

書店めぐりの予定

小クリのバイト先は「悪の組織」!?面白いっすね。
1巻の時も面白いなーとは思ったんですけど特に今日出た3巻の最後が私好みすぎだわ。

あくまで予定。メモ代わり。
アニメイト聖蹟桜ヶ丘店は駅から遠くなんてなかった最初ぐぐる地図で調べたら聖蹟桜ヶ丘駅って表示されなくて最寄が百草園だと思ってたんですよ…。だからこんな遠くに良く作ったなって興味がわいたのですが拡大したら普通に表示された。

あくまで予定です。かなり移動があるので途中で切り上げたり変更したりします。

東京・丸善丸の内本店さん
数年前(6,7かな?)に行った時は正直何も思わなかったのですが最近良くなってそうな感じがするので行きたい。

秋葉原・昼食をとりたい。ついでにPC見たい。

池袋・武器屋さんに行って刀コーナーに使える物買ってきたい。

東村山・蔦屋書店さんに行く

ここからが問題なんですよね…。
府中・啓文堂さんに行く。
歩いたりバスが嫌なので
東村山→国分寺→立川→分倍河原→府中
が今の所私には合ってそう。

聖蹟桜ヶ丘・アニメイトさんへ行く。

高幡不動・啓文堂さんへ行く。

若葉台・コーチャンフォーさんへ行く

池袋へ戻る。なぜなら、
武器屋さんでおkがでれば帰りにまた来るので買った商品をとっておいてもらう。

池袋から1本で帰れる地元の駅へ帰る。

といった感じですね。
もしかしたらなんですが木曜日になってしまうかもしれません。
とりあえず水曜日か木曜日どっちかにはいきます。
木曜でもコミックスの発売は多くないから大丈夫ですよね…。

恋は雨上がりのようにの重版も来るし、講談社には電話したし…。
締切近い限定版の処理もした…手帳に木曜日絶対やらなければならない仕事メモはない。

大丈夫だ!!木曜にしよう!!というのもですね…。
秋葉原で昼食とりたい店祝日やってないはずなんですよね。それを思い出したんですよ。
秋葉原に行くときは絶対にそこ行くようにしてるので秋葉原まで行ったのに食べられないのって嫌なんですよ。

あ、多摩の書店情報くれた某書店様ありがとうございます。
メール返して無くてすみません。またお話したい事あるので帰宅しましたらメールします。

ほんとに誰かしりません?

多摩方面でおすすめの書店だれか教えてくれませんか?
本当はツイッターで聞いた方が反応あるんだろうな…。
聞きたい。(でも怒られる)

と、いうのも私の休みの水曜日が祝日(と言うのを今知った)で荷物もなく当然出版社もやっていないので電話がけも必要なく何も心配しないで休めるので久々に書店でも見てこようかと思うんですよね。

でも中々多摩って情報ないんですよね。
啓文堂さん多すぎですよ~。
ちょっと気になるのがアニメイト聖蹟桜ヶ丘店さん。
普段アニメイトは専門店の中で一番行かない所なのですが、なぜかと言うと。
郊外の専門店で駅から離れてるってのが興味をそそります。
そういう所の方が逆に専門店らしさとかさすが専門店ってのがありそうなんですよね。

後もう一つ勝手なイメージですけど駅から近い別店舗とか都内中央のグループ内上位店から何か虐げられてそうで
(同じ東京都なのに市wwwとか)がんばってそう。
あ、でもどうやっていけばいいんだろう。さすがに歩きじゃきついですね。
行きタクシーで帰りどこかの駅行きのバスがいいのかな。

ここは<やべえ

この前行ってきた玉川上水にある光進堂さんのお話をしたいと思います。

ここはやばい。今まで言った中で一番かもしれない。
店は小さいです。そのため大きな展開というのはありません。
しかし、要所要所にはPOPがあり面にしているタイトルも正直ここでこれが売れるの!?というタイトルが多いです。
コミック担当者からするとタイトル自体には不思議はないんです。
たしかに面白い漫画だし、売れてるやつは売れてる。
だけど…この規模の店構えでこれを出してるっていうのはそうとう漫画好きな人がやってるわって同じ漫画好きにはすぐ感じますよ。
オタクが好きそうなの、漫画好きの女性が反応しそうなやつ、純粋に漫画として面白いやつ。
ちゃんと把握してる感すごいです。
分かりやすく言うと普通の書店だと配本あっても1,2冊で棚で埋もれて追加注文も出されず全然実績が出ないタイトルだけど面で出すとすごい販売数伸びる漫画。

まあ私のようにそういうの出しても売れない店だったら悲しいですがそんな印象はなかったです。

売場で言うと何がすごいってBL棚ね!!
正確な段数数えるの忘れましたが(写真あるけど)6段2列の棚かな?
に置けるだけ置いてそれが全部面陳なんですよね。しかもすべてに見本がある!!
しかもしかもぜひ試し読みをしてくださいとそれを大々的に告知している。BLでですよ。
もちろん全面陳なのでタイトル点数は多くありません。
言ってしまえば自信をもっておすすめ出来るやつをセレクトしてる感じです。

もう一度いいますが小さい店です。
既刊を置いたとこで点数は少なく、中途半端になるのでだったらおすすめなやつしかおかねーよ!!って思い切りが感じられます。小さい店ってのはその店のお客さんの好みを把握してそういうのをやればいいんです。
既刊点数なんて近くの大型店には適わないんだから。

大型店でさらにお客様の好みにあった展開させられると正直きついですが
私が今までいった店でこの店はすごいって言われてたり、頻繁にサイン会とかやる有名店でそういうの感じられたの極々一部ですよ。

というかだ、マジ本店のヤツラ行ってこい!!本店よりさらに小さいんだからな!!
それでもワクワク度は断然光進堂さんの方が上だからな!!

後、雑貨コーナーも良いです。
また言いますが、小さいのでかなり場所限られるんですけどごっちゃごっちゃしてる風に見えつつ考えられて陳列しているのですごい目を引くんですよね。
私が行った時はムーミンがあったんですけど、同じくうちが展開してるムーミン雑貨コーナーよりも数倍見た目良いわ。
商品もかぶってるし、こっちの文房具担当も行ってこいやっ。

だた一つ残念だったのが…
コミック担当者様がいなかったんですよねーーーーー。
今回はアポなしなので仕方がないのですが…。
でもコミック担当者3人いるって言われたんですけどあの広さで3人すっか。
私それの数倍(在庫点数で言ったら数十倍)+ラノベ+攻略本+アニメ系雑貨一人でやってるんですけど…。

ともあれかなりおすすめの店です。

以下は光進堂さんの話から離れます。
中小の町の書店が少なくなったのって大型店とかネット書店とか出版不況とか言われてますけど、一番の問題はそれを理由に本が売れなくなったって言うだけで何もしてこなかった書店じゃないのかな?
もちろんちゃんと地元の人に合わせて本置いてて有名だった店が閉店してしまった事実もありますが。
いくら無料で読める漫画アプリが普及してきていても少なくともコミックはまだリアル書店嘆く段階ではないと思うんですよね。
まんが王さんみたいにネット書店で何時間もサイトにいられるわ!!って内容の濃いネット書店をどこでもやられるときついですが、逆にあそこまでやってたら潔くリアル書店もうだめだわって言う。

あ、中小が衰退した2番目の理由は中小に売れ筋入れない取次と出版社ね。
もうこれに関しては諸々のそれぞれの思惑、事情により改善するのは不可能だし、分かる話。
何度も言っているように売れるのはたくさん売れるとこに出すのは当たり前の世界。
どうしようもない。だからこれからは光進堂さんのようにやっていくしかない。
もしそれでも光進堂さんが潰れたら本当にもうだめなんじゃないかな。

まあでも、頭でそれは分かっていても。
配本が1冊で、でもその漫画が好きで追加入れて展開してなんとか10冊売った店より
ただ何もしないで新刊台にぽつんと置かれていて且つ特典がもらえてそれで100冊売る店の方が業界では注目され、すごいと言われるのはやっぱりおかしいと思うのです。

書店の報告

おすすめも紹介せず見てきた書店の感想。

横浜有隣堂コミック王国さん
勝手なイメージだったのですがもっとコミック専門店っぽいつくりだと思ってました。
これはなんていうのか私の頭では分からないのですが通路はさんで売場が2つあるのは万引きとか大丈夫なのかな?って思いました。

サイン色紙はたくさんありましたが手書きPOPがほとんどないです。
漫画読みのレベルが高い人が集まるのでそういうのはいらないというのは別のお店でも感じた事があるのですが、だからこそハガキサイズ1枚だけでもつければもう1割くらいは伸びると思うんですけど…。1割のためにするかどうかはお店の判断ですが私はコミック王国さんは別かもですが純粋な専門店さんはやっぱ手書きPOPほしいんですよね。
こっちなんかちゃんと場所作っても少女終末旅行がまだ1冊しか出てなくて、ただ置いてるだけのうちの本店が10冊でているというのに…。
やっぱ私は働いてる場所間違えてるのかな?

中卒労働者のから始める高校生活が1巻~3巻面で置いてあるのはうれしいです。
もっと伸びて良いタイトルだと思うんですよね。

少しグッズが置いてあるのですが一部そのタイトルが入ってる棚にグッズを組み込んでいるのはいいですね!!これは私もやろうやろうと思っていたのですがその場合当然今入っている別のコミックスを抜く事になるので中々動き出せませんでしたが実際やってるのみるとやっぱりやならないとなぁと感じました。
まずラブライブでやろう。

三省堂海老名店さん
とりあえず下の階にダイソーあるのいいなぁ。
展開用の花とか簡単に買いにいけるじゃないですか。
まだまほよめ展開してて良かったです。残念ながら被り物は海老名店さんの物ではないそうなのでありませんでしたが。
ちょっとしたグルメコミック棚がありまして、いぶり暮らしの横に薫製の本がありました。うちだとあまりこういうことやっても出ないのですが関連するのをちゃんと隣に置いておくのは簡単なんですけど中々それやってる書店ってみないです(何かえらそうですみません)

ここもサイン色紙が多いですね。後かなりサイン本も販売されているようですね。
良くこのようなお店でどうやってもらっているんですか?と聞くのですが
自分で頼む場合もありますがけっこう出版社からくれることあります。
販売数の差はものすごいので仕方ないのですが私にはそんな話めったにこないですね。
まあ業界の悪いことばかり言う人にあげたいとも思わないでしょうが。

失礼ながらやっぱり…、もう少し手書きが欲しい…
私そんな感覚なかったんですけど某版元曰く今中々ハガキサイズのPOPを書いてくれる書店は少ないと言っていたのですが本当にそうなんでしょうか?そんなの書くの普通なんじゃないの?って思ってるんですが特に専門店(って書くとまた怒られそう)さすがに時間の都合出来ませんが私は面にしてるコミック全部に小さくてもPOPつけたいと思っています。
その変わり賞をもらうような大掛かりなのは一切しませんが。

で、ちょっと良さそうなお店を見つけられなかったのでその後は小田急で新宿まで行って…ブックファーストさんにある小泉さんのサイン入りどんぶりを見に行きました。で、写真とりたかったのですが売場にコミック担当のSさんがおらず、以前かなり永くいてご迷惑をかけたので呼んでもらうのも申し訳なかったのでそのまま帰路の電車へ…
と思ったのですが駅で→御茶ノ水方面という案内…
……丸善御茶ノ水店さんに同じ物あるんじゃないの!!
という事でそちらに向かいました。ありませんでした。じゃあ
コミックZINさんならあるんじゃないの!!という事で秋葉原まで。ありませんでした。が、普段あまり2Fまでいかないのですが何かないかなーと思い2Fへ行ったのですが、ZINさん専売のバイクの同人誌を2冊見つけました!!買いました!!
今度からZINさん2Fにもこっそり行こう。

あ、そうそうZINさんなぎさ食堂とこはなとまんがくらぶ(両作品のコラボ読切がのっている)を並売していましたねー。これやった方が良いって言われるんですがそれは分かります。が、配本ないんですよ。付録とかに合わせてそのタイトルと併売したくても出来ない場合が多いのです。その場合はたまにどこかの版元が〇〇の新刊と併売してくれる書店○○何月号指定つけますっていうのやりますがもっと版元側でそれ積極的にやってもらえませんか?

しかしどんぶりを発見することは出来ず、とらさんとかならあったかもですがあったとしても撮らせてくれなさそうな気がしたので。

うむぅ。そうするとやっぱり早々に玉川上水行ってそのまま西のある専門店さんにいくかぁ。今ならおっぱいもめるやつとスカートめくるやつあるし。でもここもかなり足運んで迷惑かけているのでちょっと行きにくいんですよね。
レジの子に写真撮ってもいいですか?って言ったら撮らせてもらえますかね?そうしたらコミック担当者様呼んでもらわないでこっそり帰るのですが。

日にちはずれますが。
本の楽天伊奈店様
ここの面白いのは駄菓子を売っているとこなんですよね!!後せんべえとか。良いわこういう雑貨雑貨してる店。
だがしかしと一緒に売場作れますね!!やってほしい。
ちょっと緊張したのがいきなりここの社長さんが出てきたんですよ。
でもすごい雰囲気良い人で業界の同じ不満を持っている人ですごく好印象なお方でした。
こういう人のとこで働きたいなぁ。
もちろんここの中の事は分かりませんが従業員の方みんな仲良さそうな雰囲気でしたし、レジでのお客様の対応もじつはチラチラみてたんですけど町の本屋って感じで良いですね。
本当に同じような悩みを抱えていて久々に親近感を覚えるお店でした。

しっかし駄菓子は本当にいいなぁ。100円にぎりしめて買いに来るクソガキどもと戯れたいです。
そういうガキが大人になって久々に店にきて
おっちゃんまだ生きてたんか?俺結婚して子供いるんだけどその子供と駄菓子買いに来たんだよ。
とか言ってきて、私が
お前なんかの所にきてくれるんじゃすごい良い人なんだな大事にしてやれよ。
とかそういう会話してみたいーーーーーー。(ひどい妄想)

あまりにも居心地が良くてすごい時間いました。うちならお客様からクレームがくるレベルですよ…本当にすみませんでした。そして帰りに駄菓子買おうと思って忘れました。ただモロッコヨーグルは無かった。あったら即まとめ買いしたんですが。
時間がたってしまったので行く予定だった浅草と三省堂ソラマチ店さんはまた今度にしました。

通販でさんぷるんのラーメンでも買って自分で作ろうかしら。





また行ってくるのですよ

明日は伊奈の本の楽天伊奈店さんへ行ってくるのですよー。

その後はどうしようか迷っているのですが
浅草まで行って小泉さんとかの展開用に食品サンプル系買って
浅草まで言ったならスカイツリーまで行って三省堂ソラマチ店さんまで行ってみようか。

しかし商談会2部の話もしたいですし、ついこの前の書店の話もしたいですし、

今日発売の我が愛しのヲタ彼女おすすめしたいけどその前にちゃんとおすすめしたいのたまってるし、バイクいじらなきゃならないし

バイクといえば
ロナックス500って何あれ!!
あんなすっごいのいつのまに出てたの!?価格もすごいけど!!(13,980,000円)
しかしですよ
2スト160馬力、145kg公道走れるとか夢溢れすぎでしょ。
モデルがNSR500っていうんだからさらに憧れるわぁ…。
海外のメーカーはまだ夢に向かって走ってる。日本は…なにしてるんでしょうね。
プロフィール

どこかの書店員

Author:どこかの書店員
FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンにゃー
オンラインカウンにゃー
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気によって売り上げが変わるのです

-天気予報コム- -FC2-
