スポンサーサイト


書店いてっきた

コミックに関連した景品のUFOキャッチャーは導入したいなぁ
と思う日でした。
後限定1セットだったハイキューの追加とおそらく書店扱いだと早い者勝ちになると思われるという
某作品(多分まだ公開しちゃだめな気がする)の一番くじを注文できたのはよかったです。
アイマスの時早い者勝ちでメールきてその1時間後に締め切ってましたからな。

書店行って来ました。
丸善・御茶ノ水店
実は御茶ノ水店は初。丸の内は何回は行った事あるのですが。
ビジネス街の書店なのに意外と漫画好きが好きそうな作品の面陳が多い。
鬼灯がいっぱいあってうらやましかった。重版各4冊しか当店はこなかったのにー。
丸善だけじゃないのですがチェーン店でも店によって全然毛色というか…
担当者で売り場が違うんだなぁというのが良く分かりました。
神保町近辺まで含めて何か面白いのないかなぁというのを探すのならここになりそう。
見本も中々あるし。

正直どこも変わんないだろと思ってた紀伊国屋・ジュンクももっと行ってみるか。
あれでも紀伊国屋って意外と行ってる気がする。

あおい書店・高田馬場店(て名前だったかな)
面白い積み方発見。
でも批判してるわけじゃないということを先にいっておいて。
ちょっとうまく説明出来ないのが申し訳ないのですが
ディスプレイ的な意味では目立つので良いのですが
すっごく手に取りにくいのでやっぱり売ることが最大の目的なので
それをやりつつ隣とかでで展開なら良いけどそういうわけでもなかったので
その辺がちょっと残念。

ここで小学館クリエイティブの人発見。
特にこちらから話しかける事はしませんでしたが、ついていけば芳林堂にたどり着くかなー
と思ってストーキング。

つきましたー
芳林堂・高田馬場店
磯部磯兵衛物語が積んであった。うらやま。

ここでちょっと不満。書店へじゃないですよ。
ここまでどこも「しーおーちゅー」が積んであるのよねーーー。
売れてて積んでるのか売れなくてそのままなのか分かりませんが、
私は正直後者な気がするんですよねー。
本当に売れていないのだとしたらこういうのが嫌だって話なんですよ。
ようするに…なぜ当店は1冊なんだっ!!って話ですよっ!!
まあ当店が売れるかって言われたらそうでもないんですけど
岬下部せすな好きとしては新刊でたら推さないといけないわけですよ。

そういえば某御方に私がスクエニ作品好きと思われてそうな感じがするのですが
岬下部せすなもデビューはスクエニ(旧エニックス時代)だったわ…
そっかやっぱりスクエニの漫画がかなり好きなのは間違いないのか。
スクエニ自体が好きかどうかは別にして。
そうそう、天野こずえの話になった時思い出せなかったタイトル、電車の中で思い出しまた。
「クレセントノイズ」です。これがマッグガーデンでも復刻されてないんですよ。


実はこの後寄ったとこあるのですがそれは後にして

伊野尾書店
新刊じゃなくて既刊をシュリンクしてないのはめずらしい。
棚上にちょっと気合入ったPOP2つ発見。
暗殺教室は分かる。
が、なぜもうひとつがミュージアムなのか気になる。
いや売れてますけど。店の雰囲気から血のついた凶器のPOPとか異質な感じがしました。
別に悪い意味ではないです。
もう一つある発見。
あ、そうだよね、これ書けばいいよねと思った。
「シュリンクしてあるコミックはレジでかかっていない物と交換する場合があります。そのままの物はご希望でしたらそのようにお申し付けください」(たしかこんな感じ)
ですよねー。当店でもやってるんですけどたまに交換する事に不満気な人いてどうすっかなー
って思ったんですよね。
中々自分から言ってこないのでレジ前にこれ貼っとけば言ってくるかな。
私が見逃してただけかもしれないのですが、レジで交換してるとこはけっこう見かけるのですが
これを書いてるとこは初めてみました。

さて、某御方に伊野尾さんによろしくといわれていたのですが…
言い訳させてっ!!無理!!
その時レジにいたお爺様が怖いです…
だめだ…やはり私はお年寄りが怖い…。なぜかは次の書店の話にて。
伊野尾さんとは1回しか会った事なくて間違いなく私なんか覚えてるはずないので
呼んでもらうとか無理ですわ…。

さてここでちょっと高田馬場へ話を戻します。
高田馬場にて完全に私趣味で行きたかった、
キノコノクニヤ書店へ。
完全に名前で興味そそられました。後古い成人向けがあるとの事なので。
行ったらなんと閉店セール!?
時間的に今度にしようか迷ったので行って良かったです。
んで外観見て、
これは最近あまり見かけなくなった(気がする)古い本の埃とかが匂ってきそうな個人店の古本屋じゃないかっ!!
と久々に古いマイナー漫画探しの血が騒ぎました。
漫画無しならまだまだそういうとこ多いんですけどねー。
神保町ですらそういうとこ減ったし神保町とかまんだらけだと価値しってるから高くて掘り出し物感ないので普通の町にある古本屋が本当に無くなってさびしい。
ちなみに、
上でお年寄りがレジにいる書店が苦手っていうのは古本屋めぐりをしてた時
大抵お年寄りがいて、私なんかは隅から隅までうろうろするので毎回万引きに間違われるのですよ。
たしかにそういうとこは万引き被害が多いので分かるのですが…。
入った瞬間から疑ってかかる率がお年寄りが多かったです。
私なんて見た目ただのオタクじゃんよっ!!

さて話戻して。
実際はけっこう最近のも置いてあって、古いのもメジャータイトルばっかりだったのでその辺は正直がっかりでした。
硬派埼玉レグルスは本当に見つからないなぁ。(電子版が出てるのは知ってます)
後、ボンボン連載作とか、ロックンゲームボーイ読みたい。
最近ボンボン作が復刻しているのでガンダム野郎と一緒にそれとなく講談社には希望だしました。

このまま帰るのもなぁと思い漫画以外にないか物色すると…
ケイブンシャのワールドバイクブック2002・外車のある風景
を発見!!
もちろん購入。
ケイブンシャというのは今は亡き版元で。マニアな男の子ゴコロをくすぐるすごく良い本出すので私はとても好きでした。
ドカとかハーレー限定ならまだしも複数の外車を1冊の写真集出すとかさすがケイブンシャだわ。
やっぱベスパのスクーターは良い。実に良い。これ乗ってる女の子とか興奮します。
まあすぐ壊れますけど。さすがイタリア、デザインだけはすばらしい。
本当にね。金持ちかよっぽどのイタリア好きかすぐ壊れるのがツンデレはぁはぁとか思える人じゃなければイタリアの乗り物はオススメしないですよ。

さて最後。
書楽・阿佐ヶ谷店
初めにこれは言っておかないと。
「しょらく」ではなく「しょがく」です。
埼玉に構えるブックデポ書楽(しょらく)とは別の会社です。
よく間違われるとお困りのようなので間違えないでください。

最初棚の並びなんかおかしくない?と思った。だって
バーズ→きらら→ヤンジャン(だっけ)が並んでいる棚があって版元関係なく著者順?と思ったらそうでもなく
よーくみたら著者が一緒だった!!
他の場所でも所々に今連載さている作品の隣に版元越えて過去の作品が差してあるのであーこういう事するの
本当に良いわぁと思いました。
当店でも積極的にやりたいのですがやると怒る同僚がいるんだよなぁ…
在庫確認の時所定の場所にないからわかんねーよって…
まあそれでもやる時はやるんですけど。
ガンダム棚を作中の年代別にするのは強引に押し切りましたしっ!!

話ずれました。
後見本小冊子が棚差しにしてるのですが、何か妙に違和感。なぜこんなにこの小冊子どもは存在感あるんだろう。
普通見本小冊子は面にしているなら面の上に、棚差しコミックならば邪魔だけど棚前にぶら下げる物で、見本小冊子まで棚差しにしてしまうとそこに見本があるのが分からないのであまりしないのですが…。

…あっ!!ひもだっ!!棚差しなのに紐つけてる!!

それもだらーっと長くしているわけじゃなくて小さいわっかにして。
これは帰った後すぐ真似してみたのでその画像。

と、思ったけどファイルの挿入ができねーーー。
ぐぬぬ。

ようするに紐がついてることでそこに何かがあるのが分かり、わっかの部分に指ひっかけてとりやすいんです。
そうすると棚前のだらーとして邪魔な見本小冊子がすっきりします。
邪魔なのが原因で面から差しにする時に捨ててしまうような事も減りそうですし。
これはどんどんやっていきたいですね。

批判するわけじゃないのですが
上野の某書店は正直棚前にぶら下げすぎ。あれはみにくい。

ファイルの挿入が出来ないのでバガタウェイはしばらくお休みかなぁ…。
まあ楽しみにしてる人なんていないでしょうが。
というか普通にオススメ紹介も文だけになっちゃうのかー。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
