

月子はおもしろいなぁ

本日発売は妙に色っぽい雰囲気な漫画を描く月子の新刊
トンネル抜けたら三宅坂
が面白い。

写真は例によってデジカメが手元に…
いいかげんコミック売り場用にデジカメが欲しい。
一人でやっていること多いですし、わざわざ事務所までいくのが正直めんどくさい。

写真撮ったら紹介しようと思います。
今日新しく買った店のPCの設定しか仕事してねぇです。

明日は一番くじ銀魂完結編開始ですよ~。
良くいつからですか?と聞かれますが、みなさま一番くじ倶楽部に登録してください。
何を扱うかはそこでみれますし、うちの場合はうちをチェックしている人には開始の1週間前に告知メールだしています。

後写真とったやつとちょと発売過ぎてしまいましたが新しいボカロ本です。
IMGP2868.jpg
IMGP2869.jpg

どうでもいいことですが
なぜうちはニシキくんのなすがままがこんなに良く売れているんだろう?

男の心理を良く描いています。

今日の芳文社の4コマは中々好みではあります。
出来たらちゃんと読んだ後紹介でもしてみたい。

ずっと紹介しようと思ってやっていなかったやつです。
IMGP2825.jpg
実業之日本社 をのころん
女が知らない男の生態・心理を女子高生小野緒乃子が変な妖精みたいなやつと共に
幽体となりこっそり観察し学んでいきます。

感覚的には大人の1ページ心理学のような印象を受けました。
ただ個人的にはこっちの方が笑える。

銭湯での男の行動やAVコーナーでの動き、キャバクラでの言動。(私は二次専なので行ったことないよ)
男ならどれかは分かる分かるとうなずいてしまう心理が満載です。

しかし単巻の展開は難しいですね。
こういうのは完全に中見せないと内容が分からず、見本手にとってもらった人の反応見ると好評な
感じなのですが丸々見本を用意しているので全部読んで買わないんですよね。
出版社も見本小冊子で用意してくれると良いのですが…

もしくはダイワハイテックスさん途中までしか読めないように出来る見本用ブックカバーを開発してください。

こういうことは稀に良くある。

また
ときめきトゥナイト真壁俊の事情
が再入荷してきてわけですが、
IMGP2872.jpg
重版分かなーと思ったけれど今日重版出来で今日入荷してくるわけがない。
奥付けみたら
IMGP2871.jpg
初版やないかーーー
コミックスの注文は私しかしないので間違いなく私が注文した物なのですが
いったいいつ、どのような方法で頼んだのが入ってきたのかさっぱりわかりません。
うちのような中小書店だとどのように出しても入荷が確約されるものではないので
あらゆる方法で出してはいるのですが…。
こういうことをやって重版とかぶって大量に入ってきて余らせるというのを良くやります。
重版分の希望数けっこう頼んじゃったので心配ですが、きたらきたらで大きくやるので良いですねっ!!
しかしどこにもなーいと言われている商品なはずなんですがどこにあったんでしょう…?

8月27日追記
重版分が当店の場合ですと29日着だと確認しました。
他の書店もその頃入荷していると思いますので探されている方は書店へ行ってみてください。

たまには

昨日秩父を走りにいきました。
以前知り合いに1回案内してもらっただけでそれ以降行っていませんでした。
ツーリングマップルのオススメルート通りに行き、定峰峠を下った後、なぜかすごい狭い変な道に
迷ってしまいました。
道に苔生えてるしすべるし、木は落ちてるし、2ストレプリカで走るような道じゃなかったです。
まじでこわかったーーーー。

以前と言えば。
ボカロ系書籍が発売されるたびに紹介していましたが点数が多くなったのと
紹介しなくてもこういうのが好きな人はチェックしてるだろと思ってしなくなりました。

が、本店のボカロ好きも見ているようで本店では入荷が無い場合があるので気が付かない事も
あり、こっちにくるたびにこんなの出たんですよーって教えていましたがシフト上会わなくなってしまったので
ちょくちょく新刊載せられたらと思います。

デジカメが手元に無くて写真無いのが申し訳ないのですが
アスキー・メディアワークスより
悪のP新作 拷問塔は眠らない
融通の聞くPHPと違ってメディアワークス刊なのでお店によっては入荷が無い、少ないという所が多いと思います。当店は午後便というのがあるのでもう入荷していますが、明日入荷のお店もあると思います。

その午後便があるかないの違いですが、明確な範囲というのは正直分かりません。
まず都内はほぼ午後便があると思います。埼玉県ですと南部の方のお店にはあります。
基本お店の規模ではなくどこにあるかで決まってるらしいです。

今だからいえるのですが埼玉の北にあったこのお店の前身は範囲外だったのですが
本店が範囲内で来るのに支店がこないなんておかしいじゃないかゴルァと現会長が文句を
言ったため特別に配達してもらっていたらしいです。
あの頃は午後便というのが当たり前と思っていました。

面白いんだけど…売れないな

最近の眠気は何なんでしょう?
眼鏡をはずす行為すらめんどくさくなるような眠気でそのまま寝てしまいます。
これがコンタクトだったら恐ろしいわ。
したことないけど。

オススメコミックです。
しかし、これは完全に私好みなだけで多分と言うか間違いなくうちでは売れない。
うちのお客様はこういうのは求めていない気がします。

IMGP2824.jpg
実業之日本社 ほな、また明日!

駄菓子屋ッて言うのはもう私の世代でぎりぎりなんですかね?
ちなみに私は30歳です。

こういう昭和の子供の話って良いですねー。
ハイスコアガールなんかもちょうど世代がマッチしてるからすごい好き。

駄菓子屋に来る子供達の感情豊かな物語が展開されます。
好きな子のお見舞いにゆびわを買っていきたいけど恥ずかしくて中々買えない子。
牛乳が嫌いだけどバレー選手になるために背を伸ばすため牛乳しか飲まない子。
一週間のお小遣いをためて一度に使う子。
など色んな子が駄菓子屋にはやってきます。

そして祖母の代わりに店番をやっている早川杏はその子たちのその行動を理解し、
背中を押してくれる存在。

そんな杏さんだからこそみんな楽しそうに駄菓子屋に来るんだなーと感じられました。
私の頃はこんな杏さんのような駄菓子屋はありませんでしたが、それでも友人と一緒に良くのが
すごく楽しかったですね。
私はモロッコヨーグルがすごく好きでした。
ちょっとぐぐったらまだ普通に買えるのですね。後で買おうかな…

少し前に自分が育った町へ行ってみたのですが本当に変わってましたね。
昔良く行った駄菓子屋が見つけられませんでした。バイクだったので一方通行の場所が通れず
おそらくその先にあったと思うのですが、反対側へどうやって行ったらいいのか分かりませんでした。

学校の向かいにあったぼったくり文房具屋はありました。
当時でノート1冊150円とか子供いじめすぎ。
大抵みんな新しいノート買うの忘れるので登校中にそこよって買うんですよ。
お金は親にだしてもらうので怒られます。
何でもっと早く言わないのっ!!って。
今思えばノート安いとこでまとめ買いしておけば良いんじゃないの?って思います。
当時の親達はそれ思わなかったんですね。
性格も悪かったなーあのおばあちゃんは、まだ生きてるのかな?

病んでいるのかい?

12日ですっけ?
お願いランキングで
校舎のうらには天使が埋められている

東大生が今一番面白いコミックの1巻とかで1位で紹介されていましたが

たしかにこれ面白いけど
これが1位ってどんだけ東大生病んでるねんっ!!

ブログを以前からご覧になっている方はご存知かもしれませんが
以前オススメいたしまして
一応いい意味で胸糞悪い漫画と紹介いたしました。
たしか本投げたくなるとも書いた記憶があります。

それだけ見ててつらくなる漫画なんですよ。
それが1位って…爽やかにそして熱くなれるバガタウェイで良いじゃん。
校舎のうらを公共の人気番組で紹介するってちょっと何か陰謀感じるわ。

しかしっ!!コミック担当者的にはこの放送はありがたかった。
なにせずっとオススメしてきましたが全く売れなかったんですよねーーー
でも個人的には好きな作品だし返したくないから場所変えて続けていたんですが今回の放送で売れてくれました。
助かりました。

でも、いち漫画好きとしてはTVの影響で漫画が売れ始めるのは好きじゃないです。
これだってきっとその前にいろんな書店でオススメしていたと思うんですよ。
本当はそういう時に何かないかなーとふらっと書店によって発見して手に取って欲しいのです。

TVで見て買いに来る人は元々漫画をあまり読まない人だと思うのですが
もっと目的買いじゃなく、いや目的買いでも良いのでそのついでに面白いのが無いか皆様探してください。
本当に漫画が好きな人が担当している書店はその人の特色が出て、自分の好みと合うと特に自分が好きそうな
知らない漫画を紹介していて楽しいですよ。

私は職業柄他店にいくと隅から隅までみるので万引きと間違われます。
(なんかこれも以前書いた気がする)

どきどきしました

本日都内のo書店のコミック担当者様がいらっしゃいました。
昨日いきなりメールで行きますと言われた時は
やべー売場ぐちゃぐちゃだよっ!!と焦りましたよ。

本当にすごい人で出版社でこの人知らない人の方が少ないんじゃないのか?
ってほどでよくある書店員が選ぶ何々コミックとかでも審査員みたいなことしてる
人なのでいつも会うたびに緊張してしまいます。

本日は本店行った後自分の本拠地である支店に戻って来る日だったため途中で文明堂直売店で
巻カステラだっけ?を購入しておきました。
向こうも手土産を持参していたので良かったです。
普通の日だったら何も用意していなくて失礼なことする所でした。

私が普段休日・祝日が出勤なため出版社との集まりに参加できないので
今度私の休みに合わせて企画してくれとの事ですごくありがたいのですが…

正直話のレベルが高すぎて私では会話に入れないんですよね…

あそこに来る人達おかしいよ…。私もコミックには情熱かけてるけど
あの人達はコミックを売ることに人生かけてるわ…

ときめきトゥナイト再入荷!!!

眼鏡ありました。
普通に布団の横に投げてました。昨日あんなに探したのに…

ときめきトゥナイト真壁俊の事情再入荷しましたっ!!
まさかダメ元で出した追加分が入荷してくるとは…

重版分ではないので初版でございます。
当店で買われた方に聞くとけっこう初版にこだわられてた方がいらっしゃいました。

当店の注文タイミング遅かったのに入ってきたので同じやり方でもっと早く注文出した所も
初版が再入荷してると思いますので初版にこだわる方はお近くの書店に問い合わせてみてください。

ちなみに現在全国的に超品薄らしいです。ほんと良く入ってきたな。
ただ当時に出た池野恋新作漫画は無理でした。こちらは初回配本すら0冊だったので
内容を知らない…。読みたい。

IMGP2845.jpg
なんだろう。
特にこの作品だけの見所があるわけでもないのに読んでて泣きそうになるこの漫画は…。
本編だって言ってしまえば普通の少女漫画だと思います。
でも引きこまれるんですよね…。

ただ、この漫画の所為で私はどうでも良い事でうだうだする少女漫画が嫌いになった。
だってこいつら何があっても、たとえ冷たくされたり、勘違いが起こっても
お互いの好きという気持ちが変わることが絶対にないんですもの。
それがすごく素敵に感じられてずっとそういう少女漫画が好きで数年前に流行ったような
くっついて→離れて→やっぱり好きだったからまたくっつくって展開ばっかりの少女漫画が苦痛だった。
蘭世と俊のような関係が本当の運命の出会いって言葉を使って良いと思うのです。

今回この漫画は俊が生まれる前、お腹の中にいる頃から蘭世に正式にプロポーズするまでが
俊の成長過程と共に描かれています。
あとがきに描かれていますが作者本人もこの話は元々考えていた物ではなく今回のために新たに考えたそうですが
まったく違和感が無く、連載当初から考えてあって本編では単に描かなかっただけとしか思えないほどでした。
だからこそ俊の心の変化に素直に見入ることが出来ました。

当時のときめきトゥナイト好きは絶対に買うべき作品です。
自分が好きな少女漫画がどういうものか、その原点を思い返すことが出来ました。
池野先生ありがとうございます。
でもミッドナイトはやっぱり面白くないです。

ハンター×ハンター12月に映画第二弾という事は…

12月27日に公開らしいです。

と、言うことは連載再開はその頃かな?

たしかどっかの雑誌で連載再開4月にするとか本人言ってましたよね?
後、根拠は無かったですが7月に連載再開情報は何だったの?

富樫にかぎらず本当にもうネタがつまってつまって描けないっ!!というのは良いのですが
描けるのに描かないのならば辞めてしまえと思う。

その才能を漫画が描きたくて仕方が無いけどどうしようもなく才能の無い人に上げてほしい。

後、ときめきトゥナイト真壁俊の事情重版情報来ました!!
問い合わせ多いですねー。
相変わらず集英社の緊急重版は多い。と言うことはやはり普段から部数の見込みが甘い。
8月26日重版出来なので9月上旬頃お店に行くと並んでいるかも知れません。

部数と言えば進撃の巨人11巻通常版と特装版のバランスもおかしかったですね。
特装版多すぎです。この特装版の内容で通常版との価格差750円は高すぎる。
そりゃみんな通常版買います。
通常版早く重版してほしいです。足りないです。

たまにはBLでも

あついーーーー
返品作業は空調の無い所で行うためすっごい汗だらだらになります。

あ ときめきトゥナイトは2日で売り切れました。
追加注文遅かったけどくるかなぁ…

ヤマザキマリのスティーブ・ジョブズと丘上あいの赤ちゃんのホストが
問い合わせがあったけど入荷が無かったコミックです。
とりあえず1巻目は1冊で良いので配本してほしい。

たまにはBLのオススメコミックでも紹介したいと思います。
IMGP2823.jpg
期待の新人桜日梯子商業誌デビュー作 年下彼氏の恋愛管理癖

この方はpixivのイラスト投稿が有名(かな?)
私的にはあきさんのような淡い感じの表紙の絵の人を買ってそんな雰囲気良い感じの漫画なんだろうなと
思ったら中がえろえろで二重にうれしいねっ!!という印象の漫画です。

何を言ってるか分からないだろうが以下略
ようするに絵がうまくてえろいって事です。

基本攻め側が強引に押し倒すのですが受け側も嫌がっているわけではなくそういうプレイみたいな感じですので
どSといっても無理やりが嫌いな人も安心して楽しめます。

短編集ですので表題作以外にも話があり、その中にアラブ王子との絡みがあります、
が、正直純粋なアラブ系が好きな人はそれ目的ではあまりオススメできません。
設定がアラブ王子ってだけで見た目も話もアラブ要素が薄いです。
しかし私はこの話が好き。
失恋真っ只中の立花峰雄(この時まだノンケだと思う)は急にアラブの王子リドの案内役をする事に。
そして色んな事があり、この二人は寝るわけですが…
性格・展開からしてリド×峰雄かと思いきや逆でした。
しかも峰雄が失恋した理由は好きなアイドルの衣装を恋人に着せようとしたら殴られて振られるという物で
リドはその衣装を自ら着て峰雄と寝ます。
それがすっごいかわいいのですよ。
この二人の物語で1冊出してくれないかなー。

ちょっとぐぐってみたらやっぱ専門店ではすでにオススメしてたようです。
向こうはBL棚専用のスタッフとかいるんだろうなぁ…
コミックでもひとつのジャンルを徹底して出来るってのはすごいうらやましい。

私のようにコミック・ライトノベルほぼ全ジャンル(成年以外)を見なきゃならないとどうしても
BLは優先順位が低くなってしまって最近は良い作品見つけるのも遅くなってしまいます。

だれかもう一人詳しい人が欲しい。
そもそもですよ!!話変わりますけどコミック読んでなくてもいいですけど、一般小説も何も読まないのに
本屋に応募してくるのはおかしいと思うんですよ!!

ちなみに今遊戯王に詳しい人がいてすごい助かってます。
そういう何かに特化してる人でもすごく参考になります。


ときめき「トゥナイト」新刊発売!!!

まさかの
ときめきトゥナイト新刊発売です。

トゥナイトですよトゥナイト!!ミッドナイトじゃありません。

ミッドナイトのコレジャナイ感がすごかったためまさかとは思ってましたが
ちゃんとときめきました。

いやー朝から売れております。皆さま良くしってたなーと思いました。
何人かに声かけて話が盛り上がってしまいました。

私の中でりぼん歴代1位の漫画なんですよ。
特に2部はすごく良いですね。なるみと鈴世二人の愛がぶれないのが良い。
俊は蘭世のためとはいえわざと冷たくするからなぁ…。そんなことしても追いかけていくんですよ蘭世は。
そんな蘭世が描かれるから良いんですけど。
鈴世はむしろ俺が守ってやるから一緒に行こうって感じなので好き。
鈴世はいまだに理想の男性。かっこいい。
カルロ様もかっこいいよね。

後トゥナイトの一番の魅力はヒロイン達を支える友人達の存在ですね。
神谷も最初ただのお邪魔キャラかと思いきや、ヒロイン達の心を支える欠かせない人物になったし、
鈴世の友人達もすごく良いです。記憶喪失の時と鈴世が魔界人とばれた時と最後の幸太と双葉のからみは
すごい好き。双葉と結ばれてよかったね。

3部は触れない方が良いですね。分かるわ。

これを書いている時点でうちは残り2冊です。
私の分とっておいて><

うちで朝からこれだけ売れてるって事はすぐ重版かかりそうな気がします。
POPは重版出来てから描こう。


プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
