

単行本化してほしかった

先日ゼノンの意見交換会というものに誘われていたのですが
都合が合わず欠席させていただきました。
どんな内容だったのか簡単で良いので誰か教えてほしいです。

本日発売の注目はやはり
岳の石塚真一氏のBLUE GIANTですね。
良いですなぁ。ジャズにはまったく興味ないのでそのあたりは評価出来ないのですが
人間が良い。岳もそうだったんですが自分の信念を曲げない、けど頑固とかそういうわけじゃない。
何があっても前に進んでいく。失敗を糧にする。そしてそれが他の人の道の手助けにもなる。
そういう人間を描かせたらこの人は良い。

後は
新人?るなツー氏の女子のてにをはがすごい私好み。
ちょこっと見てちょこっとくすっと出来る。
専門店とかだと売れそうな気がする。
ジャンルは違うけれど本日3巻が出ている8はちに通ずる。
8はち面白いんだけど…売れ行きはいまいちだったなぁ…。

さて本来ならば上記2点でもオススメ紹介したいところですが
あるコミックを紹介したいです。
ただもう絶版なんですよね…。そんなコミックで申し訳ないのですが
とても良いコミックなので紹介したいです。

先日リイド社で時代劇コミックが出ましたがそれを見た時に。
そういえば森田信吾慈恩って続きでないなぁ(2巻が2003年くらい)と思い、久々に調べてみたら
小池書院からペーパーバックタイプででてる!?
どうやら上・下巻のもよう。
ということは2巻分そのままなのかな?と思ったらアマゾン下巻レビュー

リイド社の時代劇漫画専門誌「乱ツインズ」に2002-3年掲載されていた秘剣物です。 作者オリジナルの「影念流」は剣を使った関節技とでもいうべき奇想天外な流派で、毎回少しずつ明らかにされる必殺技の数々に加えて主人公「慈恩」に絡む最高の敵役「昴弾蔵」の権謀術数の限りを尽くした巨悪振りの描写が大いに読み応えありました。 完結していたにも関わらずなぜか上巻の一部と本下巻の全てが単行本化されずにいましたが、この度小池書院よりCVS版として全編刊行されたのは喜ばしい限りです。 人物の写実度が上がった為に会話場面はコピーが目立ちますが、作者の作品では御馴染みの心法(催眠術)「山猫まわし」や次作に繋がる登場人物、伊庭八郎が脇役で現れるなど森田さんのファンはニヤリとする点も多いです。 初めて森田さんの時代劇画をお読みになる方にも天才的な悪役昴弾蔵の冷徹さと強さには異様な凄みが御座いますのでお薦め致します。

マジでっ!?続きあったのっ!!!???
しかしマケプラだと微妙に定価より高い。
出版社在庫無し。
取次に2冊あったっ!!
というわけで
IMGP3160.jpg
自分用に入れました。

時は幕末・影念流という裏の剣術を会得している慈恩は花売りとしてその身を隠していた。
剣聖男谷精一郎との出会い・悪を倒すために影念流を使用したことで徐々に慈恩は
影念流が落とした闇と戦う事になる。

リアル調のるろうに剣心と思ってください。
影念流は架空の流派なのですが、
念流をベースにするというのが最初ぐっときましたね。
ほらだって大抵こういうのって柳生新陰流なんですもの。
なんでも柳生柳生の最近の時代物はちょっといやだ。

ならば柳生新陰流の元となった上泉伊勢守信綱の新陰流の漫画を出してほしい。
どうでもいい話が続きますが浅田次郎の一刀斎夢録ってあるじゃないですか。
最初見た時伊東一刀斎の話か!?
と思ってあらすじ見たら斎藤一かよっ!!
一刀斎って言ったら伊東一刀斎しかないだろjk…。

長くなりました。
まだ読んでないので未単行本の部分の読むと変わるかもしれないですが
リイド社版を読んで一番好きな技。
IMGP3161.jpg
相手の斬撃を受け止め手を伸ばし。
IMGP3162.jpg
相手の額を押し、手が下がった所で
IMGP3163.jpg
秘剣・白毫落とし!!

解説役の男谷精一郎によると

相手の腕が伸びきった瞬間……
入り身で入り(密着し)額のツボ……印堂に触れた!!
そうされると人間の腕は……軽く押されただけで簡単に下がるものじゃよ!

後は関節技があったりと架空なんだけど実際にあるんじゃね?
と妄想が膨らむ技が多数出てくるので剣術好きにはたまらない漫画です。
シンプルなのが本当に良いです。

ぺろ…これはまゆたんの味!!

本日のフラワーコミックは表紙が良いのが多いですな。
ただどれも単巻なのが残念。キツネ様と私。とか続いても良さそうだけど。
しかし今回絶対これ元々単巻だったろって漫画の続刊でたので期待できるかも。
まさか寮母さんは女子高生に続きがあったとは…。
この漫画は中々面白くて好き。

しっかし今回のフラワー新刊のちくちくきちく。
ちょっと笑わせていただいてしまいました。

話の大筋は
主人公の女の子には幼なじみの男の子がいて日々いじめにいじめられていました。
その男の子がアメリカへ引っ越してしまいました。
女の子はとてもうれしがりました。記憶から消したい存在でした。
しかし10年後その男の子が帰ってきたのです。
またいじめられると怯えた女の子でしたがその男の子(イケメン)はなぜか優しくカレシ宣言までしてきました。

ここまでは良くある小コミ風味。
しかしながらこの女の子あんなにまでいじめられ、もう見たくもなかったのにちょっと優しくされ
他の男がそのイケメンにケンカふっかけたとたん
IMGP3149.jpg
何でもう大事な人になってんだよっ!!
数ページ前までなんでまた私の前に現れるの!?もう顔も見たくないみたいな事言ってたよね!?
ちなみに持っているバットは昔その男の子がいじめるときに使用していた物でアメリカへ行く時に俺だと思ってとっておきな的な事を言って女の子に渡した物でそれを大事にしている花壇に埋めました。存在を消すために。
にもかかわらずこのちょろインぶり…まさにただしイケメンにかぎるである。
その後イケメンとなったいじめっ子は本性をあらわにし、バットを受け取り
IMGP3151.jpg
ケンカふっかけてきた男の頭を強打します。
死ぬよね!?絶対死ぬよね!?
次のページではこの男すでに姿がありません。まるで初めからそこにいなかったかのように。
しかもこのバットすでにバットに見えず私には鉄柱にしか見えません。

すっごいこの人からはまゆたんの匂いがします。
全3話なのがもったいないなぁ。
次は巻数物を描いてほしい。

誤解の無いように言っておきますが馬鹿にしてるわけじゃないですよ。











多分。

幸村は芸名

本日発売したコミックの中のオススメです。

ちちとこはまず追加入ってきてからですなぁ…。
ここ数日の1巻目のコミックスほとんど入荷無しで困る。

そうそうだからくれとかそういう話じゃないんですけど
一応当店はスクエニ特約店なのですが新作の入荷が無い店が特約店やってていいのかな?
これ他の版元も言えるんですよね。
特約店で購入するとこの特典がもらえます!!→すみません当店入荷がなくて…
このコンボが一番おそろしいのです。
正直そんな状態なら特約店からはずれてもかまわないのですが…
何かむしろそんな店で申し訳ない。

オススメです。
IMGP3141.jpg
一迅社ゼロサムWARDコミックス
高田ゆうき 幸村くんは今日も
あなたは本当の真田家を知っていますか?
BASARAや十勇士で描かれる真田幸村のイメージは間違いです。
そもそも幸村という名前自体間違いです!!
そんな幸村とお友達の政宗くんと一緒に本当の真田家を学びましょう。

私がこれいいなぁと思ったのが最初のページからでした。
IMGP3142.jpg
真田幸村は芸名!!
本名は信繁です。
幸村と言う名前はどの文献でも出てきません(多分)
本当にこれちゃんと言ってる本てそうそうないですよね。
でも作中だと幸村名乗っちゃってるのでそこがちょっと不満。
1ページ目からこれ言っちゃったんだから作中すっと信繁で行ってほしかった。
ちなみに
私は別に歴史好きじゃないので(刀は好きですが)別に幸村言っても気にしませんが
ガチの歴史オタクに幸村言うとマジで切れられるので注意してください。

後、上記のような創作で人気がでてしまったために武将として有名と思われてしまっていますが
実にすごいのはお兄さんの方で幸村(信繁)が活躍したのは最後だけだったりします。
IMGP3146.jpg
大坂夏の陣で家康にもうやめて><と言わせるほど追いつめた事で一躍時の人に…IMGP3144.jpg
なれませんでした。合掌

でも色々とエピソードはあるんです。どうしてもすごい武将という所を描かれてしまうので
実際の真田家のエピソードは他の本だと描かれない事が多いです。
そんな中こちらのコミックスはちゃんとした真田家を描いています。
IMGP3147.jpg
実は貧乏とかね!!
この構図すごい好き。
所々のちびキャラがすごい可愛い。

即追加注文したのですがこちらのタイトルは在庫持たなかったので返品待ち保留になると言われました。
間違いなく一迅社の中では推しタイトルでは無いんでしょう。
うーん面白いんだけどなぁ。

うわーん新刊が読めない

積み新刊が多い…

とりあえず
今日発売のスクエニガンガンコミックス・ちちとこ
は私好み。
よつばととばらかもんのノリを合わせたような感じ。

今日のスクエニ新刊の中ではそれが一番面白かったですね。
スクエニ的には高橋さんが聞いている。を推したいようですが
私はちちとこを今回のスクエニ新刊では推したいですね。
というわけで追加下さい。

話変わりますが
取次は案内出したっていうんですが
来季のアニメ化の注文書届いてないのがあってその中に
ウィッチクラフトワークスがあったんですよね。
後鬼灯とか。
締め切り過ぎてから注文来てないって言うなよっ!!
月曜日単品で講談社に交渉しないと…。
ウィッチクラフトワークスはたとえアニメの出来が悪くてもコミックは本当に面白いので
アニメきっかけに売っていきたい。
当店は1巻出てからほぼ面から外した事は無いんですけど。

おおぅ 新装版なんてでるのか

ちょっと忙しくてまたコミックスが読めていません。

聲の形が好調のようですね。
正直私はこれ一般受けするのかな?と思っていて売れると思っていませんでした。
ドラマとかして化けるくらいにしか思ってなかったんですけどね。
当店は売り切れました。しかし何で火がついたんだろ?
Eテレの特集だって効果あるとは思えないのですが…。

21日にすごいオススメのコミックスが出ます。

それは
講談社の
小林まこと 柔道部物語新装版!!!

最近の方は読んだ事ないかもしれないですね。
超名作です!!!
おそらく同世代の人に柔道漫画といえば?と聞くと
YAWARAと言われそうですが
読んだことがある人なら間違いなく柔道部物語をあげます。
いまだにこれ以上の柔道漫画に出会った事はないですね。

やっぱり野球漫画のプレイボールとかもそうなんですけど
ちゃんと1年生から3年生まで進級していくスポーツ漫画は面白いです。
しかも巻数もそんなにあるわけでもなく。

なんというか
そういう漫画って主人公のドラマじゃなくてその部活の生徒全員のドラマって
感じなんですよね。

文庫版が事実上絶版レベルだったのでとてもうれしいです。
これは講談社に言って推させていただきたい。

急きょ書店巡ってきたー

15日は急きょ書店とちょっと文房具店を見てきました。
けっこうな数だったのですが紹介出来るかなというレベルの書店のみ紹介します。

真光書店様
これはという新刊コミックスの既刊を横に並べていた。
1点だけだったのですが付録とかの都合上シュリンクとかしなければならない
雑誌の見所書いていたのは良いですね。
私はコミック雑誌にかぎらずこの雑誌今号はこれが良いとか書いたらいいんじゃないかなー
と思っているんですが雑誌担当じゃないのでやってません。
POP欲しい。

まんが王倶楽部様(2回目?)
相変わらず新刊にシュリンクかかって無いのすごいなーと思う。
関連するコミックの飲食物のコラボ商品があって良いなぁ。
軍艦関連書籍をアルペジオと一緒に展開。
専門店はやはりこういうのはしっかりしてる。
一般書店だとあまり見ない。その辺が一般書店のイケナイ所。
でもやっぱりPOP欲しいなぁ。
最近は文房具店でもあえてPOPを付けないで店に品をもたせるのもありという考えがあるようなので
こちらに限らず最近の書店はPOP付けないのかな?
私はPOPごちゃごちゃしてる店好きなんだけど。
専門店の手描きPOP好きなのでそのようなこだわりが無いのであればどんどん描いてほしい。
最近は昔良く描いていて好きだった専門店達が描かなくなって私はさびしい。

とらのあな八王子店様
あれか…。やっぱり秋葉原店以外のとらのあなは
私好みの店のままなのかっ!!
最初どう入って良いのか分かりませんでした。それが良い。
中もワンフロアで決して広くないけれど
コミック・CD・DVD・同人のバランスがすごい良い。
同人関連商品に関しては広くないからこそ厳選してる感があって目的買いじゃなくて
何か面白いの無いかなーという事で買いに行くとそれほど時間かからず大抵見れるので疲れない。
なのでどんなものでも取りこぼしたくないと言う方向けでは無いと私は勝手に思った。
POPはやっぱり欲しい。

メロンブックス八王子店様
メロンは数年ぶり。基本専門店はとらに行くので。
でもここは良いですな。
特にオススメコミックコーナーが良い。
けっして新刊だったり、世間で売れているという物ばかりでもないので好印象。
なによりそのオススメチョイスが私寄りすぎる。
一部これとこれは場所入れ替えた方がとは思った所はありつつも隣同士はこれ買った人は
こういうのも好きだろうと思わせるのを並べているのでこれもかなりポイントが高い。
当店以外で「中卒労働者から始める高校生活」を推している書店初めてみました。
POPも中々数がありました。
ただなぜ居酒屋通りにあるのか。最初分からなくて周りぐるぐる周ってましたがそうしていると
あきらかにお酒とか飲まなそうな男性が。その方向に行くとありました。

くまざわ書店ビーワン様
攻略本のチョイスがおかしい。(褒め言葉)
点数は当店の1.3倍ほどなのですがあきらかに入れてるタイトルが違う。
中古で買ったゲームの攻略本をその日に買おうと思ってここに行けばあるだろうという品ぞろえ。
本当にこれで売れているのならばここの攻略本担当者は出来る人物。
天井から吊り下げる感じで進撃の巨人のポスターがあり、そこに限定版予約票があるのですが
高いでしょっ!!と思ったら女性の方が特に何も思った様子も無く普通に取ってレジに出していた。
でもさすがに高いよなぁと思いつつちょっと低くして当店も真似してみようと思った。
実はまんが王様よりこちらの担当者様のお名前を教えていただいたのですが
混んでいて忙しそうだったので声かけるのやめました。でもこれは言いたい。
あのフロアに4人従業員って本当にいるんですか!?当店だったらあの時間通常レジ・売場含めて
一人でやってます。うらやましいですわ。

今回トーハン・日販・栗田帳合のお店を見たわけですが
漏れず
日販帳合のお店だけのんのんびよりがありませんでした。

おかしいですね。本当におかしいですね。
何をやっているのでしょうか?
そして本日確認すると6巻以外日販王子に在庫ありましたね?
なんでまかないの?
この前の重版分ですよねそれ?
大型店ですら無いのは問題ですよ?
完全に今回行った他2社帳合のお店に遅れとってますよね?
ちょっとこれは無視できない問題ですわ。








たまには出たばかりも無い少女漫画でも

急きょ15日金曜日書店めぐりをする事に。
個人的にはではなく会社の出張扱いで。他の従業員と。
そうなるとスケジュール組まれて見る時間が限られるのであまり会社としては行きたくない。
それとそこの担当者と話す事が出来ないのが残念。
でも真光書店をルートに入れたのでそれは楽しみ。
しかも最後にしたので後は私じっくり見るから帰っていいですよーと言える。
調布解散なのでその後は勝手に八王子まで行きます。

八王子で行きたい所。
まんが王倶楽部様
くまざわ書店様
啓文堂書店様
ついでに行けたら
とらのあな様
らしんばん様
あたり。
ただ到着するのが午後5・6時になりそうなのでどうなるか不明。

ちなみにまんが王倶楽部H様もしその日いらっしゃらない・都合が悪い場合は
コメント入れてくれますと助かります。
その場合勝手に見るだけですが。

オススメ?です。
ところで少々思ったのですが新刊というのは発売してどれくらいまでは新刊って言うのでしょうね?
やはり1ヵ月間なのか?次の巻が出るまでなのか?今更の疑問です。
というわけで9月のコミックスです。
IMGP3101.jpg
講談社別フレコミックス
春木さき ちっちゃいときから好きだけど
高校一年生友利つばさ・伊佐川翔は幼稚園からの幼なじみ。
ずーっと一緒にいたのでつばさはお互い両思いだと思っていた。
しかし翔には他に好きな人がいたのだった…

普通です。内容的には正直今時の普通の少女漫画です。
始まりから途中まで驚かされるような展開はありません。
しかし私が驚かされたのは終わり方です。
でも終わり方だって普通です。あーうまくいって良かったねという物。
そう…これが単巻だったならばっ!!
本誌読んでいないので次は別の人物で描いているかもしれないのですが
1巻とついていてこの続きどうなるの!?ハッピーエンドで終わってるじゃん!!
もし2巻もこの二人の話ならばいったいこの後どう膨らませていくのか期待しています。

オススメの所に?をつけたのは、何度も言いますがはっきり言うと現状は普通だからです。
2巻の内容で本当にオススメできる作品になるか分かれます。

しかしつばさがたまに語尾~~さ。になるのクソ可愛いな。
あ・響補正か。

オススメあったっ!!

オススメしたい新刊コミックありましたわー。
最後に紹介します。

今月の本の雑誌は神保町特集だったのですね。
(ごめんなさい。先月号ですね)
いつも軽く読んだら即廃棄なのですが今回は取っておきます。
神保町BF&古本市行きたいんだけど毎年結局行けていないのが悲しい。

新文化の第3006号のウィズワークス渡邉氏の話は良いなぁ。
お客様の客注から知識を得るというのはとても重要だと思います。
客注の品切れに対する考え方も良い。
当店も版元が無いと言うならば他店で買ってくるとか倉庫に眠ってる
やつとか探させるとかは昔は良くやっていた。(今も緊急時はやってますが)
まあそれで版元から嫌われていました(います)が。

すごいオススメしたいやつが現在無いとか言いましたがありました。
配本無くて即品切れ重版未定なので記憶から消していました。
MFがらみの話で思い出しました。
もし確保出来る書店様・配本の多い書店様はぜひよろしくお願いします。
当店は展開諦めました。
ちなみにこれは他の所で自分用に買ってきたやつです。
IMGP3093.jpg

メディアファクトリー・フラッパーコミックス
吉元ますめ くまみこ
東北のド田舎(山奥)に住む中学生・まちはそんな田舎に嫌気がさして都会の学校へ行きたいと
なぜかしゃべるクマ・ナツに訴える。(この地方では神様みたいなものらしい)
しかし世間知らずのまちに都会では生きていけないと却下する。
それでもくいさがらないまちに都会で生きていくための試練を与えていく。

(漫画の中の)田舎の女の子ってなんでこんなにバカで可愛いのか。
そしてナツはしゃべるクマなのかノリなのか、しろくまカフェを思い浮かべてしまう。
第一話の都会っ子クイズの時点で私はこれに惚れこんでしまった…
すっごいナツの心境分かるんですもの。
その都会っ子クイズ
IMGP3095.jpg
駅の自動改札で使うと通れる物。
IMGP3096.jpg私はガチで高校生まで分かりませんでした。
なにせ電車は使わない・JR線じゃない・田舎だったので。
現物触ったのって20歳過ぎてからだと思う。
第二問
IMGP3097.jpg
OIOIは何て読むか?
IMGP3098.jpgせーかいはマルイ
IMGP3099.jpg
ふざけんなっ!!
どうやったらマルイなんて読めるんだよっ!!
ここだけの話ちょっと前書店見に行った時マルイの中の文教堂探した時
マジで最初どの建物だか分かんなかったんだよっ!!

ぜひとものんのんびよりと一緒に田舎漫画としてオススメしてください。

移動したらうまく言った例

オザキミカの小さなキミと大きなボクはだてまきの再編集版だったのか…
出来れば描き直し版or続編をお願いしたかった。
今の絵の方が断然良いので。
同じ話でも今の絵だったら売れる気がする。

浜村渚の計算ノ-トが面白いのですが某専門店の担当者オススメとかぶっており
それを紹介するとそこと連続オススメがかぶる(気がする)ので先に公開しているそこのお店の
真似してんじゃないの?と思われそうなので見送ります。

なので今回は無理に出せばあるのですが絶対これっ!!というのが現在無いので
本来の売場からここに移動したら動いているといやつを紹介しようと思います。

電撃コミックスネクスト 忌火のダキニ
発売当初は当然電撃コミックスの新刊棚に置いてありましたがまったく売れず
その後配本も多いしどうしようかと思っていましたがとりあえずは見本だして
電撃棚の前に積んでいました。やっぱり売れませんでした。
それでも返すのが嫌だったので内容的にウルトラジャンプ読者。
もしくはサンデーGX読者に合うのかなと思い、当店の場合GXの隣が集英社青年棚なので
その間に置いたら見本抜かして残り1冊になりました。

ビームコミックス
事件記者トトコ・瑪瑙之竜・犬神姫にくちづけ・エニデヴィ・補助隊モズクス
感の言い方はお気づきかもしれませんが
小学館とのコラボフェアの銘柄になります。
コミック売り場に入って正面の所に大きくやったのですがまったく売れませんでした。
エニデヴィ以外はその前からビームコミック棚で展開歴があるのですが、正直いまいちでした。
またそのまま返すのも嫌だったので(ほとんどの理由がこれです)
これらは講談社の青年に合っていると思ったので場所が空けられそうなヤンマガ棚で試してみました。
(本当はアフタヌーンよりでしょうが)
売れました。角で通路に入らないと目に見えない棚なのに…。
ルドルフターキーは別の場所です。でも女性向けじゃないです。
ドリフターズの横でいまだに売れてます。

今後も本来関係無い売場に移動したら動いたと言うのがあれば紹介しようと思います。

エロの中にF的な謎を感じる

信濃川日出雄のアサシンichiyoがちょっと気になっていたけれど配本が無かった。(注文済み)
今日発売の3LDKの花子さん、やっぱり可愛い系の妖怪漫画のあかなめは変態が多い。
のんのんびよりの重版が入荷しなかった。注文が殺到したため次の重版に回されたもよう。
せめて減数でいいから欲しかった。
完全に角川に移ってからメディアファクトリー(以下MF)が非協力的になってしまった。角川からの指示らしい。困る。
MFには申し訳ないですがMFの本をオススメすることがほぼ厳しくなってしまった。
新刊の入荷が無く追加を出しても入ってこないのでどうしようもない。
今までは営業に協力していただいていたから出来たのですが…。
というかMFは既刊のコミックスすら厳しくないですかっ!?
妄想家業の道長さんとか某書店と営業の協力あって発売から約2.3ヶ月後に入ったんだしっ!!
通常の注文は楽になったけどこれだったらMFは前のままが良かったなぁ…。

オススメです。
発売から1カ月経ってます。
IMGP3091.jpg
太田出版エフコミックス 吉富昭仁 へんなねえさん
1カ月経ってしまったのは配本が無い且つ書籍扱いコミックスだったから。
ようするに気が付いていませんでした。

あしたからやってくる自分。
配合することで透明になる薬。
背中にチャックのあるねえさん。
などの11編からなるショート・ストーリー
SFとえろが融合した不思議な物語。

この吉富昭仁も短編だとすごい光る漫画だと思っています。
某F先生もSF短編の方が私はすごい好き。
この作品もF的なSFの謎や矛盾を描いてくれるのでとても良いです。
こちらの11篇まったく関連性が無いと思いきや…。
あ…そういうことなのね。と最後は納得出来てしまいます。

第二話の透明になるやつのオチは好き。
ありがちだけど好き。吉富昭仁はショートストーリーの引きを良く分かっているのが見えます。

急ぎ情報求む

どなたか
横浜市港南区方面で大型店舗ではなく
小規模書店でコミックに関わらずここの店良いですよっ!!
という情報を出来れば11日までに下さい。

ただし浜書房はすでに行くのが決定しているので除外でお願いします。
(浜書房大型じゃないの!?という突っ込みはなしで)
本当にどなたかお願い致します。

追記
東京都調布市方面でもあればお願いします

知ってた知ってた

今日は長くなりますが最後はコミック紹介しますので。

今日発売のプレイボーイの黒子のバスケグラビアがやばい。

S-BOOK上のアンケートで黒子のバスケが実写になるならどの芸能人が良いですか?
的な質問がありました。
その答えがプレイボーイに載っています。

うん…まったくアンケート意味ないですね…。
全員女性アイドルでまったく似せる気なし。
考えられるに
私のようにこの質問に対しては無回答が多くて仕方がなく事務所の関係で起用したか。
元々事務所の関係でこうなるのが決まっていたか。
どちらにせよ事務所の問題でしょうか?

ぜひ皆さまその目でお確かめ下さい。
あ、そのグラビアの前ページには普通におっ○いグラビアがありますのでご注意ください。

さて
集英社に打っていたジャブですが予想通りのカウンターが返ってきました。
少々長話になりましたが簡単にまとめると。

ナツコミがんばって。
拡材は黄色の封筒のやつ活用してね。それ以外は無いよ。
個別には対応しないよ。
推したいコミックにも対応しないよ。返品怖いので。

知ってた。

ナツコミなんですがまず増売入賞は郊外の中小では少々厳しいので難しい。
なのでやるとすれば飾り付けの方なのですが私はこの飾り付けに批判的でございまして。
別に悪いとは思いませんし、やれる時間と人員がいるのであれば本格的にやってみたいとは思います。
しかしどうしてもそれやってる時間があるのならば雑誌なりコミックスなり少しでも読んで
これは広めたい!!という作品を見つけて売っていきたい。
ナツコミ対象コミックスは売れてて当たり前のタイトルですし、あれ本格的に飾り付けして展開しても
ジャンプコミックスの売り上げがあがるとは思えないのですよ。(配布物は影響ありますが)

なのでやはり集英社の中でもまだ話題になっていない面白いコミックスを推す事にもっと協力してほしい。
返品の事は理解できますけどね。
でも私は知ってる。大型店舗には推してる作品の著者のサインがある事に。

集英社のオススメです。
IMGP3073.jpg
集英社となりのヤングジャンプ Carolin Eckhardt(カロリン・エックハルト)
奥さまGutenTag!(グーテンターク)
車に轢かれそうな女性を助けたらドイツ人でした。
付き合う事になりました。
帰国してしまうのが嫌だったので告白しました。
結婚しました。
ドイツの文化って難しいね。
でも奥さま可愛い。

ダーリンのアメリカ・中国嫁の中国に続く異文化夫婦漫画です。
といってもエッセイではないのですが。作者はドイツ人です。
いやもうとにかく奥さまが可愛いですな。
ドイツとの違いに戸惑いながらも持ち前の天然力で生活する姿がリア充爆発しろ!!と言いたくなる。
IMGP3074.jpgジャガイモ1個の値段に驚く奥さま。
ドイツでは測り売りで安いらしい。
IMGP3075.jpgファミレスに浮かれる奥さま。
ドイツには気軽に入れるレストランが無いらしい。
IMGP3076.jpg
祭を楽しむ奥さま。
ドイツの祭は酔っ払った男性の喧嘩が当たり前らしい。
とにかくこの奥さまが良い漫画。

しかし問題は価格です。
本体価格933円は少々お高い。
カラーがあるわけでもないし、もう少し安く出来なかったのだろうか…。
ただ、紙質は恐ろしく良い。

どうしてこうなった…

久々のコミック紹介。
専門店とかでは推してそうな気がする。

IMGP3066.jpg
エンターブレイン GOD FINGER 迅
まずはこの作品の原作の話をしなければと思います。
元々は最終痴漢電車3というエロゲ・及びそれのアニメ作品があるわけですが
(両方とも当然18禁です)
ようするにすごい痴漢能力を持った男と痴漢撲滅に動く鉄道警備隊との物語で
内容的にはただの痴漢物です。

では今回のこの漫画版はといいますと
IMGP3067.jpgあれ???必殺技???
IMGP3068.jpgなんでバトルしてんだよっ!!
しかし「まわりの女が不満そうだぞ」と言っているあたりちゃんと痴漢勝負のようです。
IMGP3069.jpgかっこいい事言っているので勘違いしそうですが
どちらも同じ犯罪に変わりありませんよ。
終始このような感じで進んでいきますがちゃんとエロ描写満載で表現が激しいだけで
ちゃんと痴漢物なんだな。と油断してたら
IMGP3070.jpg
完全にバトルしてるやんっ!!
この後も痴漢能力で空飛んだりします。

まさにどうしてこうなった…

笑える漫画としてオススメしたいです。
これを書かせたテックジャイアン編集部を称賛したい。

私がこれを好きなのは
傑作BLまさかの金太狼と同じ匂いがするからですね。
一緒に並べたいけれどまさかの金太狼は絶版。惜しい。

時間があったので書店廻ってきました。

31日は知り合いが(というかお客様)日展新会館にて油絵の個展を開くので
その絵の取り付けの手伝いをしてきました。もう何か月も前から約束していたので。
でも行ったらほとんど終わってるじゃないですかっ!!
これでも指定された時間より早く到着したのに。何のために行った感が強かったです。

というわけで予定よりも早く終わったため書店周ってきました。
その前にこれは言っておかないと。
時間あったって事はお前当日の双葉社の勉強会これたんじゃねーの?
と思われた参加の書店様。
正直行けました。がどうせ行けないだろと思っていたので場所をまったく調べていなかったです。
けっこうぎりぎり感があったので会議中に電話して場所どこーなんて聞けないし…。
主催?の方のツイッターで良い集まりだったと言っているので逆に私がいない方が良かったと思います。
私がいるとコミック担当レベルの平均がぐんと落ちますので。

と、いう言い訳をして見てきた書店紹介。
今回は元々行くつもりでなかったためメモも何も用意せず記憶頼りです。
ところで言った所ほとんど廣済堂出版のガルパンのガイドがありました。
こちらはトーハン扱いのみなので日販帳合の店には注文が出せません。
ギギ…ギギギ…。


千駄木・往来堂書店
私が一番お世話になっている書店様です。
ここのコミック担当者様と出会って世界が変わりました。
ここは完全に玄人向けですなぁ…。
うちでは絶対販売数伸びないだろうなぁっていうのが満載でした。
太田出版とか好きな人は良いかもですね。
こういうのを買う人は絶対漫画好きだろって思います。
狭いのですがこの広さのお店が私は本当はやりたい。出来ればコミックス中心の品ぞろえで。
他に良いなぁと感じたのは常連と思わしき方とレジ打ちながら世間話している所ですね。
こういう書店は本当に良い。温かみを感じる。
最近はこのような小さい書店は無くなっていくのが悲しい。
ただ当店の様なただ長話をしにくるだけのおじさま方は正直困る。

堀江良文堂あやせ店
松戸店は良いけど綾瀬店は…
という話を聞いていたのですが悪くないじゃないですか。
たとえ一角でも女性にオススメする男性コミックスというコーナーを
作っているだけでも私は良いですよ。
ただ欲を言えば扱い上はたしかに男性コミックスなのですが読者は女性という
コミックスだったのでもう少しスパイス(本当に男性よりの作品)が欲しかった。
そういえば打ち切りになっちゃったからやらなかったけどてんまんアラカルトを
私は女性に薦めたかった。まさか4巻で終わりとは…デザート棚でやりたかった。
客層が合わないと言うデータがあるのかもしれませんが4コマはたしかにもう少し力入れてほしいですね。
絵の取り付けがメインの用事でラフな格好のため担当者様には声かけませんでした。
忙しそうでしたし。

福家書店新宿サブナード店
今度はちゃんと地下行きましたよっ!!
ここはすばらしいですなっ!!
特にPOPが満載で良い。面陳も充実してますし。
ここは完全にコミックスに理解のあるお店と感じられました。
担当者のやる気が見えます。
特にBLが良い。やはりコミックスに強い店はBLの売場が良い。
到着した時常連の方を思われるお客様とBL話に盛り上がっていましたが
そのお客様もBL漫画に詳しいようで情報交換していました。
こういうお店は本当に強いです。みんなもっとお客様と話しようず。
ここの担当者様と話したかったなぁ~。
今度はちゃんとした格好の時伺わせていただきます。
高田馬場行くのに新宿経由しますし。

しっかしこう考えると新宿は激戦区ですな。
私じゃ出来ない。

実は他にも数店回ったのですが批判しか出てこないので。

八王子いきたいなー。













プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
