

尾崎かおりの新刊でてたー

尾崎かおりの新刊 アフタヌーンの神様がうそをつく。
が出ていた事に今日気が付きました。

ウィングスで見ないと思ってたらアフタヌーンに行ってたのか…。

尾崎かおりをデビュー当時からファンを自負していたのにこれは恥ずかしい。

紹介したいですが時間がないのでこれはその内じっくりやりたい。
この人の作品は本当にすばらしい。人間の心の内の感情の描き方に魅了される。
デビュー作のピアノの上の天使に魅了されてから
押上美猫のドラゴン騎士団と並んで私をウィングス読者へ進ませそこから大手漫画雑誌よりも
他のマイナー漫画雑誌読者へ進ませた人ですわ。
注:当時小学生です。
他にバーズとか買ってる人いなかったし当時季刊誌の電撃大王だって買ってる人周りにはいませんでしたからね。
あの頃の大王の話すごいしたい。あの誰もしらねーだろって連載陣を知ってる自分に酔ってました。


押上美猫はマジでドラ騎士2を描いてほしい。
もしくは短編集だけでも良いからその後の野広を描いてくれーーー。

ところで11月の角川説明会へ行く方にお願いしたい。

オールカドカワフェアとか考えた奴出てこいっ!!
あんな書店に負担かかること出来るかーーー!!!
って言ってください

重版するのかー×2

明日の艦これムックは即重版決定のようですね。
初版にこだわらなければこちらは入手は難しくないと思われます。

後、コンプティーク10月号2回目の重版ですが
というかもう良いんじゃないです?その内画集とか出すのでしょう?その時限定版とかで再録すれば良いんじゃないですか?

トーハンと日販だけしか入ってこないそうですね。
両方使ってる書店(ってあるのかな)は強そうですね。

最初は買切り(返品出来ない)条件だったのでおっこれは受注生産にして満数くるのかっ!!
と思ったら次の日注文が殺到したためいくつ出せるか分かりませんの返事が。

もう一度言いますがだったらもう良いでしょ。

とりあえず欲しい方は書店に予約出して下さい。
ただ間違いなく「用意出来たら」という答えが返ってきますが
しないよりましです。

事実今回の重版分本当に運よくではありましたが無理に押し切られた予約の人の分は全員用意できましたし。
本音言うと用意出来なくても怒らないなら受けますよ。
順番で渡すので用意出来る人と出来ない人も出てきます。それについて文句言わないなら。

抽選とかは正直めんどいのでしない。

10月の予定

今日発売の
蒼天航路の王欣太新作

達人伝-9万里を風に乗り-

が中々面白い。

感想は覚えてたら。
まだじっくり読んでいないので。

またBLで面白いのがあったので
IMGP2954.jpg
海王社 嘉島ちあき 花とうさぎ
海王社読むのすっごい久々です。

攻めのくせにして人見知りの恥ずかしがり屋相澤は常にうさぎのかぶり物をしています。
そんな彼の元に宅配業の受け梶山が現れ付き合う事に。
梶山の前でもうさぎのかぶり物をし続ける相澤。
たまに無理やり取ったりするとあせってる姿が可愛い。でも攻め側。
かぶり物状態の時は当然見た目は無表情なのですが、それでも中はこんな顔になってるんだろうなーと
はっきり分かるのでそれを想像すると面白いです。

海王社は本当に久々で、去年のイベリコ豚以来かも。
海王社はガッシュマニアの方が印象強くて普通のガッシュは読んでなかったのでたまには見た方が良いですね。

2人の性感テレパシ-
はつまらなくはないのですがやっぱり良くも悪くもジュネットだなぁという印象なので特に紹介はしません。
絵は可愛いので良いんですけどね。


どうでもいい話。
10月は少々出かける用事があるのでもしお会いになる書店様は宜しくお願いします。

10月9日書店大商談会。
10月17日gateau創刊説明会
後、
まだちゃんと予定たってないですが
10月2・3・4日のどれかで横浜方面の書店を見てこようかなと思ってます。
一番の目的はあおい書店横浜店。今回はちゃんと担当者にアポ取っていきたいので
確認してから行きます。
4日はジャンプコミックスなので2・3あたりがよさそうですがその日いると良いです。

11月の角川GP説明会は欠席にしようかと思ってます。

ぐぬ…ぐぬぬ

ゲームの攻略がネットで見れるこの時代。
それを見ながら

ロマサガをやるのが楽しくて仕方がありません。

今さらですけどすごいですねっ!!ロマサガ攻略やる人!!
それ自体は良く眺めてたんですけど(のりおすくりゅ~とかアバロン宮殿とか)
実際それを見てプレイするとすごい楽しくて仕方が無い。
使えないと思っていたあの技があんなに使えるなんて…新発見の連続です。
メルビル襲撃が連続イベントだとは知らなかった。
とりあえずロマサガ1をクリアしたので次はロマサガ2をやる。
後くそげーと罵っていたサガフロ2が神げーになりそう。

そう考えるとネット攻略を見てプレイする時代も悪くない。

さて、再入荷情報。

うまるちゃんとシンドバッドが再入荷

思ったより早かったというか、これは予定していた再入荷分とは別で出していた分ですね。
やはり感覚的に昔(といっても3年くらい前?)に比べると本が入りやすくなってると思います。
そうすると今のやり方だと多く入れすぎかもしれません。
少なくて売り逃しがあるよりはもちろん良いのですが、たとえ少しでも他の欲しい店に行くように気休めですけどしてほしいので少々仕入れを抑えようかと思います。

後、

艦これアンソロジー重版注文しないと入ってこないかと思ったけどそんなことはなかったぜっ!!

というわけで重版分が再入荷しました。
お探しの方は書店へ足をお運びくださいませ。
本店にはなかったようなので持っていかれましたが
ぐぬ…ぐぬぬ

9月30日のムック本ですが
頼んだ数よりはもちろん少なかったのですが、思ったより少なくなかったです。
いやー正直5冊くらいつけばいいかなーなんて思ったんですけどそれなりに入荷します。
これなら初日に完売とかはなさそうかなぁ…

当店でそこそこ入荷なので今回はコンプティークみたいな騒動にはならなさそう。
保証はしませんよっ!!





重版はやいですね

他のお店で見かけたBLコミック「2人の性感テレパシー」が面白そうだったので
注文したやつが本日入ってきましたが中を読んでいないので本当に面白かったら紹介します。

まあジュネットなんでガチエロなんでしょうけど。
あれ、社名またマガジン・マガジンに戻ったんですっけ?

たまには役にたたない重版情報。

MAGIシンドバッドの冒険1巻 10月7日重版出来

干物妹!うまるちゃん1巻 10月3日重版出来。

2点とも出たばかりなのに重版出来日はやいなー。

シンドバッドの冒険は重版前に若干再入荷します。
うまるちゃんはまだ重版前に再入荷するか不明。

どちらも現在は当店売り切れております。

直近の新刊で調達に動くの遅かったなーというのが

北斗の拳イチゴ味

うっかりしてて発売日に注文出すのを忘れおりまして、本日注文だしたのですが
最初注文受けてくれたのですがしばらくして電話があり、やっぱり在庫無かったので保留になりますとの連絡がありました。
それ自体は良くある事なので問題なし。
うーん重版はすぐするだろうけどどっかにないかなぁ。

また面白いBL見逃していたか。

当店ではマギ18巻とシンドバットの冒険1巻を同時に購入した方に
イラストカードを配布しているのですが

まったく配った感が無いっ!!!

勘違いしないで下さい。配り忘れているのではありません。
同時に買う人がなぜかいないのとシンドバットばっかり売れてシンドバットが2日で完売したのが原因です。
というか入荷少なすぎですわー。マギ18巻の半分も配本が無い。小学館のWEBで配布店として名前が載っているようなので明日電話して消してもらいます。せめて半分は欲しかったなぁ。

9月17日に発売してたBLが面白い。
そういえば私が店に出る日に出た1巻目の漫画はとっておいてって言ってるのにBLはとっておいてない気がする。BLも読むからねー。
IMGP2952.jpg
竹書房 Qpaコミックス おわる 純情ビッチハツコイ系
このタイトルではぐれ刑事が浮かんだ私は藤田まこと脳。
剣客商売が時代劇では一番好きですね。次は三代目水戸黄門。

話がそれました。

表紙の絵の通り、中も可愛い感じの絵柄で効果線も丁寧に描いており安定して読める。
ただストーリー裏表紙の説明を見るとこの絵柄と合いなって雰囲気の良い、ほんわかしてる話かなーと思ってたら

えろいっ!!もうドえろですわっ!!

最近のガチエロだと骨格のがっちりしたリアル系の絵柄の人が多いのですが可愛い系の絵だと久々な気がします。(と言っても最近BL御無沙汰ですが)
と書いてそういや最近宮下キツネって見ないなーと思ったら去年の10月に出したっきりかー。
後カスカベアキラは商業誌でBL描かないのかな?
えろいのも女装スペシャルで止まってる気がする。

ぐ~たらキャラって可愛いよね

ジョジョベラーの単価が高いわりにコミック扱いじゃなかったらどうしようとか心配してたけどコミック扱いだったのでニヤニヤが止まりません。

1個2万とかおいしすぎ。早く予約の人取りに来ておーくれ。
しかし店頭分1冊入れたけど売れるのかなこれ?

19日のヤンジャンコミックのこれが可愛すぎてやばい。
IMGP2935.jpg
集英社 ヤングジャンプコミックス サンカクヘッド 干物妹(ひもうと)うまるちゃん
サンカクヘッドだったの書いてて気が付いた…
たしかに男キャラ厨二くんの絵だけど分かんなかった。むしろ私はぽんてらの方が印象に残ってるので。

超美人で頭も良くて運動も出来てピアノも出来る。
誰もが敬い、憧れ、振り返るそんな子。
IMGP2938.jpg
超完璧女子高生土間うまる。
これがIMGP2939.jpg
家に帰るとIMGP2940.jpg
こうなる
終始こんな感じで展開が進みます。
兄タイヘイはそんな妹に振り回されつつも実は妹想いです。
妹も兄と一緒に外出すると中身が漏れ出すのが実に可愛い。

私はモバマスキャラだと双葉杏推しです。
そしてアイマスをすっごい馬鹿にしていた知り合いがいつのまにかしぶりん好きになってる。
何があった???

あー働きたくないでござる。

もう1点本日発売で気になったのがありまして。
IMGP2936.jpg
メディアファクトリー フラッパーコミックス いのうえさきこ私のご飯がまずいのはお前が隣にいるからだ 
どこかで聞いたようなタイトルなのは気にしちゃダメなんでしょうが中身と実にマッチしているタイトルです。

これは食べ物系漫画の中でもあるある系漫画なのでお腹が空く漫画では無いのですが、実に共感できます。
内容は
ご飯の食べ方にいちいち文句つけたり、自分でそう言ってる割に同じような事してんじゃないかよっ!!
そんなお前がうるさくてご飯が美味しくねーんだよっ!!
って漫画です。
この漫画はタイトル通りそんなうるさいやついるなーって感じで共感する漫画なんだと思います。

がっ!!私はむしろうるさい側に共感をもっています。
もちろんすべてではないですが、がっつり脂っぽいのが食べたくてロースカツ頼んだ癖にさっぱりしたいからとレモンをかける人が理解できないのでそれついて文句言ってる描写にうなずいてしまいました。

食べた後に口の中をさっぱりしたいってんでレモンをかじったりするのは分かるんです。
でも脂っぽいの食べたいって言ってさっぱりしたいって何!?何でカツ頼んだの!?

他にもちょくちょくあーわかるわーっていうのがうるさい側にあります。

ただから揚げにレモンてめーだけはゆるせん。

あ そうそう。
何か入ってきた。
IMGP2937.jpg
艦これアンソロジーが。

これはあれだダメ元で発売日に出した奴だ。出版社じゃない所に。
やっぱある所にはあるんじゃないかよー。初めからくれーーーー。
ちなみにそういうダメ元でだしたやつってのは入って来るか来ないかってのは分からないんです。


つかえない拡材とは

出版社に良く聞かれるのに

つかえない拡材と使える拡材はどんなのですか?
(使えない拡材と使えない拡材って書いてたよ)

という質問があります。

大型と中小では状況が違いますので一概には言えないですがあくまで私の場合。
使えない編
①大きすぎるPOPは貼るスペースが無いので困ります。
②平台で使うような面陳台(L字のやつね)。後ろの本が隠れます。隠れないように使用するとPOPの文字がまった く見えなくなって意味がないです。なので必要な所だけ切って使う。
③たとえどんな形の物でも配本が無いのにその拡材だけ送って来る。←これは本気で意味がない。
 拡材つくるほど推してるのに配本が付かないような刷り部数なのが理解できない。
④発売後に届く購入者特典。今更付けられないよ。
⑤まったく使えないわけではないが発売前に届くポスターに絶賛発売中と書かれている。発売後付けるの忘れま  す。これが何月何日発売だと即貼れます。
⑥文庫の場合、コミックのようなハガキサイズだと邪魔なのでその半分ので良い。

使える編
①見本小冊子。これ以上の物は無い。その漫画がどういうのかコミック担当者が分かり面白さに気づくかもしれな い。また、見本小冊子があると出版社が推してる感があり展開する銘柄の参考にもなる。
②拡材ではないけれど、発売前に届く販促物の中に購入者特典があり、該当するコミックの発売日一覧も入ってい るいちいち調べてカレンダーに描く手間が省けるのでありがたい。今の所マッグガーデンのみ?
③パネル。オススメコーナーで展開する時に役に立つ。
④編集部や営業部オススメコミックのコメントがあるチラシ。手書きPOPの参考になる。もしくはそのまま貼る。

こんな所でしょうか?

書店よってはまったく使わないと言う所もあるそうですが
出版社もコストをかけて作っていますので使える物は使ってあげてください。
某出版社は使っているか電話で確認して使っていなければ付けに来るとか。
当店にも1回だけ確認の連絡ありましたがこう言いました。

使ってましたけど配本が少なくてもう売り切れていますのではずしました。

もし頻繁に連絡あっても毎回同じ事言うと思います。
1週間も経たずに売り切れますからな。そこの出版社は。
ちなみにちょっとそこは怖いのであまり連絡とりたくない所上位に入ってます。

拡材使ってますか?よりも在庫は大丈夫ですか?という連絡をしてくれるそんな出版社があったら好きになります。

そうそう前回出版社はもっと推したいコミックを売り込みにいくべきみたいな事書きましたが
電話でも良いんですよ。この書店ならっ!!という所に連絡してぜひこれを展開してくださいっ!!
ってのでも良いんじゃないかなーって思います。
でも職人気質な担当者だと直に店にきてお願いする物だろうがっ!!って思っちゃうのかな。
私は電話でも良いと思うんですけどね。




艦これ関連本はやっぱ専門店が強いや

ここしばらく書店を騒がせている艦これ本。
今後何が出るかは皆さまの方が詳しいと思うので割愛します。
各書店は今後出る本の確保に忙しい日々を送っていると思います。

そんな中提督達はどこで買えばいいのか?どこなら買える可能性が高いのか?
をお伝えしたいと思います。

ズバリもうコミック専門店です!!!

いやもう全然調達力が違いますわ。
コンティークの影響で元々予定していた数の上乗せがすごいようです。
もし私の所に注文書届いても同じ事するわ。

ちなみについ先日でたファミ通クリアのアンソロ本ですが
当店は配本2冊に対し都内の某専門店は200冊とかそんなもんじゃないという数らしいです。

今月下旬のムック本も指定注文書が届くくらいなのでガンガン積むと思われます。
(もちろん当店にはそんなものはなし)

これはもうずるいとかの話じゃない。仕方が無い。
予約は専門店へお願いします。
当店はこれからの艦これ本の予約は御断りさせていただいています。
最悪1冊も用意出来ない可能性がありますので。

ちなみになんでそうなるかと申しますと
角川系列の書籍は基本9割指定配本(どこの書店に何冊行くか決まっている)
残りの1割を取次各社に渡し、指定すらもらえない書店が取り合うので難しいんですよ。(取次によってその比率も違いますが)
レーベルにもよりますが、ビーズログ文庫なんかは取次から予約受けないで下さいと言われている書店は少なくないはず。

やはり大型店からはもっとお客様へ提案がほしいなぁ

9月12日は書店と出版社の集まりへ行ってきたのですが正直もう少し
出版社の人数減らしていただけるとありがたかったり。
後やっぱり周りの人がすごすぎて自分から行けないんですよね。郊外中小書店だけとかそういうのでも
ありがたいかも。

本題の前にオススメ
IMGP2929.jpg
ほるぷ出版 メテオコミックス 深海魚のアンコさん
人間と魚が陸で共存している世界。
魚は人魚となり陸に上がり、普通の女の子として生活しています。そのため人間の中には
人魚マニアもいるほど浸透しています。
でも、魚の習性が抜けてはおらず時にはその所為でトラブルが発生したり、
また、陸で生活するには人間の足にしなければならずそのためには薬を飲み続けなければならず
それを忘れてしまうと…。

とにかく人魚達が可愛いの一言。
多種多様な魚の習性を見事に擬人化しており、魚知識も深まります。
ツンデレやアホな子たくさんいますがそのキャラの性格に見事にマッチした魚を選んできています。
高級鑑賞魚だとやはりプライドが高いです。

フレックスコミックはソフトバンクからほるぷ出版に変わってから本当に良い漫画を出しますね。
メテオコミックス創刊からつまらないのが無いのがすごいです。
(でもオススメしてもあまり当店だと売れないんだよなぁ…悲しい…)
女性向けのポラリスコミックスも出るの待ち遠しいです。展開したいの多すぎ。

さて。
ちょっと某書店をついでに見てきたのでそれで思ったこと。
その店は大型チェーン店なのですが、出版社からの拡材もちゃんと使っているし複製原画も良く展示してしっかり商品も並べているので私は嫌いではないお店でなんですが、ただ欲しい本がしっかり入ってきているはずなのでだからこそもったいない。
上記のような複製原画フェア等少し詳しいコミック担当なら展開していても正直当たり前のようなタイトルで
平台や面陳タイトルにこれはっ!!というのが無いのがもったいない。

なんでこんなこと思ったかと言いますと
私が拝見している間にかごにすごい量の新刊コミックをメモ見ながらかごに入れている人がいたんですね。
その人は間違いなく超漫画好きで自分で好きな漫画の発売日や新作チェックしている人なんだと思います。
そういう人は自分で良い本見つけて大量に買って行ってくれるのでありがたい。
とか思っちゃいけないと思うんですよ。

どんなにすごい漫画好きでも自分に合ったコミックを全部把握することなんて出来ないんですよ。
コミック担当やってても分からんのに…。
そんな人にこそコミック担当がこれっ!!というのをオススメしてほしい。
大抵コミック担当が良いって言うのは世間的にはそんなに売れていないってのが多いんですよ。

そんな時超漫画好きの人に手に取ってもらってその人が共感してくれて他の人に薦めるかもしれないですし、
レビューサイトとかやっているかもしれない。
そこから口コミで広がっていく可能性もある。何から火がつくのか分からないのです。

そうなれば出版社はこんなに良い作品なのに振るわなかったため打ち切りにする。なんて悲しい事も減るかもしれないし作家もうれしい。

大型店・専門店っていうのはそういう人たちへアピールするのに最適な場所なんですよ。
だってみんな行きますもん。来店数が多ければそんなチャンスが多いんです。

私は大きいくせに展開していなくてここのコミック担当はだめだっ!!なんて思わない(ちょっとだけは思うけど)
出版社の営業はなんでもっとこれを応援してくださいと売り込みにいかないのです?
いや私が知らないだけで行っているんでしょうか?

当店の様な中小じゃない、大型・専門店で広めてもらいましょうよ。
面白いのが単行本売れなくて終わっちゃうなんてのは本当に悲しい。
(実際次の巻の売れ行きでそうなるかもって話があったので)
中小は自分で見つけて自分で勝手に展開するのでぜひ大きい所へ行って売りこんでください。

誤解の無いように、本心は来てほしいのですよ。でもそんな時間あるなら向こうへって事です。
当店の様な郊外店へわざわざくる時間で都内数店は回れるはずです。







結局重版するんかっ!?

え?何?コンプティーク重版するの?

一日で対応変わりすぎじゃないですか???

以下角川のツイッター

コンプティーク10月号完売に関しては、皆様からの多数の声をいただきました。
本日各担当部署が会議を重ね、印刷会社様他にご対応いただき、緊急重版ができることになりました。
通常では考えられない進行を可能にしてくれた関係者の皆様に感謝します。
是非ともよろしくお願いいたします。

早く詳細くだされ。

コンプ10月号重版しないって

コンプティーク10月号は重版しないとの通達です。

時間がかかるからって…

時間かけても作って何号か先の時でいいからつければいいのにねー。

コンプティークは確保できんですわー

コンプティーク難民多すぎです。雑誌はちょっと調達できないですわ。
(それでも少しは調達するために動いたんですけどね)

こうなると困るのが普段からコンプティークを買っている人達です。
ちなみに私はコンプティークがまだPC寄りのゲーム雑誌だった頃は読んでました。
途中までのギャルゲー路線の頃までは読んでましたが今はまったく読まなくなりましたね。
今は漫画雑誌になるんでしょうか?

それはともかく
商品に価値を付けてその時だけ一気に売るのは別に反対しないのですが
その分の部数をちゃんと刷ってほしいですね。
それとも専門店へ行ってるのかな?
でも今回は専門店すら無さそうですね。

ただ今の角川書店の体制なら重版するんじゃないかなーって思ってたりするんですよね。
少し前の角川書店のあくまで私の印象なんですが
雑誌にかぎらずたまに商品にプレミア性を持たせて売り逃しよりも売り切れる事に重視してて
これ重版しろよっ!!ってのも一切しなかった記憶がありますが、
最近はけっこうそういうのが無くなってきてるかなーって感じがします。

ともかく欲しい人は角川書店に要望だしましょう。
雑誌の重版は無くても次の号に同じ付録を付ける可能性もあります。
今回はタイプムーンCDもあったので艦これ小冊子以外の付録も欲しかった人も同じように
角川書店に要望出しましょう

ちなみにこういう時書店から要望だしてよっ!!って言う人がいるのですが
大型・専門店なら分かりませんが、中小書店の声なんて出版社は聞きませんよ。

むしろ読者様が直接言った方が効果が高いです。これはどんな書店よりも高いです。
出版社にクレーマーと思われるのが嫌かもしれませんが本当に欲しいのならやるべきです。

今ちょっと思ったんですけど当店なんかじゃやっても集まらないと思うのですが
専門店とかで署名とか集めたらどうなんですかね?


ところでそれよりも。
とある書店様と出版社様の御好意で

とある作者サイン付きのコミックスを販売しております。

告知しないでほしいとの事なのでタイトル伏せますが、サインとか関係なく今回のこの話は
とてもありがたかったです。
と、いうのも注文しても全然入らなかったんですよーーーー。

でも調達するすべはあったタイトルなんですが、出版社の人を頼ることになるので
あまりしたくなかったんですよ。

出版社の人は何かあったら連絡くださいとは言ってくれるんですが
私はひねくれているのであくまで建前で言ってるだけで、中小書店の相手なんてあまりしたくないんじゃないかと
疑ってしまうんですよね。

なにせコミック担当やってからずっと相手にしてもらえなかった年月が永すぎるので…
10年やってますが多少でも相手にしてくれるようになったのって1、2年前からじゃないですかね。
だからこそ出版社の人に頼らない方法を模索してきたわけなんですが。

食べる姿が可愛い女の子には惚れる

進撃の巨人11巻通常版の重版が1冊しか入荷しなかった件について。
日ごろの行いが悪いからですね。

モールの所為って言っちゃいけないんですけどそれにより販売数が激減したジャンプコミックスを
今月から配本減らしてもらいました。
少なすぎた。でもナルトはちょうどよかったかも。前の巻があるタイトルは累計販売数の2割減でお願いしました。
ソーマは足りない。そしてワールドトリガー1巻あんなに余ったのになぜ2巻は2日で売り切れた。
これからどうしたらいいのか困る。

オススメです。
IMGP2917.jpg
IMGP2918.jpg
講談社 雨隠ギド 甘々と稲妻

妻を亡くし男で一つで愛娘つむぎを育てている高校教師・犬塚。
多忙生活の為つむぎに美味しい料理を食べさせてあげることが出来ない。
料理をしてみたがつむぎのものすごい不味い顔をされて諦めていた。
そんな日々が続く中花見に行った際に出会った女子高生・飯田小鳥(教え子)の縁により
二人で料理を勉強していく事になる。(小鳥も料理がまったくできない)
小鳥もまた一人さびしく食事している生活を送っており、犬塚親子と料理を作り、食卓を囲って行く
内に犬塚(先生)に惹かれていく。

いやーすばらしい漫画ですね。
最近はやりの食べ物系漫画なんですが、ただ美味しい物を食べるってだけじゃなくてストーリーもしっかりしてます。とにかくキャラが可愛い。食べる姿が可愛い。
1巻の終わりからするとこれからの恋愛展開にも期待できそうです。
小鳥が可愛すぎでしょ。先生とうまく行ってほしい。

成年漫画家でもそうなんですが、BL作家も元々うまい人は一般作行っても本当に面白いの描きますね。
最近のストーリー系食べ物漫画の中ではダントツで面白いです。

実はティファニーはあまり好きじゃなかったりします。
あれは見ててお腹が空かない。

お腹が空く漫画で良かったのはやっぱり喰いしん坊ですね。
あれは実に良い。あの漫画で邪道喰いが許せなくなり、本来の味が変わってしまうので私は邪道喰いはせず
大食いや早食いの競技には出ないと言っていたギャル曽根が好きになりました。

でも見ていて一番お腹が空くのは…

バキシリーズですねっ!!

なんでバキの食事シーンってあんなに美味しそうなの…?
モキュモキュの擬音がすごくおいしそうに見える。

今月は面白いのが沢山出て場所が困る

昔TVで見たのですがどこかの国では個室の使用時間が永いと勝手に扉が開くのがあるそうな。
日本でも導入しましょう。
今日も向かいのトイレ借りたんですよっ!!
土日は空かないです。しかも今日の人マジながすぎですよー。

今月は良いのが立て続けにでるのでオススメコーナーの場所が空かないです。

今メインの場所には雨隠ギドの甘々と稲妻に使っていますが
明日は高木ユーナの不死身ラヴァーズが出るし
14日には杉浦志保の終点unknownが出るし

何をメインに置いたらいいんだ…








以下はほぼ本店の方に向けています。
かなりひどい愚痴なので関係の無い方は見ない方が良いです。

何で直接言わないかと申しますと
私が直接言うと会長に怒られるからです。
見ていると思うので係長おねがいしますね(はーと)

弊社は店舗間の商品の移動を頻繁にいたします。
それでどうしても不満があります。
ちなみに弊社は本部発注ではなくそれぞれの店の担当が注文を出します。

特に雑誌で発生しますがその時だけ一気に売れる時がたびたび起こります。
大抵は付録が原因となります。
コミックスでもTV紹介とかでもありますね。

弊社の場合本店が小さくて我が支店の方が大きく、売り上げもあるため
配本が支店の方が多いのです。
そのため良く本店からくれくれ言われるのですが、それは良いんです。

しかし、お客様の予約等の問い合わせや発売後やTV紹介後の動きを見てこれは売れるってのは
気がつかないんでしょうか?
そして気が付いている場合のいつも言うセリフがおかしい。

無くなったり、客注入ったらお願いしますね(笑)

確保出来るかは別にして何で何とかしてでも仕入れようとする動きをしないの?
取次や出版社に交渉しないで、支店をあてにするなんて絶対おかしいですよ。

あらゆる手をつくしてそれでも入ってこない時に言うセリフですよ。
なんでもすぐもらおうとする。それでは一向に成長しません。
それにそれでは店全体の売り上げは上ってるわけじゃないですよ。
ただ移動しただけなんですから。
いつも在庫が無くてお客様にじゃあ支店から取り寄せますね。って言うのがお客様に対して
申し訳ないと思わないのですか?
私はそれが嫌で嫌で出来る限り入って来るようにどう動くのがこの出版社に対して最善かを
誰からも教わることなく色んな方法で試して今にいたります。
その方法も担当者が変わる度に伝授しているのですが…

店舗間移動は売れ筋を移動するためでなく
規模や客層の違いから向こうにあってこっちに無いという商品の客注が入った時や
在庫過剰になった時に調整するために使う物だと思いますよ。

だって同じ店なのに売れ筋を片方が確保出来て、片方が出来ないなんて事はありえないですよ。
事実私が本店でやってた時は出来てたんですから。

だったらお前がついでに本店の発注すればいいじゃんって話なんですが
今は担当者が変わったのでこう言われることはないと思いますが
以前は
何でこんなのこんなに頼んだの!!!

こんなのどこに置くの!!!勝手に頼んだんだから出しに来なさい
のような事を言われていたのでやる気が起きません。
正式にやれと言われたらやりますが。

もうすっかり忘れてたよ

もう本当に何度も言ってて申し訳ないのですが
なんで当店の個室競争はこんなに激しいのよっ!!
空かなすぎ!!仕方がないので良く向かいのお店のトイレをお借りいたします。
従業員専用の個室を希望いたします。

汚い話で始まりましたので綺麗な漫画を紹介します。

IMGP2913.jpg
一迅社 百合姫コミックス citrus(シトラス)
実は男性経験もなく奥手な見た目はギャルの柚子は転校先の女子高で
見た目清純黒髪の芽衣に注意された事がきっかけで気になり始めます
しかし親の都合で柚子(姉)芽衣(妹)という義理の姉妹の関係になってしまいます。
最初はそれに反発しつつも妙にせまってくる芽衣に柚子の心は次第に惹かれていきます。

そこからが本番で完全な妹ラブすぎる姉が出来あがりました。
芽衣に好かれるために奮闘する柚子がかわいすぎて仕方がありません。
芽衣も迫ってくるタイプだったため両想いか?と思いきや実はその行動には影があり…

これからどうなるのか実に楽しみな作品です。
絵がとにかく綺麗です。本当に新人なんでしょうか?コマ割とか構図も新人とは思えないんですが…
と、思って調べてみたら前に漫画出していました。でもこんなに綺麗だったっけ?
これまでまったく印象にない人でした。
(1巻の時点では)本番シーンも無く、キス止まりの作品ですがそれがなおさら良いです。
でも私としては別の作品でこの人の絵のガチエロ漫画が読んでみたいです。

この漫画発売日が7月18日でございます。
そして当店の配本がありませんでした。
なので即注文しました。

入荷したのが9月3日でした。

注文したことすっかり忘れてるわっ!!
奥付みると初版なので保留になっていたのがようやく他店からの返品があったので出荷したのでしょう。

百合姫コミックスといえばゆるゆり
そしてなぜか当店では同じなもり作の大室家がゆるゆりの販売数を超しています。
なぜ???

待望のコミックスです

本日書店大商談会の案内を受け取りました。
日にちは把握していたのですが時間の予定が分からなかったのでとりあえず安心しました。

というのも
前回のコミック増売セミナーなんですが
午前の部と午後の部で内容がまったく一緒だったんですよ。
何度も言いますが私は出版社の方と会話することがほとんどないため
午前のセミナー前の時間と午後のセミナーの間の時間で終わってしまって終了後の親睦会まで暇で暇で
しょうがなかったんです。

今回もそのような感じなら午後だけでいいかなーと思ったんですが
どうやら今回は午前と午後で出版社が違うようですのでまた午前から行くことにいたします。

ちなみに前回最も驚いたのが
ヴィレバン勢の格好です。
完全なストリートファッションでスケボー抱えて会場にきました。
さすがヴィレバンだぜ…
あれはさすがに恰好ちゃんとしてこいよって思いました
が、実はちょっと今回もどんな恰好でくるのか楽しみだったりします。

本日はBL作家と言って良いであろう
雨隠ギドの待望の一般作
甘々と稲妻が発売されました。
もちろんオススメコーナーで展開しているのですがまだちゃんと出来ていないのでのちほど。

ようやく入ってきた(というかこんなのが出ているの知らなかった)
IMGP2895.jpg
富士見書房 うちの老猫が言うことにゃ
完全に盲点でした。
まず配本が無かったということ、エッセイなのでコミック扱いではないためコミック配本数リストから見逃したこと、どう考えてもエンターブレイン、言っても角川書店からでるだろーって内容なのでまさか富士見書房からでるとは想像もしていなかったというタイトルでした。

知ったのは某出版社の営業さんからです。

これは私の実家にいるような老猫を飼っているお宅にはこれから自分達もこうやって愛猫に接していくんだな
と想像してしまい、涙がでてきてしまいます。
この漫画は別に衰弱していく猫への世話HOWTO漫画ではありません。
作者がただたんにうちの猫ってこんなんだったんだよって描いているだけの漫画です。

だからこそ自分の猫を思い出を振り返ってしまうのです。
私はこの漫画自体には泣ける描写というのは無いと思います。
だけどどうしても自分の猫の事を思い浮かべてしまい、ああ、うちの猫もこんなんだった…そしてこれから衰弱していくのか…と泣けてきてしまいます。

上記で教えてくれた出版社というのが
IMGP2896.jpg
何気に話題になっているまめねこ
さくら舎さん
(まめねこは前から展開してましたよ)

実は最近今までこなかったような営業がきます。
なぜかというとすぐ近くにモールができ、そこに本屋があるからなんですね。
当店はその通り道なのでついでというわけです。
私は一向にかまわん!!
どんどん来るが良い。来てください。お待ちしております。
私としては比較的力を入れている。徳間書店や双葉社に来てほしいですね。

このさくら舎さんの営業さん。
コミック好きだそうでして、何かオススメないですかーということなので
はい!!バガタウェイをおすすめしました!!
(どんだけ好きなんだよ)
クロスマネジが好きだったそうで当店の売場見て気になっていたそうです。(その時ジャンプコミックス棚で展開していたので)
他にラクロス漫画があることを知らなかったと言う事で好みにあってるのではないかなと思いオススメしました。

後日後の巻買ってくれました。
わざわざ当店で買わなくて良いんですよって言ったら「探したんですけど置いている書店がなかったんですよ」

おけよーーーーー!!!!!

これは男性にも読んでほしいですね。

書店大商会の案内まだでしょうか?
来月なんですが予定が組めません。

まあ私のような中小郊外書店のコミック担当はあまり相手にされないので
(特にS社)
メインはその後の書店仲間との酒盛ですな(私は飲めませんが)

オススメしたいコミックが何点も入荷してきたのですが
小出しにします。

IMGP2894.jpg
スクウェア・エニックス 青春(あおはる)機関銃

男勝りで正義感の強く、男にしか見えない女子高生・立花蛍。
その正義感ゆえある勘違いによりホスト松岡正宗に勝負を挑み、敗れる…
そしてその代償にチームへの参加を強制させられる。
そのチームとはサナゲーだった!!

Gファンタジー連載と言うこととこの表紙で女性向けっぽいというかどちらかというと女性向けなのですが
男性でも十分に楽しめる内容の漫画です。
蛍が実に可愛い。もちろん見た目は男なのですが、別におれは男だーーーとか言っているわけではなく
時折みせる女の子の表情がサバゲーにはまっていく過程と良い意味でミスマッチしてて可愛いです。
後すごい良い子です。性格が良い子は見ててすっきりしますね。

一番のオススメキャラはエロ漫画家の雪村透、最初は蛍のチーム参加にあんなに不満でツンツンしていたというのに…蛍の優しさに触れたとたんデレすぎでしょ…。アホ可愛すぎだわ。

しかし立花蛍の一人称が立花(苗字)なのはどうなんだろう…
たしかに俺だと女性っぽさがなくなってだめでしょうし、
私だと見た目男っていう設定がおかしくなりそうだし、
僕だとただの僕ッ子になっちゃって面白みがないし、
そうなるとやはり苗字になってしまうのは仕方がないのでしょうか。

ちなみに私はリアルでも漫画でも自分の事を「うち」という一人称を使う人が嫌いです。
バガタウェイのソラもそうなんですが、あれはなぜか気にならない。
でも俺物語の大和のうちはすごい気になる。

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
