スポンサーサイト


書店の報告

おすすめも紹介せず見てきた書店の感想。

横浜有隣堂コミック王国さん
勝手なイメージだったのですがもっとコミック専門店っぽいつくりだと思ってました。
これはなんていうのか私の頭では分からないのですが通路はさんで売場が2つあるのは万引きとか大丈夫なのかな?って思いました。

サイン色紙はたくさんありましたが手書きPOPがほとんどないです。
漫画読みのレベルが高い人が集まるのでそういうのはいらないというのは別のお店でも感じた事があるのですが、だからこそハガキサイズ1枚だけでもつければもう1割くらいは伸びると思うんですけど…。1割のためにするかどうかはお店の判断ですが私はコミック王国さんは別かもですが純粋な専門店さんはやっぱ手書きPOPほしいんですよね。
こっちなんかちゃんと場所作っても少女終末旅行がまだ1冊しか出てなくて、ただ置いてるだけのうちの本店が10冊でているというのに…。
やっぱ私は働いてる場所間違えてるのかな?

中卒労働者のから始める高校生活が1巻~3巻面で置いてあるのはうれしいです。
もっと伸びて良いタイトルだと思うんですよね。

少しグッズが置いてあるのですが一部そのタイトルが入ってる棚にグッズを組み込んでいるのはいいですね!!これは私もやろうやろうと思っていたのですがその場合当然今入っている別のコミックスを抜く事になるので中々動き出せませんでしたが実際やってるのみるとやっぱりやならないとなぁと感じました。
まずラブライブでやろう。

三省堂海老名店さん
とりあえず下の階にダイソーあるのいいなぁ。
展開用の花とか簡単に買いにいけるじゃないですか。
まだまほよめ展開してて良かったです。残念ながら被り物は海老名店さんの物ではないそうなのでありませんでしたが。
ちょっとしたグルメコミック棚がありまして、いぶり暮らしの横に薫製の本がありました。うちだとあまりこういうことやっても出ないのですが関連するのをちゃんと隣に置いておくのは簡単なんですけど中々それやってる書店ってみないです(何かえらそうですみません)

ここもサイン色紙が多いですね。後かなりサイン本も販売されているようですね。
良くこのようなお店でどうやってもらっているんですか?と聞くのですが
自分で頼む場合もありますがけっこう出版社からくれることあります。
販売数の差はものすごいので仕方ないのですが私にはそんな話めったにこないですね。
まあ業界の悪いことばかり言う人にあげたいとも思わないでしょうが。

失礼ながらやっぱり…、もう少し手書きが欲しい…
私そんな感覚なかったんですけど某版元曰く今中々ハガキサイズのPOPを書いてくれる書店は少ないと言っていたのですが本当にそうなんでしょうか?そんなの書くの普通なんじゃないの?って思ってるんですが特に専門店(って書くとまた怒られそう)さすがに時間の都合出来ませんが私は面にしてるコミック全部に小さくてもPOPつけたいと思っています。
その変わり賞をもらうような大掛かりなのは一切しませんが。

で、ちょっと良さそうなお店を見つけられなかったのでその後は小田急で新宿まで行って…ブックファーストさんにある小泉さんのサイン入りどんぶりを見に行きました。で、写真とりたかったのですが売場にコミック担当のSさんがおらず、以前かなり永くいてご迷惑をかけたので呼んでもらうのも申し訳なかったのでそのまま帰路の電車へ…
と思ったのですが駅で→御茶ノ水方面という案内…
……丸善御茶ノ水店さんに同じ物あるんじゃないの!!
という事でそちらに向かいました。ありませんでした。じゃあ
コミックZINさんならあるんじゃないの!!という事で秋葉原まで。ありませんでした。が、普段あまり2Fまでいかないのですが何かないかなーと思い2Fへ行ったのですが、ZINさん専売のバイクの同人誌を2冊見つけました!!買いました!!
今度からZINさん2Fにもこっそり行こう。

あ、そうそうZINさんなぎさ食堂とこはなとまんがくらぶ(両作品のコラボ読切がのっている)を並売していましたねー。これやった方が良いって言われるんですがそれは分かります。が、配本ないんですよ。付録とかに合わせてそのタイトルと併売したくても出来ない場合が多いのです。その場合はたまにどこかの版元が〇〇の新刊と併売してくれる書店○○何月号指定つけますっていうのやりますがもっと版元側でそれ積極的にやってもらえませんか?

しかしどんぶりを発見することは出来ず、とらさんとかならあったかもですがあったとしても撮らせてくれなさそうな気がしたので。

うむぅ。そうするとやっぱり早々に玉川上水行ってそのまま西のある専門店さんにいくかぁ。今ならおっぱいもめるやつとスカートめくるやつあるし。でもここもかなり足運んで迷惑かけているのでちょっと行きにくいんですよね。
レジの子に写真撮ってもいいですか?って言ったら撮らせてもらえますかね?そうしたらコミック担当者様呼んでもらわないでこっそり帰るのですが。

日にちはずれますが。
本の楽天伊奈店様
ここの面白いのは駄菓子を売っているとこなんですよね!!後せんべえとか。良いわこういう雑貨雑貨してる店。
だがしかしと一緒に売場作れますね!!やってほしい。
ちょっと緊張したのがいきなりここの社長さんが出てきたんですよ。
でもすごい雰囲気良い人で業界の同じ不満を持っている人ですごく好印象なお方でした。
こういう人のとこで働きたいなぁ。
もちろんここの中の事は分かりませんが従業員の方みんな仲良さそうな雰囲気でしたし、レジでのお客様の対応もじつはチラチラみてたんですけど町の本屋って感じで良いですね。
本当に同じような悩みを抱えていて久々に親近感を覚えるお店でした。

しっかし駄菓子は本当にいいなぁ。100円にぎりしめて買いに来るクソガキどもと戯れたいです。
そういうガキが大人になって久々に店にきて
おっちゃんまだ生きてたんか?俺結婚して子供いるんだけどその子供と駄菓子買いに来たんだよ。
とか言ってきて、私が
お前なんかの所にきてくれるんじゃすごい良い人なんだな大事にしてやれよ。
とかそういう会話してみたいーーーーーー。(ひどい妄想)

あまりにも居心地が良くてすごい時間いました。うちならお客様からクレームがくるレベルですよ…本当にすみませんでした。そして帰りに駄菓子買おうと思って忘れました。ただモロッコヨーグルは無かった。あったら即まとめ買いしたんですが。
時間がたってしまったので行く予定だった浅草と三省堂ソラマチ店さんはまた今度にしました。

通販でさんぷるんのラーメンでも買って自分で作ろうかしら。





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
