スポンサーサイト


じゃあお前ならどうすんだって言われそうなので

どこかのコミック担当者様が講談社のシュリンクパックしてくる問題について
あれをやられるとコミックスから「売れるオーラ」が感じられないと発言されているのですが

まったくの同意見です。

入荷品を見た時に内容とか確認する前に表紙見た瞬間
あっこいつ売れるなってオーラ確かにあるんですよ。コミック担当者なら分かってくれるはず。
しかしなぜか初めからシュリンクされてるとそれが消えるんです。
おそらくオーラ感じて実際書店に中見てもらって推してもらおうって感じを講談社から受けないからではと思います。
だったら雑誌をちゃんと読め?その通りです。でもやっぱりされてるとオーラ消えるんですよね。

書店員が選ぶこのマンガがすごい!!でひねくれている書店を勝手に評価したわけですが
だったらお前はどう入れるんだよっ!!とか言われそうなので私が選ぶこのマンガがすごい!!を上げてみたいわけですが、
基準が分からない。5巻くらいまでのコミックスなのかな?とか思ったんですが黒子とかありますし…
とりあえず今年新刊が出たコミックスという基準でやってみます。
と思ったら基準書いてあったのか。大体そんな感じで良さそう。

ちなみに普通に出すと当然当たり前のタイトルになるのでひねくれて考えました。

オトコ編
1位 バガタウェイ
これはどうしてもはずせない。スポーツ物(ラクロス)なのですが試合になると相手校のドラマが展開されるのが良い。
見ると主人公側が敵なのかと錯覚するくらい相手校に見入ってしまう。
コミック担当者でクロスマネジが面白いと言うのならばこれもちゃんと推してほしい。

2位 目玉焼きの黄身いつつぶす?
飯物で究極の分かる分かる漫画。なんであいつそんな風に食べるんだよっ!!という疑問が解消される1冊。

3位 はぢがーる
こんなにどきどき出来るラブコメは久々だった。

4位 足摺水族館
ほんとにメイン14位に入っているのが不思議。
こんな小難しい読み手に答えを求めるような漫画が支持されるとは…。
内容は本当に不思議ですけど何か読んでてワクワクする漫画。

5位 兄が妹で妹が兄で。
レーベル的には女性ですが当店では男性に向けて販売していました。
ちょっと女性の体(しかもロリ)に入ってみたい願望のある人にオススメします。

1位 藤代さん系。
藤代さんの性格にほっこりできる。
正直単巻かと思ったら今年2巻がでてくれた。うれしい。

2位 仏像のまち
聖お兄さんが好きな女性にオススメと書いて出したら良く売れました。
仏像の事も良く分かる漫画。

3位 出口ゼロ
単純な騙し合いかと思ったらけっこう意外な展開に持ってくのが良いです。
ただもし今後ブリーチの様なやった→やってない→やっぱりやった→それでもやってない
の様な展開にならないかちょっと心配。

4位 終点unknown
ページ・コマの使い方が絶妙。
ただ、まだ1巻目だからかもしれないのですがストーリーが今までの作品から落ちてる感があるので
今後に期待したい。

5位 こねこがうちにいます。
子猫を育てる側の大変さも良く分かりますが。
子猫自身もがんばって生きようとしている事が分かる漫画。

こんな所で勘弁してください。
オトコ編はどれにしようかすごい迷いました。
オンナ編は何があったか思いだすのに苦労しました。

良く話題に上るフィール系読まないんですよ…。私にはあの系統理解できなくて。

ちょっと追記
神様がうそをつくを入れなかったのはもう言わなくてもいいかな?
と思ったので。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
