

バガタウェイ新刊ですよー

本日はバガタウェイ(特に私が)待望の新刊10巻が発売でございます。
さてワングーの特典チェックすっか。
あれ今回表紙絵のポストカードか…。
ZINさんのイラストカードが大野城でまんが王さんのイラストカードがセタミィ…。
この2店舗は本当にすばらしいお店ですよーーゴーリゴーリ←ゴマする音
私用に送ってくれないかなーとか思ってないですよー。
恋愛ラボみたいなガイド本出して店舗特典のイラスト載せてくれないかなぁ。

さて本日発売だと
双葉社の中学「性」日記がツボ。
特にブラジャー回のような真面目なバカは見ていてすがすがしい。

上記も紹介したいですし、中途半端に紹介したコミックもちゃんとやりたい。
けれどしばらくそれはオヤスミさせていただいて。

そういえば超大好きとか言っておきながらちゃんと紹介していなかった
バガタウェイを数日に分けて「各巻」紹介します。
これで少しでも興味を持っていただける書店様・読者様がいてくれるとうれしいです。

IMGP3386.jpg
第一巻 入部編
九州の離島出身の「空木雫」(うつぎしずく):以下ソラ。実家は貧乏なラーメン屋。
今年から高校一年生になった彼女が通うのは本土にある九州のスポーツが有名なマンモス高「筑紫学園」
なぜ彼女が本土の学校に通う事になったのか?それは母親から
「三年間青春してきなさい」
これを条件に無理やり入学させられたからである。
困惑するソラ。これまで実家の手伝いしかしておらず青春と言うのは何なのか分からないまま
迎えた入学式。そこでソラはラクロスに出会い。部から勧誘される。が
IMGP3387.jpg
マイナースポーツであるラクロスを知っているはずもなく初めは入部を遠慮する。
だが、下宿先が去年までラクロス部の寮だった事もあり、その縁でラクロス部へ入部する。
3年間の青春をラクロス部へ求めたソラ。はたして…。

2巻へ行きたいですがその前に
このマンガはドが付いても良いくらいのマイナースポーツラクロス。
そのためルールが全く分かりません。
ですが作者は所々良いタイミングで解説を入れてくるのでとても分かりやすいです。
(某少年誌のラクロス漫画もこれくらい分かり易ければ…)
IMGP3388.jpg
けっこうこれが重要。
IMGP3390.jpg
そしてこれは後々ある複線となる。
(今回は新入部員のため先輩はこの場では黙っててゴールを認めてあげる)

IMGP3391.jpg
第二巻 部員集め・練習試合編
九州では強豪4校の中にあげられる築学。
今抱えている最大の問題は試合に出るための部員が足らない事だった
ラクロスでは選手数が少ないため中学生でも高校の大会へ出る事が可能で「団長」こと
「木皿儀 二奈」の紹介で団長を慕う中学生双子姉妹。山東 かんな・やよい。
野球少女であったが男子との年々ひらく体格差に憤りを感じスポーツを敬遠していた
長廻 來未。彼女は初め助っ人ならという事で入部。
これにより最低部員数がうまった新生築学ラクロス部は新入部員に経験をつませるため
築学元キャプテンが監督を務める四強の内の一校「小倉中央高校ラクロス部」との練習試合にのぞむ。

初の試合にも戸惑うことなく果敢に攻める新入部員。
この漫画のラクロス界では優秀な選手には「姫名」と呼ばれる称号が与えられており
IMGP3394.jpg
築学キャプテン四極 燈子(しはつ・とうこ)
もその一人。「雷鳴の蒼姫」の名に恥じないプレイを見せ急造チームとは思えないプレイをする。
しかし、
やはり地力では勝る小倉中央。そして小倉中央にもまた
IMGP3392.jpg
「紅蓮の豪姫」の名を持つ陣原 沙矢(じんのはる・さや)
を中心とした堅実なプレーで築学に負けはしない。

練習試合の後、自分達の力・経験不足に泣く新入部員。
今度は負けないためにみんなで笑いながら誓う。
そしてただの助っ人のはずだった長廻來未もまたこの楽しい想いを無駄にしないと心に抱くのだった。

本日はここまで。
次回第三巻 交流戦開幕編~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
