

と、トリアーエズ

い・いそがしいです。
新刊を全然読めていません。

とりあえず
スピリッツの東伍郎とまろすけが良いです。
いわゆる猫侍です。

アニメ化セットは出し終わってるものの忙しすぎて
展開するといってまだしてないのが3点あります。

すべて講談社様です。
本当にすみませんですーーーーーー。

しかも今回のスピリッツの新刊の中に
地元の漫画さんがいて当店に来てくれました。
全然展開してなくてごめんなさいっ!!

でもお願いします
一人で来ないで営業と来てください!!
サシだと緊張するんですよーーーー。

そして小学館にこれこれこういうことで地元として推したいです。
という連絡を今日出来ませんでした。

出勤して2時間・雑誌の客注トラブルの処理してました。

当店以外のお客様にもお願い。
まだ何カ月も先にでる本は予約断らせて下さい。
(すでに情報確定している限定版とかは別)
伝票埋もれて忘れます。
注文はその時まだ出せないんです。
なので無理に押し切らないで下さい。

出る1ヵ月前くらいが一番調達の面を考えてもありがたいです。
逆に1週間前とかだとかなりきついです。

終わんないからオススメじゃー

アニメ化セット出し終わんないーーーー。
今日はもう諦めたのでオススメやります。

その前に小話。
忙しい言ってるわりに昨日ジムに約2カ月ぶりに行ってきました。
はぁはぁこの筋肉痛感がたまらんぜよ。(どM)

某専門店にてストレッチのアキリ先生サイン色紙があることが発覚。
ちょっと欲しい。でもちょっとだけ!!ちょっとだけだから!!
なにせこはなのサイン色紙断りましたからな私は。

ほら、こはなはどこも推してそうでサインとかありそうだけど
ストレッチはそうでもなさそうじゃないですかっ!!(失礼)
そういう時はサイン色紙があると何か「うちは他では推してないの推してるんだぜふふん」的な
印象を「お客様に」与えたいという個人的な願望。
そして人気がでたらはずしたりする。(超失礼)

ソウルイーターノットのアニメセットがほぼ破損で2巻は全滅。
取次に言って在庫あるということなので手配して届きました。

本編のソウルイーターがなっ!!

なんかこんなんばっかですなぁ。

オススメです。
新人ではありませんが多分私この人「初」好きな漫画。
IMGP3570.jpg
竹書房 月刊まんがくらぶオリジナル?連載。
みずしな孝之 たばさちゃん派
たばさちゃん…いろいろなものにきょうみしんしんなおんなのこ。ちょっとふしぎなものがとくにすき。
とうじょうじんぶつ紹介より。

このたばさちゃん自体の行動がふしぎすぎて面白い。
表紙から無表情キャラと思いきや表情が豊かですごい楽しい。
そのふしぎな行動の中にもわかるわかるwと思ってしまう1コマが特に私は好き。

IMGP3571.jpg
ビンに入れたら美味しいですよねっ!!
お酒飲む人って缶で飲むのよりグラスで飲んだ方が美味しいって言うし。

後このコマが好き。
IMGP3573.jpg
「つぶす」という単語がまさか「精神的に」という言葉にかかるとは思わなかった…
こういう発想すごい好きです。

うーむもう一度ちゃんと他のみずしな4コマ読んでみようかな。
でもやっぱりファンには申し訳ないのですがムーコは合わないんですよねぇ…
猫派だからかな?

雨隠ギドコーナー作りました。

本日はマガジンコミックスの発売日です。
明日はサンデーコミックスの発売日です。
新しいアニメ化セット届きました。

そんな中
雨隠ギドコーナーを作りました。
風景はツイッターに載せました。

新刊はチェック出来てません。

ああきたら、こうする

先日甘々と稲妻2巻が今度はちゃんと届いたのですが
あれ?半分以上裁断が…

あ、もうこれは許容範囲なんですね。
いやさすがに私もこれは許容範囲だとは思ってるんですよ。
でも…うちのお客さんは…それを許さないっ!!
前の店だったら間違いなくこのまま売場に出してた。

オススメです。
IMGP3550.jpg
一迅社
大野そら それを、こう
厳密に言うとコミックではないのかもしれないですが、ちなみにPOSレジでのジャンルは攻略本。

リア充がこんなことしてたらこんな風になってほしい願望?
IMGP3553.jpg
これを

IMGP3554.jpg
こう

IMGP3551.jpg
これを

IMGP3552.jpg
こう

絵が小畑健っぽい。

べっべつにめんどくさくなったわけじゃないんだからね

甘々と稲妻のちゃんとしたやつがたくさん届きました。しかし…

1巻…だと…!?

間違えて1巻送ってしまったそうです。
なるほどお前の店はまだ甘々と稲妻の販売数すくねーんだよって
いう漫画の神様が与えた試練ですね。
返品しないで売りますよーーーー。
というわけでやろうと思ってたけどやらなくて時期を逃した感があったけど
2巻も出た事なので
雨隠ギド全商品を展開することにします。
でもまんだらけのやつ入れられるのか確認するの忘れてしまった。
犬とつばめって今展開するならけっこう狙い目な気がするんですよね。

さてこれはここで言っていいのかな?
バガダウェイのコメントくれた方。
大きくフェアやってる大宮の書店ってどこですかっ!!
非公開でもちろん良いのでコメントください。
大宮のリブロの書店が改装してコミック広げたということで
大宮には近々行こうと思っていたので。

でも大宮にバガダウェイを展開するようなコミック担当がいるとは…
正直私が知ってる大宮の書店でそんなことする所思いつかない。

で、久々にバガタウェイ続きです。
いや本当にめんどくなったんじゃないですよ。
私が好きな百道戦は絶対紹介したいし。

さて…どこまでやったんですっけ?
たしか大野城戦で画像がだせねーって記憶があるので
IMGP3517.jpg
バガダウェイ5巻
女王天神高校編


築学が次に対するは九州NO1天神高校。
もはや敵なしと言われている強豪相手に下馬評は当然天神有利。
(スラダンで言う海南ポジですね)
しかしすべての人が天神支持ではなかった…。
わずかながらも築学ならば!!と期待する人。なぜか?
それは最強のはずの天神を唯一やぶったことのある学校
それが九州史上最強のメンバーといわれた「去年の築学」だったからである。

「威風の剣姫」の姫名を持つ竜ヶ水 麗香(りゅうがみず・れいか)
率いる女王天神との試合がとうとう始まります。
天神独自の戦術「システム」
サッカー同様再現性の低いスポーツであるはずのラクロスにおいて
あらゆる場面に対応できるように組まれたフォーメーションに
築学、特に新入生は何もできないままでいた。

しかし突如天神メンバーは新入生に試合中にアドバイスを出し始める。
天神にとっても築学は特別な存在なのだ。
去年史上最強と言われた築学
IMGP3518.jpg
その時以上の築学でなければ勝っても意味が無い。
彼女達は迎え撃つ女王だけではない、挑戦者でもあるのだ。

アドバイスを受け今の自分達に足りない物に徐々に気付き始める新入生。
それでも点差はひらくばかり。むしろ1点も入れられない。
でも今は勝てない事よりも
IMGP3519.jpg
強くなっていくことが楽しい!!
この気持ちを大事に後半戦へ向かう。

そして天神も動く。後半戦。
新入生
IMGP3520.jpg
IMGP3521.jpg
風磐 アニス(かぜいわ・あにす)を投入する。
この試合を経てソラの良きライバルとなるアニス。
はたしてこの試合にどのような風を巻き起こすのか?

次回6巻ライバルたちとの一時の分かれ「交流戦閉幕編」

この5巻で今後の重要な位置づけとなるアニスが登場しました。
ここで少年誌とかですとけっこう性格とか悪そうな天才キャラが出てきそうなものですが
このアニス。ソラの事超スキスキで話が進むごとにその度合いが強くなります。

というのもソラとアニスは大野城戦前の他に「天神戦直前」で正式に出会っているのですが
大野城戦で疲れたため寝ていた所
IMGP3522.jpg
なぜかアニスが隣で寝ていました。

そして
IMGP3523.jpg
団長にソラが二人いるみたいだ
と言われるほど波長の合う二人。

本当にこの二人は会う度ラブラブすぎて
私の大好物です。

やっぱライバルキャラは主人公にツンツンしてても良いのですが
あいつの事一番分かってるのは俺なんだよ的なのが良いですね。

あれ?それってどっかで?
あぁどっかのやさいの星の王子か。

私的にはそういうので一番思い付いて好きなのは
「ブリード加賀」なんですけど王子の方がなじみあると思うので。
でもやっぱ加賀さんかっこいいよね…。
ZEROの最終戦予選タイムアタックは何度見てもしびれる。

小鳥はかわいいなぁ

甘々と稲妻2巻読みました。
小鳥はかわいいですな。
小鳥と言えば
アイマスの小鳥さんオンリーCDの発売を心よりお待ちしております。
出してくれないですか?
でも一番くじで出すとかはやめて。

本日発売のコミックスで
かがみふみをの「うぶうぶふうふ」が実に良いです。
しかし単巻物です。残念です。
かがみふみをは一般誌の方が面白い。
今のエロ漫画向きの絵じゃない。

というわけで今回のオススメは動きも良いので
IMGP3512.jpg
講談社 デザート連載(だった)
森野萌 マイフェア・ネイバー
にいたします。

社会人のユキが住んでいるアパートの隣にはこの春から高校1年生となった
モモという少女が住んでいた。
この二人は10年前も同じアパートの隣同士だった。
これは偶然なのか?
なにかとユキの世話を焼きたがるモモ。
それはただ単にユキが好きというだけではなく
10年前のあの出来事が関係していた…。
12歳差の四季の恋愛を描いた純愛ストーリー。

これも単巻なのがとても残念です。
いや単巻だから良いのかな?
1冊の中に春の章・夏の章・秋の章・冬の章と
1年間の物語を季節ごとに進んでいきます。
希望としては季節ごとに1冊で全4巻でも良かったんじゃないかなぁと思ったり。

見せどころを紹介してしまうとけっこう長くなりそうなので
まったく需要のなさそうなオススメキャラ
モモのお母さんを紹介します!!
単巻ですので出番が夏の章と春・冬の章のちょこっとしかないという
そんなのよりメインのオススメポイント上げろよとか思われそうですが
ひねくれてるのが私なのでご理解ください。

モモのお母さんは教育ママでモモに期待をよせており(モモの姉が反抗期で言う事きかなくなったので特に)
10年前不良であったユキと仕事をしてなかったユキの父親が嫌いであり、
モモにも隣とは関わらないように教えていました。
そして現在、モモがユキの隣へ引っ越した事と学校の成績が落ちている事でお怒りのお母さん。
モモの恋を邪魔するキャラ。かと思ったら…。

まずモモが子供の頃からどれだけ恐れていたか
IMGP3513.jpg
相当苦しそうです。

そして精神的にも限界がおとずれたモモは倒れてしまいます。
そうしてユキから連絡をもらって急いでモモの元へ向かうお母さん。
ここからがこの人、可愛いです。

お母さんに看病してもらい、家族なんだからちゃんと話し合えと言い
モモにメールを打たせる(この時すでに母へ連絡済みなのは黙ってる)
そしてメール送信。すると
IMGP3514.jpg
この慌てっぷりが可愛すぎる。

そして色々と迷惑かけないようにしている事を叱り、ユキの連絡先を知っていた事にモモは
ユキの事嫌いじゃなかったのか聞くと
IMGP3515.jpg
努力して更生した人を嫌う理由はないでしょう
てっきり一度道を踏み外した者はそう簡単に更生なんてできないとか言う人だと思ってました。
モモが頑張って勉強している事もちゃんと理解しているのです。

そしてユキへの想いも知ったお母さんは絶対うまくいかないとは言いつつも
その想いは認めてあげるのです。

その後冬となってちょっとうまくいかなくなったモモは冬休み実家へ。
今はユキとちょっと距離をあけたくて始業式までいても良いか聞かれると。
IMGP3516.jpg
もうデレッデレじゃないですかー。
これがギャップ萌えってやつか…。

やっぱり巻数物にしてもっとお母さん出番ほしかったですわ。

具合わるい

具合悪くてしかも寝坊して遅刻しました。
おすすめは簡単な文だけで失礼します。

ふゅ~じょんぷろだくと 
毛魂一直線  魔法少女俺
上・下同時発売です。
少女が変身すると魔法少女(♂)に変身します。
元が可愛いだけに変身後のギャップがすごい面白いです。
しかもけっこう周りに正体ばれてます。
スクエニ棚でオススメ(またかって言うな)野崎くん読者とか好きそう。

講談社 
森野萌 マイ・フェア・ネイバ-
不良をやってた少年が更生してちゃんと働いていた頃、昔隣に住んでた少女が
12年後突然また隣にやってきた。
何かと世話を焼いてくる少女。それには過去の出来事と今の出来事が関係していた。
年の差恋愛です。元不良の少年はもう青年となり28歳・少女は高校一年です。
このヒロインの少女が子犬みたいで可愛いのですが、そのお母さん・可愛すぎだろっ!!
初め超教育ママ的に描かれておりひどいキャラだと思ったら…。
少女が倒れて看病しに来た時、どう入って良いか分からず玄関うろうろするとか
意外と少女の想いにたいして理解があるとか超良いキャラすぎる。

魔法少女俺は表紙もけっこうインパクトあるので目を付けてる人多そうなので
マイ・フェア・ネイバーはその内ちゃんとオススメしたい。

ただのストレッチ漫画じゃなさそう

機動戦士ガンダム0083 REBELLION
が瞬殺でした。
これ表紙良すぎ。知ってたらもっと入れてた。
拡材もとてもすばらしかったです。他のガンダム漫画もこんな感じにしてほしい。
最近のガンダム漫画は表紙に人物が前に出すぎ。MSがメインの方が良い。
小学館の人は良く分かってる。と思ってたらFAR・EAST・JAPANは
人物が前に出てた。残念。
ただしカイ・シデンとかブライトみたいな回想録?のようなのは別です。

拡材の話で
前にも言いましたが、よく版元と使いにくい拡材の話をします。
が、あくまで使いにくいだけでもちろん全部使うとは言いませんが大抵は使います。
が、が、届いたら9割の確率で捨てるという拡材があります。
これはぜひとも某版元に知ってほしい。それは何か?

配本が無いやつの拡材ですっ!!

シュとかショとコのようなとりあえずほぼ全書店に送るというのは良いのです。
が、特約店制度を設けており、文庫に関しては細かくレーベル毎に設けている所が
特約店拡材という事でまとめて送ってきてほぼ捨てるというのはこちらとしても嫌です。
たとえ配本が無い物でも追加で入ってくれば使用します。
でも追加がとれない所のは捨てます。日々すごい量の拡材が届くので来るか分からないようなのを
取っておく場所はありません。

配本繋がりで、配本0冊が本当に多い。その事について取次に問い合わせ中。
一体何を参考にしているのか?新人作品は分かるので良いのですが
中堅以上の漫画家の新作が配本0冊はあきらかにおかしい。

前置きが長くなりましたがオススメです。
IMGP3497.jpg
やわらかスピリッツというなじみのないWEB連載。
(小学館が裏サンデー以外にWEB雑誌を持ってる事にどれだけの読者が知っているのだろうか?)
アキリ ストレッチ

OLの慧子と医者と目指す大学生の蘭。
二人は同じ高校の先輩後輩で東京でルームシェアをはじめる。
超がつくほどのストレッチバカの蘭に振り回される日々の慧子。
それでもお互い気になる存在のほのぼの(?)ストレッチ漫画。

この漫画の9割はストレッチとお酒で出来ています。
残り1割の話の前にメインのストレッチの話。
ストレッチ説明が分かりやすくて、なにより可愛くていいですね。

肩こりのひどそうな慧子に無理やりやらせるストレッチ
IMGP3499.jpg
がおー・ガード
こんな感じの吹き出しの無いセリフのやり取りすっごい好き。

外回りで超つかれた慧子にやらせる(無理やりではない)疲労解消ストレッチ
IMGP3500.jpg
貧乳は悪くない。

こんな感じのストレッチ講座がほとんどです。後お酒を飲むシーンがよく出てきます。
これがただ繰り返されるだけでも私は良いのですが、ちょこっとあれ?この漫画ってただのストレッチ漫画じゃない?
と思わされるシーンがあるのです。

昔の友達と出会って飲んで親とうまく行ってないのは知ってるけど親には
あえる時にあっとかないとーというシーンで
IMGP3504.jpg
何かわけありそうな1ページです。

そして1巻最終シーンなのですが過去の話で二人が出会い。
たんにちょっと気が合うくらいの先輩・後輩で、慧子が卒業する時
IMGP3502.jpg
本当にただのお別れシーン的な物だったのですが
IMGP3503.jpg
なにこの意味ありげな最終ページはーーー
そもそも1巻ではこの二人がどこで再開し何故同棲することになったのか
まったく描かれていません。しかもそれもどうやら何かあったような事をにおわせるシーンがあり
ストレッチをやりながらストーリーも展開してきそう。
すごい楽しみ。
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
