スポンサーサイト


この店は暑い

お客様には本当に申し訳ないです。

当店は暑いです。

窓開けられれば良いのですが、本日非常用の窓を開けたら
簡単に戻すことが出来なくなり大変でした。
閉めたのは同僚なので私は大変じゃありませんでした。非力で本当にごめん。


進撃の巨人本日ほんの少しだけ重版が入荷しました。

ちなみに昨日紀伊国屋さんへ行きましたらおそらく重版分が当店より1日早く(それは別に良い)
大量に積んでありました

大型店へ大量に行くのは良いんです。当然です。私が取次でもそうする。ただバランスをもっと…

探されていた方は書店へお早めに。もしやっぱりどこにも無いじゃないかっ!!
という場合は2週間後くらいでまた再入荷しているはずです。

私としては次か次の重版あたりで大型店で飽和状態になるのでは?と思っています。
中小がそうなるのはまだその先です。読者側としては大型店へ行った方が良いと思います。

ただやはり地元の中小書店で探してほしいというのが書店側ではなく漫画好き側としての思いが強い。
まだ若かった頃は特典目当て(といっても当時特典付きなんてアニメイトすらめずらしかったですが)
で大型・専門店へ行ってましたが、歳とってオタク道も永くなるとそういうのがどうでもよくなりましたね。

話変わります?が
某地区の書店激戦区は
昔からの大型店・大きい専門店2店・中くらいの専門店1店そして大型チェーンだけど多分あまり目立ってない書店(建物の最上階だし)がありまして。(全部1km圏内か?)
私はそこへ行くと必ず目立って無いチェーン店へ行きます。

そこは別に専門店のような特典は無いのですが、コミックの展開が面白いです。
こんなマイナーなのオススメで大きくやるんだー、良く見つけてくるなーと感心させられます。
その場で買ったり、たしか店にあったなーと思ったら店に戻って見るのですが
たしかに面白くてノーマークだった自分がなさけなくなります。

私はこういうのこそ大型・専門店でやってほしい!!(上記のようにすごくやってるとこもありますよ)
情報収集するとすごい売れている商品・発売からすでに話題商品が積まれている画像だったり、独創的な積み方をされている話題しか出ない。

専門店の担当者様とお話すると知識なんかは私なんかよりずっと上なんですよ。
当然普段から常に情報収集と同人の事も知っておかなければならないですし。
当店は同人扱っていませんし私自身、同人にはもう興味がなくなった人間なのでさっぱりです。

実際そうなったら中小書店なんてもう太刀打ち出来ないのですが
それはそれで入ってこない話題商品が積まれていたり、前からいた書店を潰したとしても
私は納得できます。

会社のしがらみみたいのもあるとは思うのですが専門店だからこそ本当にもう少し来店した時に漫画好きが反応するような商品を提案してほしい。

ようやくナビの使い方も大体分かったし、もうあまり自宅に仕事を持ち込まないようにしましたので数年ぶりに趣味だった書店めぐりでも再開してみようかと思っていたりいなかったり。

とりあえず行く行く詐欺をしていた八王子の専門店様と昔行った昭島の書店様へもう一度行きたいです。
ちなみに昭島の書店様へは取次のススメで行き、客を装って少々変な問い合わせをしました。
ちゃんと対応してくれてすばらしかったです。その節はごめんなさい。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
