スポンサーサイト


普通がいいんだよ…普通が…

決定とは言わなかったですが、話の流れからして完全にコミック売場大幅縮小は決定なんですけど…。
まあこれだけ売上下がってる中でコミック削減しろ削減しろと言われていながらも売場面積を縮小するっていうのは今まで一度もなかったですからね。

おすすめです。
CIMG1369.jpg
CIMG1370.jpg
小学館 ヒバナ連載
青野春秋
スラップスティック

僕には6歳年上の兄がいる。
いわゆる不良で家の外では喧嘩にあけくれて、家の中では僕をいじめ、お母さんと言い争っている。
自分が不幸なのはこの兄の所為なのだ。
毎日兄の暴力から怯えながら暮らす少年。
今日も耐えながらこの兄さえ…この兄さえいなければ…。と思い続ける。

親が離婚し、貧乏で、兄がヤンキーという少年の物語です。
主人公の春人は毎日兄に意味の無い暴力を振るわれたり、兄の喧嘩の仕返しの所為で他人からぼこられてりしてたます。
とにかくこの兄がいるせいで毎日が地獄なのです。母親のつらそうな所も見ていられないのです。

私はヤンキー漫画というのが嫌いです。
あいつらは自分達が楽しむ(喧嘩も含めて)ために他人に迷惑をかけることなんて全然考えてないからです。
ヤンキーをやりたいからやってるっていう感じがするのがすごい嫌なんです。不良は美学みたいに描くから嫌い。
だがQPは好き。
ちなみに元不良を売りにしてる芸能人とかはもっと嫌いです。

この漫画の兄も他人に迷惑かけまくりなのですがけっしてヤンキーをやりたくてなったわけじゃない感が良いんです。
親の所為で貧乏になった。それで周りからも苛められる。さらに「連れ子」を引き取る。
兄からすればそんな親を好きになれない。それをわかってほしくて喧嘩になる。だけど親は分かってくれない。じゃあどうするか?
不良になるしかないでしょ。

この漫画は弟の目線からそういう兄の心情も読み解くと面白い漫画です。
各話各話のあーこんな事があったらこういう事したくなるのわかるわーとか本当につらくて逃げ場所として不良やってんだなっていうのが悲しすぎる。

兄もつらいんだよ!!と分かりやすいシーンがあり、その兄にとっても兄が邪魔な弟にとっても重要な所で1巻では特に注目すべき所があるのですが私はそこより兄のこのセリフがとても印象にあるのです。
CIMG1378.jpg
CIMG1379.jpg
なんで日常生活に不利があんだよ…。

あまりネタバレするといけないのでその分かりやすいシーンは載せないですがそこはいかにも漫画的なので感情移入できないのですが、ついぽろっと出たこのセリフを読んだときは兄を抱きしめたくなった。

今更ですが1巻・2巻同時発売です。
1巻はあれ?兄って意外に弟好きなんじゃね?実は家族愛漫画なんじゃね?と感じる展開が中心で2巻もそんな感じかなーこの家庭結局うまくいくんだろうなーとか続けて読むと…。
2巻の方がつらかった

だんだん暴力的になっていく春人。
だんだん壊れていく母親。
どんどんエスカレートする兄の暴力
そして荒んでいく春人の心。
2巻から春人がみせる一言からのけっこう病んでんなーというのが結末を気にさせる漫画です。


こっから漫画の内容とはズレるんですが
作中でも母親が何で分かってくれないの…
って言う場面があるんですけど。
私こういう事や余所は余所、うちはうちって言う親大っ嫌いなんですよね。
親の心。子知らずってあるじゃないですが、超嫌いですね。

子供が親の心なんて分かるわけないじゃん。まだ少ししか生きてないんですよ。
それに子供が現状の不満を打開できる経験も金もあると思ってるんですか?

親はむしろそういうのを理解してあげて
自分はどこまで子供のために出来るのか?そして出来ない事はなぜ出来ないのか?
それを説明しない親はほんっとーに嫌い。

うちがそうだったんですよね。
で、当店のパートさんで子供の学費のためにかけもちでやってる人がいたんですけど
この人はすごい人だった。
ちゃんと経済面で出来ない事やその中で自分が出来る事。
子供が任されたことを投げ出そうとした事があってら何でそれがいけないのか?
を説明できる人だったんですよね。

うちみたいに〇〇したい。〇〇がほしい。→だめ!!
だけだと納得いかないですよ。だって子供だもの理由が分かるわけないじゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
