スポンサーサイト


秋アニメを振り返る

申し訳ないです。ずいぶん間があいてしまいました。

PC壊れたり、病院行ったり、棚移動したりしてちょっと余裕なかったです。

全然新刊見れていません。その中でもこれというの紹介したかったのですが、やっぱメモしておかないとだめですね。
何だったか忘れます。だって売れてしまって新刊台に見当たらないんですもの。

後は新文化の記事を読んだ感想とか書きたかったですが秋アニメも軒並み終了した事ですし(2クール以上がけっこうありますが)アニメ化をして販売に影響があったかを書こうと思います。
当店は地方の中小書店ですのでうちでは売れてたわーという場合もあるかと思いますがその辺はご了承ください。

夏の時にもやりましたが大体原作は未読です。

COPPELION 原作途中まで既読
見ていませんでした。
問い合わせはそこそこあったもののアニメ放送に合わせて入荷がなかったためスタートダッシュに失敗。
大量に入荷してくる頃には止まった感あり、新刊が足らない。

境界の彼方 原作未読
終始どういう事を表現したかったのか私には分かりませんでした。
KAエスマ文庫置いていただけあって問い合わせありました。
もちろん今は置いていませんけどねっ!!
2駅先に扱っている書店がありますので毎回そちらをご案内していました。
何度も言っていますが当店ではもう一切扱う気ございません。

京騒戯画 
終始どういう事を以下略
アニメ後?(ほぼ同時?)にコミックがでましたが特に展開はしませんでした。

凪のあすから
見ていませんでした。
意外と女の子からの問い合わせがちらほら。

アウトブレイクカンパニー 原作未読
初速がすごい良かったです。現在もまだちょこちょこ売れています。重版もちゃんとしてくれましたので秋アニメの中では稼いでくれたタイトルかと思います。コミックが中々入ってこなかったのがもったいなかったです。
で、感想ですがこれはちょっと納得いかないアニメで御座いました。
結局はご都合主義なんですかね、でもそれはまだ良いのですが1話からおかしいですよ。
異世界に行ってファンタジーの女の子と戯れる事が出来るチャンスなのに、
DVD(ですっけ?)の予約してるからだのなんだの言ってやりたくないとか言うの絶対おかしいですよね?
しかもオタク伝道師をやってくれと初め言われた時点ですでに安全は保障されていましたよね?(実際は裏がありましたが)。
にも関わらずそんな理由で異世界に行きたくないとかオタクの思考とは思えません。
安全な異世界なら行きてーだろっ!!

IS2 原作未読
2期物は厳しいの法則。
シャルはあんなにスカート短いのにめくれるの気にするのおかしい。
パンツ無くなった時も長いの頼めばもらえるんじゃないの?

キルラキル
ノリがガイナックスすぎて私には合わない。
最近出たコミックは特に問い合わせもないのですが設定資料集の問い合わせが多かったです。
しかしあれは書籍じゃなくてアニメグッズなのですよね。なので普通の書店では扱っておりません。

ゴールデンタイム 原作未読
売れませんでした。
たまに見る程度だったため感想も特になし。

フリージング・ヴァイブレーション 原作既読。
2期の割に売れていたため若干売り逃しが発生いたしました。
CMのあるあるが本当にあるあるすぎる。
接触禁止の割に本当に触られるというか、サテライザーより強いのがごろごろいるので学園内でも触ろうと思えば触れるやついっぱいいるよね?というのと実際ノヴァとの戦闘って少ないので(今はけっこうやってますが)学園内での戦闘がメインじゃねーかって思ってました。

ストライク・ザ・ブラッド 原作未読
期待していた割には…。
私思うんですけどミニスカはいてるくせにパンツ見えるのが嫌だったら短パン履けばいいんじゃないの?
その点でとあるの美琴が好印象キャラ。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 原作未読
売れなかったです。
フィノを見て真っ先に思った事。
虎王だーーーーー。
邪虎丸はかっこいい。ただし新星邪虎丸はかっこよくない。
今回のふとももすりすりしたいアニメ枠でございました。

ログ・ホライズン 原作未読
売れませんでした。
Eテレって有料?

リトルバスターズ!~Refrain~ 原作未プレイ
展開もしていませんでしたし、見てもいませんでした。

WHITE ALBUM2 原作未プレイ
特に展開はしませんでした。
告白しなかったくせに後でどろどろになるのは好みじゃない。

はじめの一歩 Rising 原作既読
さすがにもう展開はしませんでした。
期が進むごとにだめになっていくアニメ。大事な試合とばすんじゃない。

黒子のバスケ 2nd season 原作一部既読
犯人つかまってよかったですね。

ダイヤのA 原作未読
実に売れました。というか今現在の勢いがすごい。全然足りない。
放送前取次がなぜか真ん中の巻数だけ大量に送って来ると言う暴挙をやらかしたため前半売り逃し発生。
朝なので見てないです。

マギ 第2期 原作未読
2期ですが実に動きが良かったです。
見ていませんでした。

世界でいちばん強くなりたい! 原作未読
レッスルエンジェルスアニメやればいいのに。

てーきゅう 第3期 原作既読
さすがに3期では動かないですね。
見ていませんでした。

夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 原作未読
これがすっごい意外。
絶対もう売れないだろと思ってまったく仕入れてなかったら問い合わせ多すぎ。
あわてて入れました。それでも何度も足りなくなりました。
なにせ前のアニメが正直クソだったのでなんでまたやるの?と思っていました。
で、アニメ見ていなかったのですがたまたま見る時間あったので見たらすごい面白くてびっくり。
前のアニメもこんなんでしたっけ?違いますよね?

メガネブ!
見ていませんでした。

ワルキューレ ロマンツェ 原作未プレイ
もっと文庫仕掛けても良かった気がします。後プリンセスラバーの小説も隣に置いたら売れていました。
中々面白かったです。
ゲームはまったくやっていないですがこもりけいの絵好きです。

ぎんぎつね 原作一部既読
爆発的にはなかったですがそこそこ売れました。
私は嫌いな内容じゃないんですが。
原作漫画は私的には夏目より好き。

機巧少女は傷つかない 原作未読
売れたか売れなかったのか判断に迷う。
なのせ前半の巻数は沢山あるのですが後半の巻数はほぼ完売。
漫画版は全巻完売。というか追加こなさすぎ。
意外にも俺Tueee物じゃなかったので良かったです。
でも私は設定知らないのですが夜々ですごい性能なんですよね?その割に苦戦したり大けがおったりしてるので
もっと雷真が夜々を使いこなせていない感が欲しかった。そんな雷真でも夜々はついていくという感じで。
というか機械?でも完全見た目人間の美少女に迫られたら絶対押し倒しますよね!?
何?雷真はホモなの?許嫁がいるからとか言ってましたけどすぐに親が勝手に決めただけだしとか言ったじゃない。

弱虫ペダル 原作一部既読。
今きてます。初速は鈍かったです。
正直不安だったのですがよかったです。最初はほんとつまんないですこの漫画は。
でも坂道がどんどん自転車にのめりこんでいくと漫画もどんどん面白くなっていくんです。
なのでアニメから入る人が最初で切ってしまわないか心配でした。
アニメもようやく面白くなってきました。3クールですので今後も売れていくと思います。

のんのんびより 原作既読。
秋アニメ最大の功労者。先輩可愛い。
今期のアニメ始まってから買ってんじゃねーーー枠。
途中全然入ってこなかったです。今はすごい量です。返品はしないよ。
しっかしのんのんびよりは発売してから平台からはずしてた期間の方が短いのになぁ…。もっとみんなその前に買ってほしかった…。いやそこそこは売れていたんですけどね。

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 原作未読。
売れました。
今回もっとも出版社の動き方が良かった作品。
アニメ放送後これはいくと思ったらすぐに重版かけた少年画報社に称賛を贈りたい。
そのおかげで放送中は品切れが一切なく、潤沢に入って来るため余計な在庫を持つこともなく放送終了まで迎える事ができました。
ただ…問題はその後、艦これコラボがあったわけですが、艦これやってるやつだったらアルペジオぐらい読んでるだろとか思って追加それほど出さないでいたら今すごい足らないっ!!
しかも年末年始で追加が入ってこないっ!!失敗でした。わざわざ営業が年内間に合う用の注文書くれたのに。

東京レイヴンズ 原作未読
初速が恐ろしく鈍かったため、特に気にしていなかったら現在一部足らない状況に。
漫画版はほぼ完売。いつのまに???本当に売れてたのか???万引きされてないよね???
感想は可もなく不可も無く。

BLAZBLUE ALTER MEMORY 原作未プレイ
まったく売れませんでした。
今期の売れなかったNO1
見ていませんでした。

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 原作未読
こちらも東京レイヴンズと同じ状況。
感想はあまり私好みの話ではなかった。

殺し屋さん 原作既読
売れませんでした。
原作は面白いのにアニメだとすっごいつまんなかったです。
やってる事は同じなのに。
私が思うに、ある程度起承転結が出来ている4コマってアニメにすると細切れみたいになってつまんなくなるのでは?って感じました。なのできらら系のような4コマ漫画では無くただ縦に4コマ割ったストーリー漫画だとアニメの時すんなり受け入れられるのではと思います。
植田まさしも漫画だと面白いけどアニメになるとかりあげくんもコボちゃんもそうでもない。
植田まさし自体が面白くない?あれは究極の4コマ漫画家と思いますぞ。

革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン 関連書籍どれも未読
終盤の展開は良かったです。
でもその後すぐ終了してしまったのがもったいない。

長くなりました。

では皆さま良いお年を。
そして来年も良い漫画に出会いましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
