

ほぅ…

取次の話です。
昨日発覚したんですが
特に取次再配本のコミックの重版の入荷が少ないと言ってきたわけですが
その理由が判明しまして当店はかなり不利な条件でやっていたようです。

それは詳しくは説明しませんが
その条件でやるときのデメリットを私は散々確認したんだけどなぁ。
もっとも懸念していた希望数出してる重版は大丈夫っていうからやったのに今更3,4年くらいか?経ってから重版をそちらに入れなかったのはそれが理由です。って言われても…。

某嫉妬本が各1冊しかこなくて取次に連絡したら「どこもそんなもんです」
んなわけあるか!!
かなり刷ったって話だし本店だって各15冊行ってるんだぞ!!
(本店はその条件ではやってない)

版元には在庫あったので余りがなかったとも思えないんですよね。
版元に相談して私持ちで直送お願いしちゃいましたよ。
掛率はそのままで良いから取次支払いには今回しないで下さいって言えば良かったかな。

愚痴らせて~

あ…あまりにもひどい事を言われた…。
あ、言われた事とか書くとバレそうっていうのを身内に教えてもらったのでやばそうなの以前消したわけですが、今回バレても良いわって覚悟で書きます。

簡単に要点だけ言いますと、
朝~晩まで一人でレジやりながら品出しとかして大変なのは分かる。が、
コミックだけやってるやつなんて他の書店にあるか?
他の書店は文庫や文芸書やりながらやってるはずだぞ。
だから
コミックだけやってるやつが出来ないなんて言うのはおかしいんだ。

コミックだけじゃなくてラノベ文庫・ラノベ文芸・攻略本までやってるというのは置いといて
ようするにコミック担当者なんて文庫・文芸書担当者に比べれば楽で他の書店はその片手間でやっているという事らしい。

世のコミック担当馬鹿にしすぎ。
自分がけっしてすごいとかいうつもりは一切ないですが、
前にも言いましたが、私は雑誌と婦人実用を除いたジャンルを担当したことがありますが、間違いなく一番大変なのはコミック担当です。
新刊点数が多すぎ。
ほぼすべての新作をチェックしなければならい。
返品作業が大変(おもにシュリンクはがし)
万引き警戒。
FAX多すぎ。
新刊来ない。
追加来ない。
重版案内来ない。
保留してくれない。
アニメ化入れ替え大変。

うちより売場ない店で少女とか青年の棚ごとに担当者いる店とかあるんだけどなぁ。
あまりにもコミック担当を軽視しすぎてむかつくというよりはあぁいまだにこういう人いるんだなって呆れてます。

口の大きな女の子は可愛い

間が空いて申し訳ありません。

おすすめです。
CIMG2221.jpg
CIMG2222.jpg
講談社 マガジンR連載中
稲葉誠
深海少女

1年前…好きだった幼馴染田中ヒカリが海で死んだ…。
が、今俺の目の前にいる、光って、透けて、
幽霊?いやヒカリが言うのには
深海の王に助けられて「深海生物」になったのだと。
なんかどこか変になった幼馴染と過ごすこれからはどうなる?

あほっぽい顔になった時が実に可愛いです。
それがあるから純粋に少女としての可愛いシーンが際立つ。
他に面白いのが深海生物になったことでヒカリは「色んな深海魚の性質を持っている」のでシーンに合わせたその特性描写と解説が実にかみ合ってためになるしやはり可愛い。

昨日は光ってびっくりしたけど今日は光ってない。
やっぱりヒカリは何も変わらず戻ってきたんだ。
CIMG2224.jpg
チョウチンアンコウ的なのが生えてます。

CIMG2225.jpg
特性の使い方がうまいんですよなぁ。
解説も面白いです。先生けっこう水族館に行ってるらしいです。

CIMG2226.jpg
こういう顔すごい好きです。
パクっとしたのは蛾です。
光に寄せられてきたわけですね。

CIMG2227.jpg
なんでこういう顔好きなんかなーと考えたら
妖精さんにそっくりだからですね。
おめーの席ねーです。好き。

CIMG2228.jpg
こういう女の子として可愛いシーン出してくると
あーやっぱり女の子なんだなーって思っちゃう。
ずるい。

これ書いてる現在
日販POS順位ひっくいのでぜひご展開いただきたいです。
埋もれるには実に惜しい。
今なら王子在庫ありまぁす。

イケメンも性格が良い方が良い

留守がちなので問い合わせの返答は留守電に入れてください。

留守電に入れてっていったじゃないですか!!

留守電にならなかったんです。

そちらが切るのが早いんじゃないですか!!!!

いやけっこう長く鳴らしますし、そもそも留守がちでいつも留守電にしてるんですっていう事なら5コールくらいで留守電に切り替わる設定にすればいいんじゃないでしょうか?
私の実家のように!!ほんとに!!いるの分かってるんだから出てくれよ、かあさんよ~。

おすすめです。
CIMG2145.jpg
CIMG2146.jpg
講談社 別冊フレンド連載中
いちのへ瑠美
きみはかわいい女の子

ガリでチビで小学生に見られる高1の小枝つぐみ。
男子にも女子にも相手にされない自分。
そして偶然女子に人気のキラキラした男子瀬名マサムネに身体を見られてしまう。
「ほ…骨?」
と言葉にするマサムネ。
女扱いされない事は分かってる!!どうでもう関わりないし…。
だが、その時落とした髪留めがきっかけでマサムネと関わる日々に。
自分を見た目で判断しないで自然でいてくれるマサムネに
つぐみは「自分はやっぱり女の子」なんだと気が付かされていく。

マサムネがかっこよすぎるんじゃー。
勉強はできないけど決めるとこは決めるイケメンです。
壁ドンしてくるようなやつよりやっぱ爽やか系がいいわー。

今回けっこう画像使うのでネタバレ大目なのでまずは自分で読んでみようかなという方はご注意下さい。

CIMG2173.jpg
小さいので

CIMG2174.jpg
いつもこんな扱い。

でもこの子はですね。
CIMG2175.jpg
可愛いんです。

CIMG2176.jpg
可愛いんですよ~。
マサムネがちょっと胸のあたりを凝視した事による反応なんですが
これが一昔前の少コミ系なら勢いでキスしてるな。

CIMG2177.jpg
イケメンにこんな事言われたら惚れるに決まってるやろ…。

CIMG2179.jpg
だんだんマサムネの方も小枝ちゃんに…。

CIMG2180.jpg
バスケの試合中に小枝ちゃんに粗相をした先輩へ。
ちょっと小枝ちゃんの事どうおもってんのよ~。

CIMG2181.jpg
ちょっと気になる女の事扱いしてます。

あ、そうそう
CIMG2182.jpg
小学生に見えるJKとかごほうびだろ!!

二人とも可愛いんのーー。

少し前まで
文庫複数冊お買い上げの方にスタンプ押して溜まると図書カード当たる抽選券配ってたのですが
物語シリーズ購入の時にそれを提示されたので
「すみません。それ文庫でお付けしてるんですよ」
という事をお伝えしましたら。
すごい見下した目で
「はwww何言ってるんですかwwwおかしいですよねwwwこれどう見ても文庫ですよねwwwww」
と言われました。
はい、どう見ても文庫には見えません。

おすすめです。
2015年9月刊です。
CIMG2153.jpg
CIMG2154.jpg
集英社 別冊じゃない方のマーガレット連載(中かどうかはそっち読んでないので分かりません)
ひろちひろ
年下の男の子

5人兄弟の長女である美幌はいつも下の子たちの世話に大忙し。
けど別に嫌というわけではなく面倒をみるのは楽しい。
そして通学中自転車のチェーンがはずれてしまい困ってる男子を発見。
助けてあげるとその男子は同じ高校の後輩(宮尾)である事が判明。
その縁でかお昼を一緒に食べたりいつのまにか一緒にいる事が多くなった。
色々懐いてくる後輩に「弟が増えた」くらいにしか思っていなかったのだがある日
それを感じた宮尾が言った言葉は
「俺、年下だけど弟じゃないから」

ひろちひろ先生お許しください!!
表紙でスルーしてました。
すっごい面白いです。
宮尾が少々強引なとこもありますがお互いが好きってのがはっきり見えて良い。
特に美幌の性格が良い。
けっこう前から男子は俺様キャラよりもちょっと抜けてたりヒロイン一途な男子の方が絶対に面白いと言っておりますが、ヒロインに関してもあ~私はどうすればいいの~という感じに悩むよりちゃんと向き合ってて、これ重要なんですが
「他の女子にも愛されてる」ヒロインの方がずっと可愛いと思います。
多分なんで反論ありそうなんですが
ヒロインと自分を重ねる陶酔型よりうまくいってほしい、見守りたいという応援型が今の少女漫画読者なんだと思う。
みたいな事言うとほんと反論きそうだなー。

CIMG2155.jpg
あぶなっかしいというか無邪気な宮尾君なので

CIMG2156.jpg
なんかほっとけない子というのが美幌が感じた想いだったのですが

CIMG2157.jpg
宮尾くんはこの最初の笑顔ですでに落ちてます。

その後は色々とアプローチかけてたんですが
どれも何か弟ができたーという感じしかしてなかったんで
CIMG2158.jpg
こんな事言っちゃったもんだから

CIMG2159.jpg
宮尾くん不機嫌。

CIMG2160.jpg
あーもう完全にオスの顔してますわ。

というわけで今後どうなるのか!?
あ、ちょっとネタバレしますと結構ストーリーの進行早いです。

CIMG2161.jpg
利用とかされてるんじゃなくて

CIMG2162.jpg
ちゃんと愛されてる女子達は良い。

そういえば俺物語もそんな感じですね。

dokidoki味噌汁ライフ

欲しいのは付録だけなので
『付録のみ無料で取り寄せて下さい』
なぜそれがまかりとおると思った?

おすすめです
CIMG2134.jpg
CIMG2135.jpg
小学館 ゲッサン連載中
笹乃さい
味噌汁でカンパイ!

父子家庭の中学生・善一郎。
母親がいないためいつもコンビニ飯。
そんな彼には幼馴染の八重がいて八重の事が好きだった。
その八重が善の食生活を見かねて朝ごはんを作りに。
愛情たっぷりの朝ごはんを食べてほしい。
そんなセリフにま…まさか八重も…と思ったが
「あたし、善のお母さんになりたかったの!」

味噌汁漫画です。
レシピも充実してます。
面白いのが「八重自体は料理出来ない」って所なんです。
善一郎も八重より料理は知ってますが自分でやる方ではなかったので、
「二人でごはんを覚えながら作っていく」
という感じで甘々(いちゃいちゃ)すぎんだよーーーー。

CIMG2128.jpg
朝起きたら幼馴染がエプロンとかリア充すぎんだろ。
で、異論は認めない。絶対に認めないのですが。
私は田舎出なので都会事情は分かりませんが。
中学=白ソックスが当たり前なので
中学で黒ハイソって何か良い。

CIMG2136.jpg
毎日…だと…!?
もう結婚しろよ。
というか将来絶対結婚するだろこいつら。

この
CIMG2137.jpg
CIMG2138.jpg
調理シーンがちびキャラなのがすごい好き。
これがアニメで動いてるっていうのを想像して読むとすごい面白い。
NHK教育でやらない?

ぜひ最近流行りの「お酒漫画」と一緒に置いて下さい。

クロエの流儀は今こそ推せーーー

成人式ということで
「脳ミソの成人式はまだか?」
というセリフで
クロエの流儀が脚光を浴びているらしいです。

なので以前紹介した時のやつよろしければご覧くださり
ぜひとも推していただきたいと思っております。

サムライJK
http://urawa14.blog40.fc2.com/blog-entry-708.html

尾崎かおりはもっと売れていい

俺マン2015ニコ生にて見させていただきました。
やっぱりすごいなーと思うのが
「いやー自分それまだ読んでないんですよ」
というような感じが一切ないとこね!!

後、属性も漫画読みなんだなーって。
私は深く考えないで単純にぱっと開いてあ~面白い~しか感じない人なので
正直沙村先生とか私には難しい。

の、割に考えさせられるやつをおすすめするわけですよ。
CIMG2106.jpg
CIMG2107.jpg
新書館 ウィングス掲載
尾崎かおり
人魚王子
東京から引っ越してきた男子・麦
周囲に真面目ない彼をほっておけない女子・真鳥
麦には心にある不安をかかえており…。
かつて自分を救ってくれた麦を助けるのは自分の番。
願いを叶えてくれるという人魚の噂を聞いた二人は人魚を探す事に。
はたしてその願いとは?

という表題作の人魚王子。
他2作の短編集。
そこで紹介するのはなぜか表題作ではなくて
CIMG2108.jpg
アメツキガハラ
なお、今回いつも以上に雑です。
短編集ってむずいですよね…。
追記
思えばこの書き方って尾崎先生が雑って思われそうですね。
私の記事がいつも以上に雑ってことです。

進路も決めず、わが道を行くという雰囲気を出している少女あかり。
いつもそばにはふみかという友達がいた。
しかし中3のある日ふみかに彼氏が出来てあかりの傍から離れるように。
その悲しさからあかりは。

CIMG2113.jpg
パンツ脱いで・切って

CIMG2114.jpg
踏みつけて

CIMG2115.jpg
ノーパンで走り出す。
そして自分は一人でもいけるんだと遠くまで…。

これだけだと意味不明ですが、
パンツ切るのにも理由がありますし、遠くと言ってもおそらくふみかと二人で行くつもりだったタイトルでもある
「雨月ヶ原」ではなく衝動的に動いただけなので他の所に行ったりしたが…。
(あかりは多分ふみかと二人で雨月ヶ原に行く=二人でこれからの生きる道を見つけたかったんだと思う)
高校生になりふみかとも別の高校で連絡もとらなくなった。
そして雨月ヶ原に向かうあかりの隣にいるのは。
そしてあかりが見つけた道とは。

尾崎かおり先生の感情の描き方が好きなんですよね。
それも表に出る感情じゃなくて表に出さない感情。
そして特に短編ははっきりとした終わりを出してくれないんですよね。
これが多分どういうことなのか分かんないって事であんまり受け入れられない気がするんですが。
私もうまく説明できないんでえらそうな事言えない立場です。
でも今までの作品全部好きです。
ピアノの上の天使は今の日常の中にちょっと波乱がある(ばらかもん的な)漫画受け入れられてる時代に出てればなーーー。
多分入れようと思えば入れられるけどさすがに絵に関しては古すぎる。

あ、こういう
CIMG2116.jpg
人語を理解できない対象物に恥ずかしい報告するのってえろいよね。

はい!!解決しましたよ!!

講談社の重版日公開しないor消す問題ですが
解決しました!!

発端を簡単にいうと(前に書いたの消しちゃったので)
講談社は取次再配本扱いの重版にすると重版日を公開しないor一度は公開したけど数日後に消す。
ほんとそれやめろ。

って事だったんですが
WEBまるこ(講談社用発注システム)でウォッチリストに入れておけばそっちでは重版日は公開され、消されない。
という事を教えてもらいました。

ほんっとーにありがとうございます。
重版更新は毎週月曜に確認してるし、どうしても欲しいやつは2日に1回は在庫回復してないか見てるからウォッチリストなんて使ってませんでしたよ。

なんで重版予定って項目があるのにそっちには公開しないんですかね…。
そして何でこの問題について何度も言ってたのに講談社教えてくれなかったんですかね…。

ともあれあーもうどうでもいいわーとか思って何も言わなければ他店様から教えてもらう事も無かったのでぎゃーぎゃー言いたいことは相変わらず言っておきますか。

世の中にはスク水が正装の魔法少女もいるんやで?

本店の人たちの病んでる感がはんぱない。
電話でほんとに大丈夫か?心配になる。
原因ははっきりしてますがその原因元は理解してないんだろうな。

おすすめです。
CIMG2080.jpg
CIMG2081.jpg
アーススター・エンタテイメント コミックアーススター連載中
双見酔
魔法少女なんてもういいですから。

アレ的な生物に「魔法少女の素質がある」
と今ではお決まりのセリフで勧誘される。
侵略者と戦うの?危険はないの?
その問いには一切答えてくれなかったが「魔法少女は女の子の憧れ」
という想いから変身の腕輪をもらう事に。そして…。
特に戦いとか起きませんでした。

1巻ラストが気になるとこですが、とりあえず
戦いも、カード集めとかもありません。
魔法を手に入れましたがそれを使って特別することはありません。
変な生物に振り回されるだけの日常だけです。

どことなく音速丸さんを感じさせる。生物
CIMG2082.jpg

CIMG2083.jpg
まあ音速丸さんは本気でパンツ奪いにくるか。

ちなみに主人公ゆずかの属性は「水」です。
CIMG2084.jpg
その所為か分かりませんがコスチュームが水着です。
かといってこれで戦いとかないです。
他の魔法少女にはスク水型コスでほにゃららな子もいるんだからましだぞ!!
あ、私そういうの嫌いじゃないから。

CIMG2085.jpg
ストライカーズの時のなのはさーーーん。
(フォースではもう少女名乗ってないので)
平凡な日常のマミさーーーん。

CIMG2086.jpg
魔法少女はその存在だけでも必要なんですよ。

あーもうありがとうございます!!

講談社の重版記事後で消して書き直します!!

ほんと良い情報ありがとうございます!!

長年の問題がこれで解決しますよ!!

しかしそれを今まで講談社側が私が問い合わせても案内しなかった事に関しては
ぜっゆるだかんなーーー。

(講談社が嫌いではありません)

荒廃した世界に吸血鬼だけを立たせると百合になる。

今日はアニメージュの問い合わせ地獄でしたか?

今回のワンパンマン重版少ない理由は「アニメ終わったからあんま刷りたくない」という事だったらしいです。
初めから2クールにすれば良いんじゃないかな?
まあそれは冗談として。
1巻~9巻はまだそれで良い。(全然足りないけどー)
だけど10巻は放送中に発売したものなんだから『アニメからの新規読者分』はちゃんと重版してね。
初版部数にそれ加味されてないんだから。

おすすめです。
CIMG2059.jpg
CIMG2060.jpg
フレックスコミックス コミックメテオ
武川慎
道割草物語

人類が滅んで二十数年。
荒廃した世界に残されたのは『吸血鬼』
人間がいなくなった事で吸血鬼の衝動たる血が吸えなくなった。
そこで吸血鬼達は「お互いの血を吸い合う」事で争いもせず
日々を穏やかにすごしていた。

けっこう画風とかもダークよりな人なんですが
特に争いもなく女の子な吸血鬼達が
ほのぼーの暮らしてる漫画です。
そうです!!
吸血鬼はみんな女の子
恋人で、
にゃんにゃんしてるんですよ!!

CIMG2061.jpg
荒廃した世界で

CIMG2062.jpg
おにゃのこが(吸血鬼)

CIMG2063.jpg
にゃんにゃん

CIMG2064.jpg
にゃんにゃん

CIMG2066.jpg
にゃんにゃん!!

CIMG2067.jpg
稽古つけてやるぜ的なやつなので完全なバトルではないシーンですが
(そもそもそういう展開がない)
この感じから本格ダークファンタジーやったらすごい面白そうな雰囲気を出してる人です。
あ、私今の同人業界とかエロ漫画業界疎いんでそっち方面ですでに活躍してる人とかだとわからんです。

で、
背景の画力とか百合という事だけでなく私個人的にぜひ見てほしいのが
服のバリエーション
なんですよね。
多分毎回服違いますよね?
しかもキャラの性格とかに合わせて見事に描いてくるのでぜひそこも注目して見てください。

やっぱりおかしいと思うわけですよ

特約店制度自体に反対はないんですが
特約店と非特約店で
配本があるか・配本が無いか
の2極しかないのはやめていただきたいのです。

今まで10冊~とか売ってた銘柄の入荷あったのに
特約店制度を導入してから0になるとかほんとやめて…。

左門くんはやりません。

今後紹介していくのは基本的に〇月のおすすめ1巻目に挙げたやつをやっていくので
大体前月末に貼ってる試し読みサイト(があれば)をご覧いただくのが良いと思います。

で、なんで試し読みサイトも無さそうな左門くんはやらないのかと言うと。

一応目的は「他店様こんな面白いのあるんですけど置きませんか?」
という他店向けとしてやってるつもりなので。

さすがに
週刊少年ジャンプ読んでないコミック担当者なんて存在しないよね!!
ってことで左門くんはやりません。
ただ私的には魅力が2巻収録分の方が上だと思ってるので2巻の時やるかもです。

むちむち絶対領域

あけました。
宝くじで高額当選したら辞めるつもりだったのに当然のごとくかすりもしなかったので辞めません。
めでたくありません。

おすすめです。
CIMG2038.jpg
CIMG2039.jpg
集英社 ジャンプSQ連載
くずしろ
千早さんはそのままでいい

スレンダーな体型に憧れるむちむちボディの千早さん。
ダイエットを開始するが食いしん坊な性格で食べることを辞められず…。
それを見守る幼馴染の志摩くん。
「お前はそのままでいい」
(やわらかそうな太ももやおいしそうに食べる姿を見ながら)
と思うのであった。

百合じゃないくずしろ先生とか新鮮です。
(げきぶのがどんな漫画かは知らない)
むっちり絶対領域+きょぬーな千早さんが小泉さん系の「食べる姿が可愛い」漫画です。
ぜひとも72な千早さんとコラボしてほしいものです。

CIMG2040.jpg
えろい

CIMG2041.jpg
ふかふかしてそう。
この仕草たまりません。あ~たまりません。

CIMG2042.jpg
CIMG2043.jpg
でました。
最近流行りの食べてる姿が妙にえろいやつです。
私この基本4コマなのに時折ストーリーのコマ割りみたいになるやつ好きです。
(おう、葉月先生本人の君と紙ヒコーキの続きあくしろよ。お願いします)

CIMG2044.jpg
CIMG2045.jpg
くずしろ先生は間違いなく私を殺しに来てる。

CIMG2046.jpg
千早さんはそのままが一番可愛いので

CIMG2047.jpg
食べろ食べろ。
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
