そうしてたわけですし。(投げてる所がいまいちうまく映って無い…)
まだ完全に録画追いきれてないですが、軽く100万は超えている量です。

絶対に許さんよ。

ちなみに今はそいつ捕まることなく普通に生活していますが
当然このまま終わらせるつもりもなく、色々と動いていて忙しいです。

久々で申し訳ないです

教科書搬入とか新人教育とかで更新が出来ませんでした。
色々と書きたいことがあるのですが時間が無いので少しだけ。

昨日は書店のコミック担当と出版社の飲み会に参加してきました。
(お酒飲めないですが)
その中の話とかしたいのですがそれは永くなるのでまたの機会に。

とりあえずようやくカーニヴァルの飾り付けが終わりました。
IMGP2447.jpg
他にも坂本で見せたいのがあるのですが…撮る前にカメラを他の売場にとられてしまった。

昨日はOR堂書店のMさんお誘いいただきまして本当にありがとうございます。



プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
