

明日は久々に書店いってこようかと

といっても近郊。

あくまで予定。
宮原のブックスページワン
大宮駅ビルのコミック売り場改装した書店(ブックファースト?)
八王子店の影響で私の株が上がっているメロンブックス
三省堂大宮店
いけたらコミック売り場が良くなっているという噂の南与野ブックデポ書楽

あたりに出没しようかと思います。
本命はただソフマップでCPUクーラー買いに行きたいだけなんですけどね。

そういえば八王子といえば某専門店のついったーをフォローしてるおかげで
こんな拡材あるんだーーーという事が分かり当店も出版社へ下さいと
最近お願いするようになりました。

今後もどんどんこんなのもらいまいしたーというのを発信していだけると
私はうれしい。停電お疲れ様でした。アルテ下さい。スイようびも下さい。

メインなはずなのに脇役

罪×10売れてる。でもスクエニかぁ…追加かぁ…。

今日は先に超長い愚痴。
店のPCがXPなので新PCの入れ替えの最中急にネットが繋がらなくなりそれの対応に
月・火を使用。そのため新PCの入れ替えが進まなかった事を会長に報告してそれは仕方がないという話。
そして私は水・木と店にいなかった。そして金曜日…

なんでPC入れ替えてねーんだっ!!!!

ふざけるなーーー。そもそも電源入れて繋げりゃもう社内ネットワークとか繋がると思ってるんかっ!!
いや本当にそう思ってそうだから怖いんだけど。(他の店舗ともデータ共有するので知識があまりない私には大変)

後、自分の意見以外聞く耳持たないのにお前らもそう思うだろ。とか出来ない理由なんてないだろ。とか
出来ないわけないだろ。な?な?ってハイしか言えない状況作って俺は自分の意見を押しつけた事は無いって
言うのやめてほしい。

で、何が言いたいかと申しますと。
ここを見ているだろう新人社員へお伝えしたい。
今後はこのような理不尽な事がたくさん発生いたします。
感情で怒るのに俺は感情で怒った事はないとも言われます。
耐えられなくなりましたら早めに辞めるのオススメします。
ここにいていいのは私のような学歴も無く、年齢的にもう他に行く事が出来ない
どうしようもない人です。

はい オススメです。
しかし渡辺カナはほんと面白いですなぁ。本日新作ステラとミルフイユが発売されております。
渡辺カナはコミック担当には評判良いと思うのですがあまり集英社推してる感がない漫画家なのは
私の気のせいでしょうか?もっと広まってほしいなぁ。

でオススメやろうと思ったのですが力尽きました。

一迅社の+αの立ち位置を明日出来たら追記で書き足します。

私は作家で好き嫌いはしない(多分)

と、タイトルに書いたけど一人だけいた…
あだち充だ…この人はもうどんな作品出しても読まないと思う。

あ、明日発売のフラッパーコミックス「スイようび」超オススメです
が配本ないのでどっかから買ってこないと紹介できないです。
追加?MFはとれないんだよーーーー。

オススメです。
新人でも無いですし、前作がすごい売れた人ではありますが
その前作がファンの方には申し訳ないのですが本当に何が面白いの?
という感想だったのでもし私と同じような方がいて、あの漫画家じゃ
面白くないだろとか思っている方へ紹介したいです。
IMGP3737.jpg
男子高校生の日常の人
スクウェア・エニックス ガンガンオンライン連載
山内泰延 罪×10(じゅうざい)

銀行強盗・殺し屋・痴漢・オレオレ詐欺
いろんな犯罪をコメディにした短編集。

オチまでに行く過程がすごい面白い。
(その反面落ちがちょっと弱い感はあるのですが)

今回あまりネタバレしたくない事もあり画像は控えますが
痴漢とオレオレ詐欺は実に良い。
見本小冊子にも採用されている話なのでおそらく編集もこの話は好きなんだろう。

痴漢される女の子がすごく好印象なのですが
これは自分がブスである事を自覚している事、そんな自分がなぜ痴漢されるのか冷静に考えるのが良い。
そしてそれはそれで手を離されたら傷つくという感情に泣ける。
わたモテが嫌いなのはここの違いなんだよなぁ。
痴漢されないとか嘆いていたくせに実際されたらあんなに混乱するとかない。(痴漢されていたわけではなかったですが)

オレオレ詐欺を撃退するババアがすごい面白いのですが
これはただ読むと面白いなのですがこれを「すごい」面白いにするには
ツイッターでも言ったのですが「押切蓮介」の絵で想像します。

もうババアが押切絵でしか見れません。


ロボットって人の心を暖める機能あるよね

現在知り合いにTZR(バイク)を借りているのですがVΓと
同じ250CC・V2エンジンでこうまで感覚が違うものなのか…
すごい感動しています。

オススメです。
どうも、もぐささんはどこも展開している感がありアルテはさらになので。
ちょっと時間たってしまっていますが。

IMGP3700.jpg
講談社月刊少年シリウス連載
恩田澄子 ミガワリメーカー

人間の生活を代行するロボット「ミガワリ」が存在する近未来。
ロボット技術が発展したその世界では役に立たないロボットはゴミ扱いだった。
そんな中代行業を行っている「7号」は今日も元気にミガワリを行っています。
どんな姿にもなれる不思議なロボット7号、彼女こそ本来失敗作であり、ゴミ扱いだった。
なぜそんな彼女がミガワリをやっているのか?
失敗作はすぐ捨てられるロボット世界に抗う1体のロボットのお話。

と書くと重そうなのですが
とにかく可愛い。そしてミガワリ依頼をしてきた人の心を癒したり、とかしたりする
優しいストーリーです。
また、毎回姿をかえるので色んな女の子をみているようで楽しい。
本来ゴミ扱いなのに人の役に立つのがうれしいと前向きにがんばる7号がとてもすてきです。
業田良家の機械仕掛けの愛もそうですけどロボットって絶対人の心に投げかける機能ありますよね。

IMGP3701.jpg
国民的アイドルとの約束をはたすため服のデザインをする青年のスランプ脱出依頼。

IMGP3702.jpg
アルバイト先のカップを割ってしまい、謝罪の代行依頼。

依頼のたびに姿を変え、依頼主の心も癒していきます。

私が好きなのがこれ。
IMGP3703.jpg
おなたすいた

IMGP3704.jpg
ハラペコロボットとか可愛すぎる!!
(依頼の話じゃないのかっ!!)
おこな顔かわええわー。

やっぱり野球部はひどかった

トーハンが日販のような店内の端末で注文完結が出来るシステムを開発。
それをみて弊社会長。
またトーハンは日販の真似しやがって。
でも他店の成功取り組みを見てなんでうちもやんねーんだっ!!
というのと何が違うんだろ?

オススメです。
IMGP3649.jpg
双葉社月刊アクションコミックス
スズキイッセイ 強豪野球部員のありがちな日常

全国強豪校・東春学園高校野球部。
そんな名門校に才能なし・中学は地区大会敗戦校・しかも試合経験なしの
佐々木というやつが入部してきた。
当然練習ににはついていけず、いつも苦しんでいた。
それでもがんばればレギュラーになって甲子園にいけると信じて退部をなんどすすめられても
諦めずに夢にむかって涙と鼻水をたらす。

秋田書店の「野球部に花束を」を展開する時、野球部あるあるが面白いと言われているそうですが
私には分からないのでとりあえず野球部と言うのはひどい所だというのが分かりました。
というPOPをつけましたが、これもまさに同じ文をつけたいです。

ただこの漫画、ギャグマンガかと思いきや…
熱いっ!!すごい熱い展開が盛り込まれているのです。

大体短編なのですが流れがおおまかにシリアス→熱い→ギャグ
というすばらしい流れです。

特にギャグ・シリアス・熱いすべて担当をする。
表紙左の「山崎」の存在が大きい。

初めは佐々木をバカにするだけの存在だったのですが
佐々木がつらい練習にも耐え少しでも成長がみえてくると…

外周10周の走り込みでいつも佐々木が11周は知っている事を知った山崎
自分も11周走ると今度は佐々木は12周目を走りだす。すると
IMGP3651.jpg
万年地区大会敗戦してたようなやつに負けるわけにはいかないと、オレだって走ってやると意地を見せる。
(結局はいつも佐々木は山崎の1周遅れだったので山崎がゴールしたらもう1周すればいいやという考えで山崎が終わらないと佐々木も終わらないという事だった)

きつい先輩からの練習でつらい顔したらうさぎ飛びをやらせるという内容で
やっぱり佐々木がつらい顔をして1年全員でうさぎ飛びをやらせることに。
みんな佐々木の所為にし、なんであいつはやめねーんだ、迷惑なんだと言っている中
山崎は…
IMGP3652.jpg
オレは佐々木を応援するぜ
そして1年一丸となって佐々木を応援。先輩もこれこそがチームだとうなずく。
(結局は自分も同じ立場になったら同じようにチームにフォローしてもらうために行った事)

こうしてみると山崎は結局自分のためだけにやっていると思われそうなのですがここが熱い。
1年の2チーム対抗リレーで負けた方が罰練習を受ける事に。
片方には当然佐々木が入るわけで、せっかく勝っていたのに佐々木の所為で負けそうになる。
そんな佐々木をダメ人間とさげすみ、相手チームももう辞めちまえと言う中山崎がとった行動は…
IMGP3653.jpg
自分よりダメなやつをバカにして楽しいか?佐々木はすごいやつだぜ。

IMGP3654.jpg
万年1回戦負けするようなチームの補欠がこんな強豪にきてあんなに頑張ってるやつバカにすんじゃねーよ

IMGP3655.jpg
山崎お前も同じダメなやつだ!!→ば…ばかなお前が俺より速いわけが…
バカにすんじゃねーよ

IMGP3656.jpg
オレは普段ぬいて走ってるんだよーーーー!!!

そして見事勝った山崎・佐々木。
二人はこの後友情を深めるためアイスでも食べて帰る事に…
(結局普段練習をぬいている事がばれて罰練習をやらされることに)

今後も二人の友情と山崎のさぼりが気になる作品です。

オススメやってる時間がー

今日こそはオススメちゃんとやろうと思ったのですが夜忙しすぎました。
女子かう生展開風景ついったーに上げています。

しかし表紙はB案にしたんですね。私は表紙だけ見るとB案が好きと書きましたが
小冊子に使用しているA案も表紙と裏表紙の関連を見るとB案よりも好き
という事も書いたのでA案を小冊子に使ってくれてうれしいです。

今回初めて
まんききの問い合わせがありました。ヤマザキコレ先生の方ではありましたが
逆にヤマザキコレ先生好きがこの地域にいらっしゃったことが驚きです。
この辺にもやはり少なくても先生には失礼ながらマイナーな面白い漫画を
ちゃんと読んでいる人がいることを教えてくれて感謝いたします。

今日オススメしようと思っていた漫画は
強豪野球部新入部員のありがちな日常です。

女子かう生は何かどこも普通にオススメしてそうだし、
魔法使いの嫁だとどこかの方に書店員としてオススメ展開してるの当たり前とか言われそうだし
(まんききで取り上げられなかったら私は見逃していた可能性大)
受付の白雪さんはひそかに話題になるかもしれないし…

ということであまり話題にならなそうだけど面白い
「強豪野球部新入部員のありがちな日常」を明日できたらオススメ紹介します。

追記
ミガワリメーカー面白いなっ!!
こっち明日やるかも。

久々にコミックの話でも

最近全然コミックの話してないのでコミックの話。
でも今更2・3週間前のやつやっても怒られそうなので
たまにはこれから出る奴でも。

5月発売?
51qrq9ojEvL__AA278_PIkin4,BottomRight,-43,22_AA300_SH20_OU09_
鳥影社から発売されます。
のぐちことよ 白黒猫まんが(画像はアマゾンの電子書籍版より)

この猫まんが「ただの」(無料って意味じゃないよっ!!)
猫まんがです。
本当に作者と愛猫との出会い・生活・別れをそのまま描いただけです。

が、それがいいっ!!

だからこそ読んでて「あはは・分かる~猫ってこういうことするよね」ってのが共感出来て良いです。
猫まんがってのはそういうのが一番面白いんですよ。

なので私は同じ作者でも
チーズスイートホームよりも猫のセリフもなく外での冒険もない
ふくふくふにゃーんの方が好きです。

あーねこもふりたい。
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
