スポンサーサイト


時間があったので書店廻ってきました。

31日は知り合いが(というかお客様)日展新会館にて油絵の個展を開くので
その絵の取り付けの手伝いをしてきました。もう何か月も前から約束していたので。
でも行ったらほとんど終わってるじゃないですかっ!!
これでも指定された時間より早く到着したのに。何のために行った感が強かったです。

というわけで予定よりも早く終わったため書店周ってきました。
その前にこれは言っておかないと。
時間あったって事はお前当日の双葉社の勉強会これたんじゃねーの?
と思われた参加の書店様。
正直行けました。がどうせ行けないだろと思っていたので場所をまったく調べていなかったです。
けっこうぎりぎり感があったので会議中に電話して場所どこーなんて聞けないし…。
主催?の方のツイッターで良い集まりだったと言っているので逆に私がいない方が良かったと思います。
私がいるとコミック担当レベルの平均がぐんと落ちますので。

と、いう言い訳をして見てきた書店紹介。
今回は元々行くつもりでなかったためメモも何も用意せず記憶頼りです。
ところで言った所ほとんど廣済堂出版のガルパンのガイドがありました。
こちらはトーハン扱いのみなので日販帳合の店には注文が出せません。
ギギ…ギギギ…。


千駄木・往来堂書店
私が一番お世話になっている書店様です。
ここのコミック担当者様と出会って世界が変わりました。
ここは完全に玄人向けですなぁ…。
うちでは絶対販売数伸びないだろうなぁっていうのが満載でした。
太田出版とか好きな人は良いかもですね。
こういうのを買う人は絶対漫画好きだろって思います。
狭いのですがこの広さのお店が私は本当はやりたい。出来ればコミックス中心の品ぞろえで。
他に良いなぁと感じたのは常連と思わしき方とレジ打ちながら世間話している所ですね。
こういう書店は本当に良い。温かみを感じる。
最近はこのような小さい書店は無くなっていくのが悲しい。
ただ当店の様なただ長話をしにくるだけのおじさま方は正直困る。

堀江良文堂あやせ店
松戸店は良いけど綾瀬店は…
という話を聞いていたのですが悪くないじゃないですか。
たとえ一角でも女性にオススメする男性コミックスというコーナーを
作っているだけでも私は良いですよ。
ただ欲を言えば扱い上はたしかに男性コミックスなのですが読者は女性という
コミックスだったのでもう少しスパイス(本当に男性よりの作品)が欲しかった。
そういえば打ち切りになっちゃったからやらなかったけどてんまんアラカルトを
私は女性に薦めたかった。まさか4巻で終わりとは…デザート棚でやりたかった。
客層が合わないと言うデータがあるのかもしれませんが4コマはたしかにもう少し力入れてほしいですね。
絵の取り付けがメインの用事でラフな格好のため担当者様には声かけませんでした。
忙しそうでしたし。

福家書店新宿サブナード店
今度はちゃんと地下行きましたよっ!!
ここはすばらしいですなっ!!
特にPOPが満載で良い。面陳も充実してますし。
ここは完全にコミックスに理解のあるお店と感じられました。
担当者のやる気が見えます。
特にBLが良い。やはりコミックスに強い店はBLの売場が良い。
到着した時常連の方を思われるお客様とBL話に盛り上がっていましたが
そのお客様もBL漫画に詳しいようで情報交換していました。
こういうお店は本当に強いです。みんなもっとお客様と話しようず。
ここの担当者様と話したかったなぁ~。
今度はちゃんとした格好の時伺わせていただきます。
高田馬場行くのに新宿経由しますし。

しっかしこう考えると新宿は激戦区ですな。
私じゃ出来ない。

実は他にも数店回ったのですが批判しか出てこないので。

八王子いきたいなー。













コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 双葉社逢いたかったですノノノ
いや私いるとホント場違いなんで。
他の人には言いませんが正直有名コミック店の中に一人だけ
無名店だと恥ずかしいんです。
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
