スポンサーサイト


単行本化してほしかった

先日ゼノンの意見交換会というものに誘われていたのですが
都合が合わず欠席させていただきました。
どんな内容だったのか簡単で良いので誰か教えてほしいです。

本日発売の注目はやはり
岳の石塚真一氏のBLUE GIANTですね。
良いですなぁ。ジャズにはまったく興味ないのでそのあたりは評価出来ないのですが
人間が良い。岳もそうだったんですが自分の信念を曲げない、けど頑固とかそういうわけじゃない。
何があっても前に進んでいく。失敗を糧にする。そしてそれが他の人の道の手助けにもなる。
そういう人間を描かせたらこの人は良い。

後は
新人?るなツー氏の女子のてにをはがすごい私好み。
ちょこっと見てちょこっとくすっと出来る。
専門店とかだと売れそうな気がする。
ジャンルは違うけれど本日3巻が出ている8はちに通ずる。
8はち面白いんだけど…売れ行きはいまいちだったなぁ…。

さて本来ならば上記2点でもオススメ紹介したいところですが
あるコミックを紹介したいです。
ただもう絶版なんですよね…。そんなコミックで申し訳ないのですが
とても良いコミックなので紹介したいです。

先日リイド社で時代劇コミックが出ましたがそれを見た時に。
そういえば森田信吾慈恩って続きでないなぁ(2巻が2003年くらい)と思い、久々に調べてみたら
小池書院からペーパーバックタイプででてる!?
どうやら上・下巻のもよう。
ということは2巻分そのままなのかな?と思ったらアマゾン下巻レビュー

リイド社の時代劇漫画専門誌「乱ツインズ」に2002-3年掲載されていた秘剣物です。 作者オリジナルの「影念流」は剣を使った関節技とでもいうべき奇想天外な流派で、毎回少しずつ明らかにされる必殺技の数々に加えて主人公「慈恩」に絡む最高の敵役「昴弾蔵」の権謀術数の限りを尽くした巨悪振りの描写が大いに読み応えありました。 完結していたにも関わらずなぜか上巻の一部と本下巻の全てが単行本化されずにいましたが、この度小池書院よりCVS版として全編刊行されたのは喜ばしい限りです。 人物の写実度が上がった為に会話場面はコピーが目立ちますが、作者の作品では御馴染みの心法(催眠術)「山猫まわし」や次作に繋がる登場人物、伊庭八郎が脇役で現れるなど森田さんのファンはニヤリとする点も多いです。 初めて森田さんの時代劇画をお読みになる方にも天才的な悪役昴弾蔵の冷徹さと強さには異様な凄みが御座いますのでお薦め致します。

マジでっ!?続きあったのっ!!!???
しかしマケプラだと微妙に定価より高い。
出版社在庫無し。
取次に2冊あったっ!!
というわけで
IMGP3160.jpg
自分用に入れました。

時は幕末・影念流という裏の剣術を会得している慈恩は花売りとしてその身を隠していた。
剣聖男谷精一郎との出会い・悪を倒すために影念流を使用したことで徐々に慈恩は
影念流が落とした闇と戦う事になる。

リアル調のるろうに剣心と思ってください。
影念流は架空の流派なのですが、
念流をベースにするというのが最初ぐっときましたね。
ほらだって大抵こういうのって柳生新陰流なんですもの。
なんでも柳生柳生の最近の時代物はちょっといやだ。

ならば柳生新陰流の元となった上泉伊勢守信綱の新陰流の漫画を出してほしい。
どうでもいい話が続きますが浅田次郎の一刀斎夢録ってあるじゃないですか。
最初見た時伊東一刀斎の話か!?
と思ってあらすじ見たら斎藤一かよっ!!
一刀斎って言ったら伊東一刀斎しかないだろjk…。

長くなりました。
まだ読んでないので未単行本の部分の読むと変わるかもしれないですが
リイド社版を読んで一番好きな技。
IMGP3161.jpg
相手の斬撃を受け止め手を伸ばし。
IMGP3162.jpg
相手の額を押し、手が下がった所で
IMGP3163.jpg
秘剣・白毫落とし!!

解説役の男谷精一郎によると

相手の腕が伸びきった瞬間……
入り身で入り(密着し)額のツボ……印堂に触れた!!
そうされると人間の腕は……軽く押されただけで簡単に下がるものじゃよ!

後は関節技があったりと架空なんだけど実際にあるんじゃね?
と妄想が膨らむ技が多数出てくるので剣術好きにはたまらない漫画です。
シンプルなのが本当に良いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
