

アニメ化セット終わったー

今来ているアニメ化セット出し終わりました。
もう来ないと思うのですが…
あぁ…次は集英社夏コミセットだ…

今回のアニメ化作品は進撃のような一般受けしそうなのが無い気がしますね。
その中でも期待したいのが恋愛ラボ!!今回もっとも大きく展開してます。
そしてセットが来る前に確保しておいてとりあえず面で出しておいた河合荘の1巻がすでに無くなりそうです。

セット出したり返品チェックしたり、在庫チェックしたりで新刊チェックが出来ていません。
番子さんの新刊読まないと。チラ見した感じだと昔の絵のほうが私は好みではあります。

あ、f人魚は追加入りました。でもまだ展開できてない。


そしていつものようにコミックとは一切関係ない話なのですが
某料理の点数を付ける番組の感想が納得いかないところがある。
一番納得いかないのが「私はこの味は好きじゃないですねー」といって点数を下げること。

これが料理バトルとかで一般審査員がそれを言って下げるのは良いんです。
だって一般の方は専門知識も舌だってプロに比べたら味の事を分かるわけ無いんですから自分の好みでしか判断することができないんです。
でも、プロがそれが言っちゃだめですよ。
だって彼らはお金をもらって審査しにきているわけで、しかも大抵出されるメーカーの料理は普通の大衆に向けた物じゃないですか、だったらまず一般の気持ちになって食べて判断しなければならないと思うんです。
そりゃメーカーだってすべての人に合う味の料理なんて作れるわけないんですよ。
その中で一番この味が好きな人が多いだろうなって事で工夫すると思うんです。
それを考えた上で採点するべき。

以前ヘルシーさを謳っておきながら調理時間短縮のために野菜を揚げる事について看板に偽りありと言ったのは良いと思います。そういう明らかにイメージが違うものや素材が悪いなどで点数をさげるのが正しいと思います。
たとえ素材が悪くても調理で工夫して安く、美味しくなっていればそれは高評価にするべき。
また、好みのこと言うにしても自分はこの味は好きだけどこのコンセプトの商品だとこの味は合わないやこの味は嫌いだけど今の人たちには合っているのかも知れないという感想の方が信用できます。

私もこのコミックは好きじゃないですねーと言いますが
実際売場でお勧めする時はそれは考えないようにしてます。
なので私の一番好きなコミックと一番面白いコミックは違います。
好きなは当然好みの漫画・面白いは漫画として面白いかどうか。
例で言ったら私はワンピースは面白い漫画だと思いますよ。
でも好きな漫画かといわれたらそんなに好きじゃないです。
POP考えるときも自分がどうこうよりこの作風が好きな人はどう描いたら手にとってくれるかなーを考えます。
(昔はそれで暴走しまくりましたが)

そして自分にもだめでこれは漫画としてもまったく面白くないのはあまり無いです。
最近でもないのですが比較的新しいのだと某ペンギン漫画。
あれだけはどうしても無理。出来るだけ子供の気持ちになってもあれは何がどう面白いのかわからない。
まだ某じーさん漫画の方が分からなくも無い。



アニメ化セット続々入荷ですね

7月始まりのアニメのセットが揃ってきました。
入れ替えが毎度の事ですが大変ですね。

本日の1巻目タイトルで気になったのは

マーガレットのスイーツボーイズ×スイートボイス

表紙がサンデーっぽくて中はLALA?っぽい感じの話と絵という印象でした。
これが何マーガレット連載だったのかは奥付け見てないので分かりませんが
集英社もそういう絵にシフトしていってるのですかね?

ところで今更かも知れないですが
ずっとオススメでだしていたorangeなのですが
作者漫画家辞めるということで3巻が出ないのならばはずしました。
今まで買ってくれた方には申し訳ないです。



これはちょっときつい

先日ベテランの方が辞められましたが。
きつい!!全然終わらない!!

いつもは私が休みの日の荷物は私ならここに出すだろうというのを分かってくれていて休み明けでもあまり荷物残っていないのですが、まさかいなくなってこんなに残っているとは…

今までもたいした事は書いてなかったですがさらに書けなさそうです。

とりあえず
ばくおん3巻なんでこんなに破損で置いてあるの?10冊破損ってどういうことですか?うちの取次さんよ。
しかも2巻の販売数の半分しか配本しませんでしたよね?

本日発売で気になったのが2点
日暮キノコのモンクロチョウ
喰う寝るふたり住むふたりとはまったく違う、押見感のある男女の性と青春を描いた作品

鈴ノ木ユウのコウノドリ
意外と無い?産科医だけの物語。
こういう人間味あふれる病院物は良いですね。時にはつらい選択を患者に付きつけなければならない、その際に優しくではなくきちんと現実を受け止めるように強く言うことも必要です。そしてそれは同僚にも言える事。
これが少年誌とかだとぜってー俺がどっちも助けてやるぜ!!!
って根性でどうにかしてしまう展開になるので少年誌の病院物は嫌いです。
ドクターKとかブラックジャックだとそれでも納得出来てしまう不思議。
絵がもう少し丁寧だと尚良かったです。

今日のシフトはおかしい

本日は
デアゴスティーニから作る系の分冊でスズキのハヤブサが発売されました。
ナゼハヤブサニシタ。
これがNSRだったら買ってた。

今日の夜のシフトがレジ以外1F・2Fほぼ私一人という状態なためまったく進まなかったので
先日の講談社2点のみ紹介。

IMGP2657.jpg
講談社 アクマゲーム
絵はBLOODY MONDAYの人ですね

運動神経抜群・頭脳明晰・容姿端麗で大会社の会長に君臨する高校生。
何もかもうまくいっていた生活だったが突然乗っ取りにマフィアがつっこんできました。
いつものように軽くあしらって追い返そうとしましたが、突如閉鎖空間に閉じ込められ
命をかけた悪魔のゲームに参加させられます。
しかも相手は悪魔の力を有しており、いくら頭が切れるとはいえこっちはただの人間。(なのかな?)
さて悪魔の力から会社を守れることが出来るのか?

こういう人間の常識では考えられない能力に人間の智恵が勝負する内容は私がばかなだけですが先が読めないので好きです。
なのでデスノート大好きです。
本当に異能心理戦漫画を待っていたので今後も期待したいです。
ただ1巻の相手が小物すぎたので2巻からライバルキャラだしてほしいですね。

IMGP2658.jpg
講談社 タカラの膳
ゴッドハンド輝の人の新作です。

主人公はたまたま空腹の状態で通りかかった料理部から漂う匂いにつられて御馳走になることに。
そしてそこで出会った部員に感激して俺も料理がやりたい!!と入部を決意します。
入部の際、料理を作る事になり出した料理は…ただの目玉焼き。
彼は料理を一切したことが無かったのです。しかし彼には不思議な才能があったのでした。
だが、そんな才能を持ちながら今まで料理をしてこなかったのは家庭の事情があるようで…

最近の料理漫画はいきなり主人公がすごい技術持っていてすごい料理を作って周りをすごい驚かせますが
この漫画はどうも血筋から才能を持っているようではあるのですが、料理に関しては完全なドシロウトなので基本的な事で苦戦するのが良いです。
そうやって成長していくのは王道で好きです。
どうも最近は俺TUEEEE作品が多すぎですね。

ただ…これは仕方がないのですが絵が古臭い。安易にデジタルに手をだして劣化する最近の元ジャンプ漫画家達よりは好感が持てますが週刊マガジンのようなので最近の若い人に合うかどうか…
後、前作が病院物だったからそう思うのかも知れませんが、おそらくこの後すっごいむかつく権力を持ったやつが邪魔したり潰そうとしたりしてくるんだろうなぁって思うのですが、私はそういうやつがずっと出てくるのは好きではないのでほどほどにしてほしいです。

そういう意味では獣医ドリトルは良いですね。邪魔されてもすぐドリトルが勝つし、今ではライバルキャラも協力的だったりしますし。ドロドロしただけの病院漫画は本当に嫌いです。

明日は孤高の人の坂本眞一新作「イノサン」が面白そうです。
が、配本少なすぎ。
さらに確認したらf人魚が配本0冊じゃないですかっ!!
なんでじゃーーー。今回イチオシなのになぁ…

本日発売の1巻目のPOP作れなかった

本日のコミックスでマガジン2点とジュールコミックス2点紹介しようと思いましたら
お店でちょっとした事故がありましてその対応で出来ませんでした。

明日はサンデーコミックスで1巻目は多分1点だと思うので明日まとめてやろうと思います。

しかしうちは本当に警察のお世話になるなぁ…

他の書店様は万引き以外に警察に連絡したことはありますか?

うちの万引き以外での通報NO.1は盗撮です。
(今日のは違いますが)
警察から許可いただいていますので見つけたら即捕まえますよ!!

なぜうちに?

本日出勤しましたら私あてに某出版社から荷物が。
すごく重くて一体何が???と思ったらゲラでした。

な ぜ う ち に お く っ た

本気で宛先間違いかと思い月曜日連絡しようと思ってたら中に手紙が。
どうやらO書店さんからの紹介のようです。

ありがたいのですが私は辛口な人なので
送ってくれた出版社の方には辛口コメント返しちゃいますよ?

ちょっとセリフがくどくて読みにくかったり、過去の話なのか現在の話に戻ったのかその切り替わりが分かりにくかったです。

犬だって恐ろしい

本日発売の神様のバレーが気になっていたのですが
入荷が0冊なため、同じく以前入荷が無かったけど気になって追加注文したコミックが入荷いたしましたのでそちらをご紹介。

IMGP2633.jpg
メディアファクトリー ケモノシマ

臨海学校で訪れた島。
本来ならば楽しかったはずの行事はある生物によって惨劇へと変わる。
そしてその生物は人間によって身近なであった。
この犬の群れはけっして食料として人間を襲っているのではなく殺すために容赦なく襲いかかって来る。
ただの犬VS人間の戦いが始まる…
そして…犬だけでなく他の野生生物も襲ってくる…かもしれない。

帯の裏表紙側にゾンビや怪物ではない。身近な動物の戦闘力がヤバい。
と書かれていますが、本当に犬が本気で襲ってきたらたしかに人間では武器を持っていない限り勝てないというのが分かります。友人が飼い犬に突然かまれて大けがしたことありました。
最近のこの系統はたしかに人外が多かったので身近な生物にスポットを当てたのは良いと思います。
なまじ人間の近くにいる生物なだけに恐ろしさが認識しやすいです。

でもちょっと不満点や今後に期待したい事
犬のかしこさをもっとアピールしてほしい。人間が驚くような罠を犬側が仕掛けてほしい。
人間側は中学生なのですが、犬への対処法をネットで以前調べたと言うのですがそれにしても中学生がうまく犬を撃退してしまうのはちょっと違和感。一人ぐらい教師を残しておいてその先生が生徒に教えて、先生は後で殺すくらいでもよかった気がします。
これは1巻のラストから期待できそうなのですが離島に隔離されてしまっているわけなのでサバイバル要素も欲しい。
一番の問題は絵です。
表紙だと講談社系のちょっとリアル系を思い浮かべそうなのですが
死体の描写がちょっと控えめだったり人物も何かこの話には合っていない気がします。
元々ギャグ漫画を描いていた方ですがもう少しリアル調にシフトしてほしいです。
なんか昔の志名坂高次を見ている気分になります。

本日発売コミックの紹介

ようやく荒んでいた私の心が癒されたのもつかの間
今まで私と共にコミック売り場を作ってきたパートさんが辞めることになりました。

今度は土・日が休みの職場かぁ…いいなぁ…

他の書店さんって社員は土曜日は別として日曜日は出勤なのでしょうか?
荷物の無い日曜日って社員いらなくないですか?

本日発売のコミックを何点かご紹介します。

一番のオススメは関谷あさみの千と万なのですが
これはおそらくいろんな書店でオススメされているでしょう。と思っているので他のでいきます。
ちなみにこれまでエロ漫画でしたが(違ってたらごめんなさい)今回は一般誌連載です。

そういえばエロ漫画家の一般作と言えば8月発売のコミックスでほるぷ出版の一般誌のメテオコミックスから
犬星の新作が出るんですよね。これは買わねばなりますまい。

脱線しました。

IMGP2628.jpg
双葉社 お嬢様の躾け方

コミックハイレーベルですがすももで連載されていたやつです。
オタクなお嬢様が外面だけは良い俺様執事に弱みを握られ、メイドとしてえろえろされたり、犬の格好させられてえろえろされたりします。
でも嫌々というわけではなく、このお嬢様真のMです。
成年コミックではないので絡みはないのですがそれが逆にえろい!!
おもらし属性やおしりぺんぺん属性のある方におすすめです。

次は今度こそえろから抜けます。

IMGP2629.jpg
芳文社 トモダチログイン
親の都合で田舎へ引っ越す事になった中二病女子。
今までろくに学校へ行って無かったのですが、強引な同級生達に囲まれながら、その同級生達をネタに妄想しまくります。
学校ろくに行ってなかったッて割にコミュ力高すぎでしょっ!!ってつっこみたくなります。
主人公の雰囲気がわたモテに似ているのですがこちらは友達ときゃっきゃうふふします。
ちなみに表紙にその主人公はいません。帯にいます。
性格が本当に似ているキャラを上げるとあいますの小鳥さんです。妄想しまくって鼻血やよだれをたらします。
そして表紙左のキャラがどことなくやよいに似ています。(ホラー好きとか金持ちとかは違いますが)
IMGP2630.jpg
双葉社 乱視の国のアリス
普段は地味の絵本好きの女子・美竹ありすがメガネを取るとあら大変!!
絶世の美少女に大変身します(ただメガネ状態でも十分可愛いんですけどね)
その素顔に魅了された絵本のおとぎ話の王子達は本来のおとぎ話のヒロイン達を振ってしまいます。
そうなると物語が狂ってしまい自分が幸せになれない、プライドが許さないヒロインたちは
現実世界へ美竹ありすを殺しにやってきます。
そうはさせまいと美竹に好意を持つ主人公が阻止します。
でもどちらかというとおとぎ話のヒロイン達が空回りします。
おとぎ話からきた住人は現実世界では家もなく、お金も無いので主人公宅へやっかいになります。
フラグがたちそうです。シンデレラ可愛いです。
そして美竹ありすこの人もまた…

どうでもいい話ですがこのPCは「らんし」と打つと乱視より先に卵子を表示する変態PCという事が分かりました。
そして今分かりましたが「うつ」と打つと鬱が表示されました。

明日は友人の手伝いで都内へ行きます。
どれだけ時間かかるか分からないのですが行けたら今度こそ西東京の専門店に行きたいです。
行けるか分からないので向こうの担当者様にはアポとってないです。
いなかったら勝手に物色して万引きと間違われるような不審な行動をして
後日こんなのがいたんですよ~と報告があるかもしれません。

実際書店員って他店行った時色んなとこ凝視してうろうろするから疑われたりしません?
まあ私の場合は風貌が原因もあるのでしょうが。後、こっそりメモとったり。

あるある

ふと思ったので急にひとつだけ

ライトノベルで表紙の絵と口絵の絵が一緒だと嫌だ。

無題です

理不尽な怒られ方をしてやる気が下がり気味です。

なので展開写真載せるだけ。

IMGP2593.jpg
IMGP2592.jpg
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
