スポンサーサイト


急きょ書店巡ってきたー

15日は急きょ書店とちょっと文房具店を見てきました。
けっこうな数だったのですが紹介出来るかなというレベルの書店のみ紹介します。

真光書店様
これはという新刊コミックスの既刊を横に並べていた。
1点だけだったのですが付録とかの都合上シュリンクとかしなければならない
雑誌の見所書いていたのは良いですね。
私はコミック雑誌にかぎらずこの雑誌今号はこれが良いとか書いたらいいんじゃないかなー
と思っているんですが雑誌担当じゃないのでやってません。
POP欲しい。

まんが王倶楽部様(2回目?)
相変わらず新刊にシュリンクかかって無いのすごいなーと思う。
関連するコミックの飲食物のコラボ商品があって良いなぁ。
軍艦関連書籍をアルペジオと一緒に展開。
専門店はやはりこういうのはしっかりしてる。
一般書店だとあまり見ない。その辺が一般書店のイケナイ所。
でもやっぱりPOP欲しいなぁ。
最近は文房具店でもあえてPOPを付けないで店に品をもたせるのもありという考えがあるようなので
こちらに限らず最近の書店はPOP付けないのかな?
私はPOPごちゃごちゃしてる店好きなんだけど。
専門店の手描きPOP好きなのでそのようなこだわりが無いのであればどんどん描いてほしい。
最近は昔良く描いていて好きだった専門店達が描かなくなって私はさびしい。

とらのあな八王子店様
あれか…。やっぱり秋葉原店以外のとらのあなは
私好みの店のままなのかっ!!
最初どう入って良いのか分かりませんでした。それが良い。
中もワンフロアで決して広くないけれど
コミック・CD・DVD・同人のバランスがすごい良い。
同人関連商品に関しては広くないからこそ厳選してる感があって目的買いじゃなくて
何か面白いの無いかなーという事で買いに行くとそれほど時間かからず大抵見れるので疲れない。
なのでどんなものでも取りこぼしたくないと言う方向けでは無いと私は勝手に思った。
POPはやっぱり欲しい。

メロンブックス八王子店様
メロンは数年ぶり。基本専門店はとらに行くので。
でもここは良いですな。
特にオススメコミックコーナーが良い。
けっして新刊だったり、世間で売れているという物ばかりでもないので好印象。
なによりそのオススメチョイスが私寄りすぎる。
一部これとこれは場所入れ替えた方がとは思った所はありつつも隣同士はこれ買った人は
こういうのも好きだろうと思わせるのを並べているのでこれもかなりポイントが高い。
当店以外で「中卒労働者から始める高校生活」を推している書店初めてみました。
POPも中々数がありました。
ただなぜ居酒屋通りにあるのか。最初分からなくて周りぐるぐる周ってましたがそうしていると
あきらかにお酒とか飲まなそうな男性が。その方向に行くとありました。

くまざわ書店ビーワン様
攻略本のチョイスがおかしい。(褒め言葉)
点数は当店の1.3倍ほどなのですがあきらかに入れてるタイトルが違う。
中古で買ったゲームの攻略本をその日に買おうと思ってここに行けばあるだろうという品ぞろえ。
本当にこれで売れているのならばここの攻略本担当者は出来る人物。
天井から吊り下げる感じで進撃の巨人のポスターがあり、そこに限定版予約票があるのですが
高いでしょっ!!と思ったら女性の方が特に何も思った様子も無く普通に取ってレジに出していた。
でもさすがに高いよなぁと思いつつちょっと低くして当店も真似してみようと思った。
実はまんが王様よりこちらの担当者様のお名前を教えていただいたのですが
混んでいて忙しそうだったので声かけるのやめました。でもこれは言いたい。
あのフロアに4人従業員って本当にいるんですか!?当店だったらあの時間通常レジ・売場含めて
一人でやってます。うらやましいですわ。

今回トーハン・日販・栗田帳合のお店を見たわけですが
漏れず
日販帳合のお店だけのんのんびよりがありませんでした。

おかしいですね。本当におかしいですね。
何をやっているのでしょうか?
そして本日確認すると6巻以外日販王子に在庫ありましたね?
なんでまかないの?
この前の重版分ですよねそれ?
大型店ですら無いのは問題ですよ?
完全に今回行った他2社帳合のお店に遅れとってますよね?
ちょっとこれは無視できない問題ですわ。








コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
