スポンサーサイト


今月は面白いのが沢山出て場所が困る

昔TVで見たのですがどこかの国では個室の使用時間が永いと勝手に扉が開くのがあるそうな。
日本でも導入しましょう。
今日も向かいのトイレ借りたんですよっ!!
土日は空かないです。しかも今日の人マジながすぎですよー。

今月は良いのが立て続けにでるのでオススメコーナーの場所が空かないです。

今メインの場所には雨隠ギドの甘々と稲妻に使っていますが
明日は高木ユーナの不死身ラヴァーズが出るし
14日には杉浦志保の終点unknownが出るし

何をメインに置いたらいいんだ…








以下はほぼ本店の方に向けています。
かなりひどい愚痴なので関係の無い方は見ない方が良いです。

何で直接言わないかと申しますと
私が直接言うと会長に怒られるからです。
見ていると思うので係長おねがいしますね(はーと)

弊社は店舗間の商品の移動を頻繁にいたします。
それでどうしても不満があります。
ちなみに弊社は本部発注ではなくそれぞれの店の担当が注文を出します。

特に雑誌で発生しますがその時だけ一気に売れる時がたびたび起こります。
大抵は付録が原因となります。
コミックスでもTV紹介とかでもありますね。

弊社の場合本店が小さくて我が支店の方が大きく、売り上げもあるため
配本が支店の方が多いのです。
そのため良く本店からくれくれ言われるのですが、それは良いんです。

しかし、お客様の予約等の問い合わせや発売後やTV紹介後の動きを見てこれは売れるってのは
気がつかないんでしょうか?
そして気が付いている場合のいつも言うセリフがおかしい。

無くなったり、客注入ったらお願いしますね(笑)

確保出来るかは別にして何で何とかしてでも仕入れようとする動きをしないの?
取次や出版社に交渉しないで、支店をあてにするなんて絶対おかしいですよ。

あらゆる手をつくしてそれでも入ってこない時に言うセリフですよ。
なんでもすぐもらおうとする。それでは一向に成長しません。
それにそれでは店全体の売り上げは上ってるわけじゃないですよ。
ただ移動しただけなんですから。
いつも在庫が無くてお客様にじゃあ支店から取り寄せますね。って言うのがお客様に対して
申し訳ないと思わないのですか?
私はそれが嫌で嫌で出来る限り入って来るようにどう動くのがこの出版社に対して最善かを
誰からも教わることなく色んな方法で試して今にいたります。
その方法も担当者が変わる度に伝授しているのですが…

店舗間移動は売れ筋を移動するためでなく
規模や客層の違いから向こうにあってこっちに無いという商品の客注が入った時や
在庫過剰になった時に調整するために使う物だと思いますよ。

だって同じ店なのに売れ筋を片方が確保出来て、片方が出来ないなんて事はありえないですよ。
事実私が本店でやってた時は出来てたんですから。

だったらお前がついでに本店の発注すればいいじゃんって話なんですが
今は担当者が変わったのでこう言われることはないと思いますが
以前は
何でこんなのこんなに頼んだの!!!

こんなのどこに置くの!!!勝手に頼んだんだから出しに来なさい
のような事を言われていたのでやる気が起きません。
正式にやれと言われたらやりますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
